※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつ
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが規定量のミルクや母乳を飲まずに寝てしまう場合、どうすればいいですか?

生後6日なので一回の母乳やミルク量は70かと思います。
しかし、ミルク40mしか飲まず寝てしまったり、
母乳もあまり出がよくないのに5分あげて、あげてない方に切り替えようとするとその間に寝てしまって、規定量あげれてないと不安です…

無理やり起こそうとも起きず、、
その場合どうしてましたか😭?

コメント

みさ

こちょばしたりして足とか刺激してました!

母乳が思ってるより出てる可能性はありませんか?
私も母乳の出があまり良くないのでミルクは昼60夜80であげてますが、退院後の母乳外来で母乳結構出てるね〜、ミルク量少し減らしてみても良いかもね〜と言われました!

寝てるのを起こしたいときは足裏をコショコショしたり背骨をコリコリすると起きてくれる事が多いです(*´꒳`*)

えりん

足の裏刺激したり頬や下顎をツンツンしても爆睡するようならそのまま寝せてしまいました!体重の増えも問題なかったので!
次起きておっぱい欲しがる間隔が1時間とか2時間くらいしか持たなくなることが多かったですが...笑
だんだんとベビーに体力がついてきて、ミルクやおっぱい飲むのが上手になってくるので1回に規定量が飲めなくても次の授乳で挽回すれば良しとしてあんまり気にしなかったです!

なめこ

皆がみんな同じ量を飲める訳ではないので、少食の子もいるし目安量飲めなくても大丈夫ですよ😊体重さえ減ってなければいけます!
うちの子も混合で生後10日ですが、平均ミルク60しか飲まないです💦
上の子のも全然飲めない子でしたー😂1回もムチムチにはならなかったけど普通に成長しました♡

めぐ

それで3時間寝ますか?
うちは足りてないとすぐ起きてしまうので起きたらまた足してましたが、助産師さんはくすぐったりして無理矢理起こして飲ませてました😭