※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな1314
妊娠・出産

15週の初マタです(^^)たまたま図書館で目にした、ソフロロジー出産につ…

15週の初マタです(^^)
たまたま図書館で目にした、ソフロロジー出産について、とても興味を持っています。
しかし、私の産院では特に推奨しておらず、もしやるとしたら独学しかありません。
そこで、ソフロロジーで出産された方がいましたら、経験談を教えて下さい!
当日は本当に予定通りに進めたのか、会陰切開はしたのか…等、何でも構いません!
また、同じ様に独学で勉強したけど、出来たよ〜なんて人も居ましたら、是非アドバイスお願いします!

コメント

CoCoあゆみ

ソフロロジーで出産しました♡♡
私はソフロロジーを推薦します(*´-`)
陣痛時にあぐらをかきソフロロジー呼吸法をすると、
赤ちゃんが下におりやすくなるので安産に繋がり、
しかもベビちゃんにたっぷりと酸素が行くので。
後陣痛は痛いですが、
呼吸法により大パニックにならず、初産にして叫ばず出産できました(^_^;)
出産前のイメトレ勉強も必要ですよ♪
会陰切開もなくちょっとだけ
切れただけでした☆ミ

ぶーぶ

私の産院ではソフロロジー法推奨してましたが、特別勉強とかはなかったです。
母親教室の時にちょっとビデオ見たぐらいです。
強いて言うなら、息を吐く事に集中しろと言われたぐらいです。
吐けば勝手に吸うから、とりあえず、ゆっくり吐く!
それだけらしいです。笑
ビデオではゆっくり、ふーー。ふーー。ってしてかなり静かなお産で、ドラマとかでよくある唸ってるような出産とは全然違って、こんなにも違うのか!と思い是非ともソフロロジー法で!と思いましたが、実際のお産は呼吸法なんて考えてる暇もなく、唸ってました(⊙ꇴ⊙)
子供の心拍も下がってしまい、会陰切開、鉗子分娩になりました(¯―¯٥)


そして私は

CoCoあゆみ

ちなみに私の所はソフロロジー専門なので、
母親教室で勉強をしました。
勉強といっても、
呼吸法+出産イメトレです☆

るな1314

詳しくありがとうございます!
かなりの小心者なので、パニックにならないというのは凄く有難いです(T_T)
しかも、会陰切開も無かったのですね〜
イメトレ勉強頑張ります!!

ぶーぶ

すみません、上の投稿
なんか最後変に途切れてますが
無視してください。笑

るな1314

息の吐き方だけが重要なのですねー
そうやって聞くと、少し肩の荷が下ります(^^)
確かに、私も頭では考えていても、実際は実行出来るか怪しいです(笑)
でも、静かなお産で産まれた方もいるのですね!
私も結果はどうあれ、頑張ってみます!
ありがとうございます(^^)

deleted user

長女次女三女のときかかっていた産婦人科はソフロロジーを推奨していました。
母親教室でイメトレの練習ありました。
専用のCDを購入して聞いて、イメトレしている妊婦さんもいました。
私はイメトレしませんでしたが、呼吸法で乗り切る!痛みがきたらゆっくり長く息を吐く!ってことだけに集中して出産しました。
ソフロロジーのお陰か無駄に力むことなく、わずかな会陰切開で済んだようです。3回とも。

るな1314

3回もご経験済みだなんて、ベテランですね♪
イメトレ無しで呼吸法だけだなんて、凄いですね!
参考になりました!
ありがとうございます(^^)

「妊娠・出産」に関する質問