※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるめる
子育て・グッズ

妊娠26週の初マタです。【抱っこ紐】について、新生児から使えるものや縦抱きと横抱きの違い、腰への負担などについて教えてください。エルゴやベビービョルンが人気ですが、オススメの商品があれば教えてください。

只今、妊娠26週の初マタです。
【抱っこ紐】について皆さんにお聞きしたいのですが…

人気なのはエルゴ、みたいでベビービョルンってのも使ってる人か多そうなのですが。

新生児から使えるもの
縦抱きと横抱き?はどちらがいいのか
腰などに負担のかからないもの

で、オススメやこれがいいというのがあればぜひ教えていただきたいです!

コメント

ayapyn

1人目は3wayのを使っていたのですか
腰ベルトが無く、腰が痛くて長時間やっていられなかったのと、横抱きは恐くてほとんどしませんでした(´・_・`)
2人目からエルゴ使ってますがインサートあれば新生児から使えますし腰が全く痛くならないし
肩のベルトも太いので痛くならないです!
ベビービョルン使ってないですがエルゴおすすめです!

• ぐるめる

ぐるめる

ありがとうございます!
    横抱き縦抱き正面抱き、ってやつですよね?あれも魅力的だなと思ったらそんな落とし穴があるんですね…
    エルゴはゴツいけどしっかりしてるから負担少ないって聞きますし、お店で見てみようと思います(*^^*)

• 2月7日
Hana❀Mama

私はエルゴを使ってます。
色々ありすぎて困りましたが、赤ちゃん本舗とかで実際に試着みたいなことができるので、試してみて私はエルゴにしました。
人それぞれ好みなどあるし、安い買い物じゃないので、試してみるのがオススメです🎵

• ぐるめる

ぐるめる

ありがとうございます!
    エルゴ使ってる方やっぱり多いんですよね…それだけいい商品、ってことでしょうし
    試着してみてから考えようかなと思いますー(*^^*)

• 2月7日
ママリ

わたしは、ベビービョルンがかなりつかいやすくて今回もつかう予定です!
友人は、エルゴつかってるひともいて、やはり試してからがいいかもしれませんね!

• ぐるめる

ぐるめる

ありがとうございます!
    使いやすいんですねーそれはいい事を聞きました(*^^*)
    実際につけてみて、が一番ハズレがなさそうですよね!お店で試してみますー!

• 2月7日
プポ

bobaキャリアがオススメです(^^)

エルゴのインサートと違って座布団みたいなのを付けるんですが、それに座らせるだけで良いので簡単です(^^)赤ちゃんの背中の部分も大きいのでしっかり包む感じです。
横抱きの抱っこ紐は自由がきかなくて大変ですよ。

• ぐるめる

ぐるめる

ありがとうございます!
    その抱っこ紐は初めて聞いたんですけど、値段もそこそこだし候補に入れてみようかなと思います(*^^*)

横抱きはママが大変なんですね…確かに、縦抱きの方が両手使えますもんね!

• 2月7日
  • マシュマロ

マシュマロ

一人目の時にエルゴと新生児用インサートを使っていました。
    子どもが小さめで生まれたので、インサートに入れてもいまいち安定せず、なんだか怖くて新生児期はほとん使いませんでした。
    でも体がしっかりして大きくなってきた頃からは大活躍です。
    肩や腰への負担の少なさでいえば、エルゴは間違いないかなと。
    難点はおんぶがうまくできなかったことです。
    この点は人それぞれなので、是非試してみてください。

私にはインサートの使い勝手がいまいちだったので、二人目用にベビービョルンを買い足しました。
    試着してみたら装着が簡単だったので。

新生児期は横抱きの方がいいという意見も多いですが、赤ちゃん自身の好みもあるので何とも言えません。(>_<)
    新生児用パッドで横抱きにするタイプもありますが、首すわり前にサイズアウトしてしまうという話を結構見かけます。
    横抱きをするなら、スリングやラップの方がいいのかもしれません。
    よく寝てくれるという話も聞きます。

前述のエルゴ、使いすぎて二人目出産を前に壊れました。(笑)
    ですので二人目の首すわり後用にコランハグを用意してます。
    エルゴと比べるとコンパクトなので、背の低めな私にも合わせやすいです。
    あとは通気性の良さと前向き抱っこができる、おんぶハーネスがついていることで選びました。
    他に試着したなかではnapnapも良かったです。
    エルゴのコンパクト版って感じでお手頃価額です。

• 2月8日
  • ぐるめる

ぐるめる

ありがとうございます!

色々使われてるんですねー!
    メッシュ生地、確かに涼しくないと汗っかきな子にはつらそうですよね。
    エルゴの新生児用のインサート?は厚手だから夏生まれには向かない、とかよく聞くんで迷ってまして…

でもやっぱ皆さんエルゴ使ってますし、今お腹大きい状態で試着しても「…なんかお腹邪魔でよくわかんねぇなぁ」となってしまいまして…

生まれてから試着しに行って買うべきなのかしら、と思い始めてます

• 2月9日
マシュマロ

他の方の回答にぶらさかってしまってました。
すみません。(>_<)
うちは一人目が7月生まれでしたが、暑すぎて外出の機会自体が少なかったです。
頻繁に外出することが想定されるなら、通気性重視された方がいいかもしれません。
インサートは布団みたいな感じですから。
保冷剤を入れるなりして、工夫が必要かなと。

1ヶ月健診の時に使いたいということでなければ、生まれてからでもいいと思います。
赤ちゃんの大きさによっても、合う合わないあると思いますし。
うちのエルゴはお祝いでいただいたので試着なしですが、夫が体かたくて背中のバックルに手が届かない落とし穴がありました。(笑)
しっくりくるものを選べるといいですね。