※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる10
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘のおやつについて相談です。お昼ごはん後、15時半に10粒の卵ボーロとスナック菓子数枚をあげています。みなさんはどうしていますか?

こんにちは1歳0ヶ月の娘がいます
みなさんおやつは何をどれくらいの量あげてますか?
また時間は何時頃ですか?
うちはお昼ごはん12時で14時にフォローアップミルク飲んで15時半におやつです卵ボーロ10粒にスナック菓子数枚です。
コメントよろしくお願いします

コメント

ゆこゆこ

離乳食が7:30〜、13:00前後、18:00前後でおやつは15時くらいにロールパン1個や月齢にあったおやつなら1袋、など何をあげるにしても1個、または1袋までにしてます!
おやつ自体あげるのは週に1〜2回です。フォロミはあげてません😊

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます😊
    ロールパン一個食べると夕飯18時までお腹持つ感じですか?

    • 1月29日
まめぞうママ

10時ごろ 牛乳100ml
15時ごろ 牛乳100ml or 野菜ジュレ
おせんべい or クッキー1袋
それでもまだ食べたいというときは、果物かサツマイモをあげています(^^)
食いしん坊なので、おかわりの催促の仕方が激しいです😭

ちなみに、朝ごはんは7時、昼ごはんは11時半、夜ご飯は18時ごろです🍴

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます😊
    食いしん坊さんご飯もよく食べますか?
    ちなみに就寝は何時ですか?
    うちは19時に寝るので17時夕飯で18時お風呂じゃないと間に合わないんですよね🤔

    • 1月29日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ


    ご飯もモリモリ食べますよ〜🍚
    米90g、おかず100g、汁物50g、フルーツ20g、いつもの量はこのくらいです🍴
    まだまだ食べたそうですが、成長曲線超えてるのでこれ以上はあげないようにしています💦
    今13.5キロあります👶

    体が大きく体力があるのか、なかなか寝ません😭
    就寝時間は早くても20時半ですね😵
    19時に寝てくれるなんて素晴らしいです✨

    • 1月29日
  • かおる10

    かおる10

    すごい量ですね!体重も成長曲線超えてるのですねうちはギリギリ入ってるところです😅
    男だし余計に沢山食べるのでしょうか😊
    夜寝るの早い分朝起きるのも早くて困ってますが(笑)

    • 1月30日
みっきー

おやつはバナナなど果物と牛乳を15時〜16時にあげてます😄
外出した時だけお菓子あげます。
ハイハインとかあまり味のないやつです。

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます😊
    牛乳はいつ頃から飲ませてますか?

    うちはまだまだミルク欲しがるんですよね🤔

    • 1月29日
  • みっきー

    みっきー

    牛乳は一歳になってからで、それまではフォロミでした😃
    牛乳は嫌いそうですか??

    • 1月29日
  • かおる10

    かおる10

    どうでしょう🤔
    食後1時間あけてミルクあげるのですが120ほど飲みますし欲しがって泣いたりします
    それは食事が足りてないって事ですかね?

    試したことはないのですが初めての時はどうやって飲ませましたか?温めてですか?

    • 1月29日
  • みっきー

    みっきー


    三回食でしっかりご飯食べてたら欲しがらないような気もしますがね〜
    うちはご飯大好きで三回食になってから、朝食とおやつ意外は飲まなかったんです😅
    牛乳はミルクと同じくらいのあたたかさにレンジであたためてました!
    お腹壊すかもしれないので、少量から始めた方がいいと思います!

    • 1月29日
  • かおる10

    かおる10

    食べムラごあってわりと残しがちです
    ご飯も以前は90グラムとか食べてましたが今は60食べたらいい方で、おかずもおやきが3種類あれば1つ半ほどあとはバナナは1本近く食べますあとはお味噌汁や煮物少しなので満腹ではないですよね?
    たくさん食べるお子さんいいですね
    きっとお母さんが料理上手なんですよ😊
    牛乳はストローマグですか?
    うちはストローが苦手ですぐにむせてしまいます
    ミルクも哺乳瓶で飲んでます

    • 1月29日
  • みっきー

    みっきー

    そうなんですね😥
    それだとまだミルク足した方がいいのかもしれませんね💦
    芋類とか食感のあるものだと満腹になるしお腹にたまると思います。
    お味噌汁もとにかく具沢山にしたり…

