※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこ
子育て・グッズ

川崎市在住の方が、保育園入園内定後の復職日について相談中。4/30復職日だと4/27から10連休で、初出勤は5/7になる。実働なしでも問題ないか、シフト制の場合も確認したい。区役所に問い合わせ予定だが、電話がつながらず。

こんにちは。川崎市に住んでいます。この度、4月からの保育園入園内定が出ました。働かなくてはいけないのは分かりつつ、とても寂しいです…。
復職日について質問です。川崎市は規定で4/30迄には復帰しなくてはいけないと思いますが、4/30を復帰日にすると今年は4/27から10連休なので、実際の初出勤日はGW明けの5/7になると思います。
4/30復職日の場合、実際には4月中に出勤はありませんがそれでも大丈夫でしょうか。

また、もし4/30復職日・4月実働なしがOKだとしてシフト制だと土日祝関係ないので4/30を出勤日にしなくてはいけないなどはありますか?
(わたしがシフト制なのですが繁忙期以外は平日のみ勤務の職場のため確実に4/30は勤務がないので、もし実働しなくてはいけないのであれは復職日を早めなくてはいけない為心配で…)

今日区役所に問い合わせしてみようと思っていたのですが、電話ができませんでした💦ご存知の方がいましたら教えて下さい。

コメント

ひなあられ

そこは職場次第かと?
復職日として届け出るだけで良いかと思います。職場がどう対応してくれるかによると思いますよ!

• あゆこ

あゆこ

ありがとうございます!
    多分会社は「復職日4/30だけど、休み」は大丈夫だと思われます。実働したかどうかまでは川崎市には調べられないってことですかね?

• 1月28日
  • ひなあられ

ひなあられ

仕事をしたのか休みなのかまでは分からないと思うんですけどね😅もしかしたら、子供が熱出して休んだ…なんてこともあるでしょうし。
    確実なのは役所に確認が必要ですけど…💦確かな答えじゃなくてごめんなさい😭

• 1月28日
  • あゆこ

あゆこ

とんでもないです!ありがとうございました✨

• 1月28日
はじめてのママリ

わたしも川崎市在住ですが、4月に1日でも出勤しないとダメと言われました💦

• あゆこ

あゆこ

やはりそうなんですかね💦記入例が4/30復職日になってたのであれ?大丈夫なのかな?と思ったのですが…💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あくまでも記入例であり、4月中に最低でも1日は復帰するのが条件です。慣らし保育が順調なら4月上旬から復帰しないとダメと言われたしたよ。
    ちなみに去年、友人は4/26復帰予定でしたが、子供が風邪日を引いてしまったため出勤できず4/26〜30日までは有給で出勤扱いになっていました。

• 1月29日
だうにー

私の会社では4月の営業日最終日を半休にして午前だけ出勤するかもしくは丸々1日その日を有給にしてます✨
そうすることでかろうじて4月中に復帰ということになります‼️😊

• あゆこ

あゆこ

なるほどー!確かにそれなら実働になりますもんね✨わたしの会社では初日から有給は難しそうです…。うらやましいです!

• 1月28日
まにゃ

私も去年4月に復帰と言われGW前に1日出勤してGWは休み入りました💦

• あゆこ

あゆこ

そうだったんですね😞わたしもそうなりそうです…GW前に復帰するかしないかで気の持ちようも随分と違いますよね😢

• 1月28日
はじめてのママリ

私も同じことが気になって今朝区の担当者に電話したんです(ちなみに多摩区です)。曰く、会社さえOKであれば、休業日であっても最終日の30日を復職日にして実質復職するのはGW明けになっても良い、という回答でした。会社がそれで良いなら、という大前提です。でもそうしたら上の方の回答とは違う内容なのでまた困惑しております。

KKK1212

上の子の時に、4/30を復職日にして、正式に復職したのは5/1でした。
今回もそうするつもりです!
そこは会社次第だと思います。上の子のとき、同じクラスのママさんはほとんど同じようにしてました!

あゆこ

皆さま、ありがとうございました!!
区役所に電話ができ、結果、わたしもしなぺえままさんと同様の説明をしていただきました(わたしは宮前区です)
主人にも相談し一旦会社に4/30復職で交渉してみようと思います。

ありがとうございました!!