※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月で保育園相談したいですが、早いでしょうか?どこに相談すればいいでしょうか?

現在妊娠8ヶ月です!
早めに保育園の相談をしたいのですが、
どこに行けばよいのでしょうか😂😂
妊娠中に相談するのは早すぎますか??💦

コメント

アヤねえ

保育園は、役所で管理してますので説明聞きたい旨を話したら大丈夫です。

また、応募の用紙なども一応貰えるはずですよ(^-^)

おしゃかなさん

妊娠中期に相談に行っても 生後3ヵ月になったら来て下さいとしか言われないですよ。

認可保育園は生後6ヵ月から保育開始なので…

無認可だと生後3ヵ月から預かってくれます。

認可保育園に入所したいのなら 役所の児童相談の所です。

M02

市役所の保育課か希望の保育園です!
市役所のほうが色んな情報を
もらえるとおもいます\( ˆoˆ )/

相談なら妊娠中でもいいと思いますよ!
預けるなら仕事をしなければいけませんが預けられる月齢も園によって変わってくるし早めに相談しといたり資料を貰っておけば動きやすいと思います☆

たんたんにゃん

激戦区にお住まいであるのであれば決して早いことはないと思いますよー!0歳児クラスでお考えですか?!私は安定期に入ったら相談にいきましたー!
保育課があるので、市役所でお話を聞いたらいいと思います!ただ、今の時期は混んでるとは思いますが…😰

うちの住んでる自治体は仕事復帰が決まってれば、枠は決まってますが一般の申し込み時期とは別で、産休入ったら保育園予約できましたよ(^^)そういった制度もあるかもしれないので、まずは役所に聞くのがいいと思います*\(^o^)/*

しまじろー

私は妊娠4ヶ月で認可外保育園に電話して問い合わせましたよ。

認可保育園に関しては、区役所に電話すれば、窓口を教えてくれるはずです。

妊娠中のほうが、ゆっくり話も聞けますから、いいと思います。臨月になったら大変ですし、今がベストタイミングかも✨

で、産後、復帰が決まったら具体的に動くといいと思います(*^^*)

4月生まれですか?それなら4月の年度初めで育休ほぼ丸々取れますね🎵

うちは激戦区なので、0歳の年度初めじゃないと無理だと言われ、6ヶ月から預けます。

りあ

私は産休に入ってすぐ妊娠9ヶ月の頃に区役所に相談に行きました。
区の保育園事情とか色々教えてもらい、参考になりましたよ☺︎

ちびママ

みなさん、コメント
ありがとうございました!!
市役所に行って相談してみます*\(^o^)/*