    うちは牛乳はストローマグです!
    そろそろ虫歯も気になるので頑張ってマスターしてくれるといいですね😄

    • 1月29日
  • かおる10

    かおる10

    ですよねお子さんは一食どれくらい食べますか?
    芋類そうなんですけどかぼちゃやジャガイモ、サツマイモ好きだったのにこの所食べなくなりました😭
    色々作っても食べてくれなくてぐちゃぐちゃにして食べないとか悲しいです😱

    ストローはごくごく飲めますか?
    確かに虫歯気になりますね💦歯磨きもあまりさせてくれませんし
    牛乳は成分無調整だったら何でもいいのでしょうか?
    ごめんなさい質問ばかりで🙇‍♀️

    • 1月29日
  • みっきー

    みっきー

    たべてくれないとモチベーション下がりますよね😭
    最近は計ってないんですが、ご飯は100〜120ぐらいでおかずを3品足して250はあるかな?って感じです。

    ストローは5ヶ月から練習してマスターしたので今ではごくごく飲んでます😄
    牛乳は低脂肪とか加工乳じゃなくて、商品名が牛乳のものをあげてます!

    • 1月29日
  • かおる10

    かおる10

    下がりますし逆に食べてくれたら上がります(笑)
    取り分けしてますか?
    ご飯沢山食べますね素晴らしいです🤗

    うちも5ヶ月からストロー練習してるんですけどねぇ😅
    これでも上手くなった方です

    なるほど牛乳と書いてあるやつですね🤔機会があれば少量から試してみます

    • 1月29日
  • みっきー

    みっきー

    食べてくれると作り甲斐ありますよね!
    取り分け出来るものはしてますが、旦那が好き嫌い多くて取り分けれる物が少なくて💦
    なのでいまだに息子の煮物やおやき、ハンバーグや茹で野菜などストック作ってます!

    マグのストロー以外はどうですか?
    細めのストローだと吸った時にたくさん入って来なくてムセないかな?とか思ったんですが…
    そう言う問題じゃないんですかね😅
    きっと練習してたら上手くなりますよ!

    • 1月29日
  • かおる10

    かおる10

    そうなんですね普通に後追いがあるので作る時間がなくて取り分けできずにいます😵
    好き嫌い多いのですねご主人😅

    なので娘が寝てから今まさにストック作ってます💦

    そう思って細いストロー使ってますなので以前よりは改善できました😊

    • 1月29日
ぱぴこ

おやつというか、離乳食で足りない部分を補う補食と考えて、何をあげるのか考えた方が良いのかなーと、思います。

うちは15〜16時頃、バナナだったら半分くらい、さつまいもスティックだったら1〜2本とか、フルーツ+ヨーグルト(50gくらい)とかあげてます。
外出時のみ、ボーロとかハイハインです。

牛乳が好きではないようなので、フォロミを朝と寝る前100mlずつあげてます。

  • かおる10

    かおる10

    おやつより果物か野菜かヨーグルトですね
    バナナは食事の時にあげてます
    と言うか他の果物は全て嫌いみたいでバナナしか食べてくれません😵

    フォロミを朝あげる時は食事の時ですか?

    • 1月29日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    主食系オヤツだと、おやきとか蒸しパンとかおにぎりとかありですよね!

    フルーツ+ヨーグルトでも食べませんか?うちの子も、バナナ以外そのままだと嫌がります💦

    フォロミは朝ゴハンの後あげてます。食事中はコップ飲みと牛乳慣れる練習で、残しても良い気持ちで牛乳少しだけあげてます。

    • 1月29日
  • かおる10

    かおる10

    ヨーグルトもあまり好きじゃないみたいで時々食べてくれるのですか
    バナナは好きな子多いですね😊
    いちごも好きだったのにいつの間に嫌いになってます💦

    牛乳うちも少しずつデビューさせてみます

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

おやつは小~中くらいの大きさのバナナ1本orと牛乳150mlくらいです☺️
バナナがないときはさつまいもやパンケーキ等です。

お菓子系は外出時等にたまーにあげてます💡

お昼寝の時間で少し変わりますが、だいたい15時~15時半に食べてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ↑すみません
    or は誤字です💦

    • 1月29日
  • かおる10

    かおる10

    バナナあげてる方多いですね
    うちは食事の時バナナあげてるので
    色々なおかずあまり食べてくれないのでバナナなら食べるので😭

    パンケーキも以前作ったら食べてくれなかったのですが好きなバナナ混ぜて作ってみようと思います!

