※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん★
妊娠・出産

28週の健診で蛋白尿が4回続いています。検査結果は2週間後に出ます。妊娠高血圧症の可能性があるか心配ですが、他にどんな病気が考えられるでしょうか?気になっています。

本日28週の健診に行ってきました。

私は22週の健診から尿蛋白が、
22w→±、24w→±、26w→+、28w→+
と続いてます。

まだ++とかにはなってないけど、4回連続蛋白尿が出てるので、今日採った尿で腎機能?に問題ないかを検査に出して調べると言われました。
結果は2週間後の健診のときに聞きます。

蛋白尿があると妊娠高血圧症の可能性があると聞いたことありますが、
私は浮腫は全くないし、血圧もずっと正常値だし、体重増加も普通です。
それでも妊娠高血圧症の可能性あるのでしょうか?
また、妊娠高血圧症以外にどんな病気の可能性があるのですか?

検査結果聞けるのが2週間後なんて長くて気になってしまいます😭

コメント

yuka9093

蛋白尿が出て腎機能の検査をするってことは、妊娠糖尿病の可能性があるからだと思います!

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    妊娠糖尿病って、尿糖が+のときに疑われるのかと思ってました!
    蛋白尿でも可能性あるんですね😭

    • 2月6日
hm3419

普段寝不足で検診に行ったりしてますか?

寝不足でも蛋白尿が+になったりするって言われましたよ!

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    普段は昼夜逆転気味なので、健診の日は朝からだからいつも寝不足です😂
    それでも+になることあるんですね~それなら良いのですが、結果が分かるまでは不安です(>_<)

    • 2月6日
deleted user

わたしは尿蛋白でたとき
塩分控えてといわれました!
塩分に気をつけてご飯を食べたら
尿蛋白でなかったです。

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    妊娠前からそんなに塩分はとってないつもりだったのであまり気にしてなかったのですが、妊娠して影響受けてるのかもしれないですね😭気を付けてみます!

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかんないですけど(*_*)
    腎機能なにもないこと
    祈ってます!

    • 2月6日
  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    ありがとうございます😭次の健診が待ち遠しいですが、あまり考えすぎないように過ごしたいと思います。

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!
    まだまだ寒いのでお身体
    気をつけて、マタニティ生活
    楽しんでください!

    • 2月7日
  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    ありがとうございます🙂考えすぎず、楽しみます💕

    • 2月7日
yuukaa

後期から蛋白がおりはじめて、予定日当日は4プラスまでいきました💦
私は妊娠高血圧腎症と診断されました!
自分でもビックリしました。
産後も蛋白が降り続けて、腎臓内科に受診すると、妊娠をきっかけに腎臓がもろくなったようです。と
言われました💦
運動するだけでも降りたりする場合もあるみたいですよ。

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    後期になって突然出ることもあるんですね😭妊娠をきっかけに腎臓がもろくなるなんて思ってもみなかったです😭
    検査結果が気になって仕方ないですが、それまではなるべく塩分を控えるなどできる対策はしようと思います!

    • 2月7日
  • yuukaa

    yuukaa

    自覚症状がないから腎臓に負担がかかってるっていうのは、気づきにくいそうです。血圧、むくみ、頭痛などは頻繁にチェックされてました💦
    私の場合高血圧と浮腫みがひどくて、診断されました。

    でも浮腫み、血圧大丈夫なのでしたら、きっと大丈夫ですよ!♡

    気になりますよね。。
    軽い運動でも降りちゃう人は降りるからねーと先生に言われたので、
    たまたまかもしれません。

    何もないこと祈ってます!

    • 2月7日
  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    ありがとうございます😭
    先生にも「浮腫はないし、血圧は正常値だし、なんでだろうねー」なんて言われていて😭
    運動は全くしてないので、原因は別だと思うんですよね(>_<)何もないと良いですが…まだ次の健診まで長いですし、あまり気にしすぎるとメンタルやられそうなので、
    結果聞くまでは考えすぎないように過ごしたいと思います(>_<)

    • 2月8日
クロチョコ

24週で、体重+5kgオーバーの方いますか??

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    あれ?!質問したかったのを、間違えて、私のコメント欄に書いちゃった感じですかね?

    • 2月7日
べち子

私も前々回++でしたが、水分がいいと調べて分かったので、検診前に水を飲みまくったら前回大丈夫でしたよ!
次回もまた心配ですが💦

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    そうなんですね!水分は妊娠前から取らない方なんですが、こまめに取るように注意してみます。
    健診前にも飲んでみます🙂

    • 2月8日