※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

35日目の男の子の母乳量が40〜60で安定している場合、毎回ミルクを足す必要はありません。母乳量が増えていないようであれば、そのままの授乳スケジュールで大丈夫です。

生後35日目の男の子の授乳についてアドバイスお願いします!最近の母乳量が、30〜80です。70や80出る事はマレで、40〜60の時が多いです。今までは昼間一回と18時頃の沐浴後、21時〜22時頃の寝る前にミルクを40から60足していますが、皆さんこの母乳量だったら毎回足しますか⁇😖ここ最近母乳量が増えている傾向はないです…。

コメント

よし

足してましたよ〜😊
母乳が40〜60くらいだったので、
ミルク40足してました🌟

• あずき

あずき

早速お返事ありがたいです✨
    母乳量同じくらいだったんですね!参考になります!
    毎回足しているとよく寝てくれましたか?
    ちなみに現在はどうなりましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 1月29日
  • よし

よし

毎回は足さず、1日3回くらい足してました🌟
    でもやっぱり眠りは浅いのか布団に置くと泣かれてました💦この月齢だと背中スイッチも敏感だから仕方ないのかもですが😂

今は完ミになりました!
    母乳だけでやっていけなさそうな気がして、どのくらい出てるかなとか気にするのもストレスだったので😢

• 1月29日
  • あずき

あずき

同じ感じでやっていたのですね!
    うちも背中スイッチある子で毎回毎回寝かしつけは戦いです😵笑
    私もこのままいくと完ミになるのかな〜と今日思い始めたところです😅2、3ヶ月で軌道に乗るといわれていますが増える感じ全然しなくて💦里帰りしているので食事も沢山食べていますが最近はただ体重が増えるようになってしまいました😂
    授乳は何回も繰り返すことだからストレス無くやりたいですよね😌

• 1月29日
  • よし

よし

完ミが嫌だ!とかなければミルクにするのもアリですよ☺️
    決まった量を決まった時間にあげるだけだから、頻回授乳から解放されますしね☺️

今2ヶ月ですが2ヶ月になってようやく四時間とか寝てくれるようになりましたよ!
    ミルクのおかげかはわかりませんが🤣

• 1月29日
  • あずき

あずき

うちの子今でも夜寝る前にミルク60足すと、起こさなければ4時間以上寝るんですよね…💡母乳だと1時間とかで起きちゃうのに😵一応4時間くらいで起こして授乳しています。
    そう思うとミルクに頼りたくなります😅

• 1月29日
  • よし

よし

しかも母乳だとそろそろいいかな?って思って離して泣かれたら、またおっぱい、、の繰り返しですしね😢
    ミルクだと決まった量なので、足りないってことはそんなないと思うし、ただ口が寂しいとかぐずってるだけだから、抱っこしてあやせばいいのですが、、
    母乳だと足りなくて泣いてるのか、ぐずってるのか私は分からなかったです😢常に哺乳量がわからなかったので😢

• 1月29日
  • あずき

あずき

そうなんですよね💦いつもの何分×何分母乳をあげても寝かしつけ中にやっぱりもっと欲しい〜!ってなったり、たまたまその回の私の母乳量が少なかったりとかでまた母乳あげたりミルク足したりで時間かかっちゃいます😵それがただの寝ぐずりだったって場合もありますしね!

• 1月30日
ひぃと

1ヶ月検診の体重の増えはどうでしたか?😉
40〜60だとミルク足さないと満足してくれないと思いますが🤔

• あずき

あずき

ひぃとさん確か前もアドバイス下さいました!ありがとうございます✨
    1ヶ月健診の体重の増えは順調でした💡少なくもなく、増えすぎでもなかったです。満足してくれているのかどうか判断できなくて💦母乳を飲み終えたあと足りなくて泣くということはないのですが、満腹になって寝るということはない、といった具合で…。抱っこじゃないといれない子なので私がしんどい時にミルク足している感じです。

• 1月29日
  • ひぃと

ひぃと

そうなんですね✨これから飲む量も増えていくと思うので、あずきさんが大変なら毎回足すのもありだと思いますよ😘毎回足しても寝てくれるとは限りませんが…😅

• 1月29日
  • あずき

あずき

毎回足すのが悪いことじゃありませんもんね💦絶対完母がいい!!ってわけではなかったので、もう少しミルクに頼ろうと思います😌

• 1月29日