    • 1月30日
cacao

私も離乳食ストックは、子供が寝てから作ってます。
なかなか家事が進みませんよねー😅

おやつは15時頃にサツマイモやイチゴ+ミルク少しあげたりしています。

うちは、以前、芋類やバナナなど腹持ち良いので、たくさんあげていたのですが、湿疹が多くて皮膚科に行ったら、甘めのお野菜とか止めてみて。と言われて、人参なども少量にしています😭美味しいんですけどねー

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます😊
    同じく私も毎晩のように子供が寝てからストック作ってます
    以外と時間かかってしまって自分の時間もててないです😅
    一人で遊んでくれる時に夕飯とか作りたいですけどなかなかですね💦

    湿疹ですか?何処にですか?
    うちもバナナは毎日食べてますけど
    人参もよく食べてます💦
    娘も関節や足首よくかいてます
    湿疹という感じではないのですが
    赤く荒れてるという感じで皮膚科では関節は仕方ないねーと言った感じで保湿剤もらってますけど一向に良くなってません
    もしかしてバナナなどが影響してるのでしょうか🤔

    もしよければお話聞かせてください

    • 1月30日
  • cacao

    cacao

    うちも足首は薬で良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。
    背中が一番酷くて、赤くただれていました。足や手もザラザラしたところがたくさんあったのですが、甘い野菜を減らしたら、綺麗になりました。

    かおる10さんのお子さんは関節だけですか?

    • 1月30日
  • かおる10

    かおる10

    そうですね背中とかはキレイですね
    右脇と両腕両膝、足首手首全部関節ですね
    特に眠い時とか服脱いだりしたらかいてますね😩
    赤くただれるほどなんですね💦
    甘い野菜のせいでそんな事になるのですね
    人参、玉ねぎ、サツマイモ、カボチャとかですか?

    • 1月30日
  • cacao

    cacao

    そうみたいなんです。私も皮膚科で言われて、初めて知りました。
    甘い果物や野菜って言われただけなのですが、フルーツはほぼあげず、人参、サツマイモ、カボチャも、少量にしてます。
    必然的に葉物が多くなっちゃいます。

    • 1月31日
  • かおる10

    かおる10

    果物はほぼ甘いですからね😅
    葉物ばかりじゃ味が出ないですよね
    それでもたくさん食べますか?

    • 1月31日
  • cacao

    cacao

    お魚やお肉と一緒に混ぜて食べさせてます。たくさん食べます😊

    • 2月1日
しきみ

離乳食が朝6:30、昼11:30、夕17:00で、おやつは15:00頃にあげています。
ピジョンなどの月齢にあったお菓子です(^-^)1袋だけですが。
ヨーグルトは昼に、バナナは夕食にあげているので、おやつはビスケットやせんべいにしています。

フォロミはお風呂上がりに200ml飲ませています。
体重は9kgです。

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます😊
    朝早いですね!
    うちも夕飯17時ですが15時のおやつでも沢山夕飯食べますか?

    夜寝る前以外ミルクは欲しがりませんか?

    体重うちはまだ8キロないくらいです😵
    生まれた時は何グラムですか?
    うちは2624グラムでした

    • 1月30日
  • しきみ

    しきみ

    10ヶ月頃から起きるのが5:30~6:00なので、朝も早く食べるようになりました😅
    夕食はご飯70g、おかず50g、バナナ1本です。
    ミルクは朝80mlあげていたんですが、飲まなくなりました。
    フォロミは栄養のために飲んで欲しいですが!

    生まれたときは3100gでした。

    • 1月30日
  • かおる10

    かおる10

    早起きですねうちも6時から起きてる時あります😣
    沢山食べますねうちも毎食バナナ食べてます
    出さないと欲しがるんですよ💦

    1歳になるとフォロミ3回飲んでる子は少ないですねー

    • 1月30日
  • しきみ

    しきみ

    フォロミ、ケースに2回で400mlと書いてあるので、1日2回飲むものだと思っていました。
    それ以外の水分は紙パックジュースか麦茶です。

    • 1月30日
  • かおる10

    かおる10

    うちはステップ飲んでますけど2〜3回の400〜600と書いてあります
    これを超えなければいいのかと😅

    水分はお茶ですけどあまり飲まないので困ってます💦

    • 1月30日