※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばみあや
妊娠・出産

妊娠中の36週4日で入院準備中。次女に入院中離れて寝ることを伝える方法について相談中。上の子への言葉かけや義母への子供預けについても質問しています。

三人目妊娠中36w4dになりました~。もともと切迫気味で更に子宮口3センチ開いてるって言われ今か今かとドキドキしています(^_^;)
入院準備をしつつふと頭に浮かんだことが!上の子たちに、特にもうすぐ3歳になる次女に入院中離れて寝ることになると前もって伝えたほうがいいのかな?と。言い聞かせってやつです(><)
でも本人が納得するように上手く伝えられるかな?
今日かるーく「赤ちゃんでてきたら、ママと赤ちゃんは先生がいいよっていうまで病院にいなくちゃいけないから、ばーばとみーちゃん(長女)と寝てね。」と話したらもちろん「やだ、私も病院いくー!」と言ってましたf(^_^;

みなさんは、上のお子さんにどんな言葉かけをしていますか?またはしていましたか?

ちなみに入院中は近所に住む義母に二人をお願いする予定です。義実家には姉妹二人で泊まらせたこともあります。

コメント

chez

私も3人目で、上の子達にだいぶ前から教えてます(^^)
まぁ、子どもは適応が早いですからなるようになると思います!
でも、ちゃんと伝えることは大事かな〜と思います。
2歳の息子、ばあちゃん家(義両親)で遊ぶのを楽しみにしてます(^_^;)ちょっとクソーって感じです。笑
その代わり、お見舞いに来たら帰りたくない!って絶対なると思いますけどね(^^)

5momo

私も両方実家が近いので、両方に出来ることをお願してますが、1番下の子はまだ理解出来てないので、義母の方は少し不安そうです。
上のお姉ちゃん達はもぅどっちの実家も慣れてますが、
1番下の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで困らせるんじゃないかと、心配ですが、、
兄弟が居るので子どもなりに成長してくれるかなぁ…っなんて期待もあったり。。

とりあえず、自然分娩で母子共に元気な状態で帰宅できるよう、願ってます(^_^)

かばみあや

5人目のお子さんなんですね♪すごい!!
8歳のお姉ちゃんがいれば心強いし安心ですね♪

確かにイヤイヤ期プラス赤ちゃん返りはだいぶ手強そう…( ̄▽ ̄;)
うちの子はハイハイしたり赤ちゃんっぽくたどたどしく話したり…今から赤ちゃん返りする気満々です(><)笑
二人目のときと違ってママから離れる寂しさはあると思いますが、兄弟がいれば一人ぼっちの孤独感は感じなくて済むのかなと思ってます。

私の産院は上の子も立ち会い可能なのでもし立ち会いできたら
誕生の様子を見てもらってなにか感じてくれるといいなと期待してます!

4人もお子さんが居たら休まる時間もないと思いますが、身体無理せず元気な赤ちゃん産んでください!