※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akko_sunshine
妊娠・出産

20週3日目でお腹がパンパンになり、満腹感や張りを感じることがあります。これはお腹の張りで、赤ちゃんや子宮の成長によるものです。お腹の張りの感じ方について知りたいですか?

こんにちは。20週3日目を迎えました。仕事を続けているのですが、外回りなどで移動の最中や後、食べ過ぎたようなお腹がパンパンになったような感覚になることがあります。これがいわゆるお腹の張りというものなんでしょうか? ここ数日はお腹自体もかなり出て来ていて赤ちゃんと子宮が成長しているせいなのかと思ったり。
また常にお腹が満腹のような感覚も。
皆さん、お腹の張りってどんな感じでしょうか?

コメント

めがねさん

わたしもごはん食べたあとパンパンになりますよ!

けど、張るのとは違うのかな?
と思ってます。

張ってるとピキーン!と
痛んだりするので、
ただ単にお腹がいっぱいで
押されてパンパンなのだと思います☺

• akko_sunshine

そうなんですね。ピキーンというような痛みはなく、正にパンパンという感じで。いまいち張りがどんな感覚かわからず。ありがとうございます❗

• 2月6日
よもりん

仕事中よく張ります。頻度など検診の時に症状を伝えると張り止めを処方してくれると思います。

やはり疲れとかもあるんでしょうか。頻度も大切なんですね。再来週検診なのでできるだけ記録して先生に聞いてみます❗ありがとうございます❗

• 2月6日

やはり疲れも影響しているのでしょうか。駅の階段もきつくなってきて。頻度も大切なんですね。控えるようにして再来週の検診時に先生にも相談してみます。ありがとうございます❗

• 2月6日

お腹張るときは、本当にカチカチになります( ; ; )バスケットボールみたいな硬さになりますよー(´;Д;`)

そんなにカチカチになるんですね!
    さわったりするとそういった硬さは出てないです。安心しました(^.^)

• 2月6日

退会ユーザー

お大事になさってください(﹡´◡`﹡ )

• 2月6日

ありがとうございます❗ お互い頑張りましょー❗

• 2月7日
ペコポコちゃん

私もお腹の張りがよくわからず先生に聞いたら、張ると下腹が力こぶのような硬さになると言われました(´-ω-`)

力こぶ!! わかりやすい本当に堅くなるんですね。そこまでにならないよう無理せずにいかなきゃですね。

• 2月6日
  • ペコポコちゃん

ペコポコちゃん

同じ20wですね。
    お互いに無理をせず頑張りましょうね(о´∀`о)

• 2月6日

そうですね❗ 今だけは周りにも甘えながら。元気な赤ちゃんに出会えるよう頑張りましょー(^.^)

• 2月6日