※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
妊娠・出産

出産祝いや内祝いについて、お返しの価格やタイミングについてトラブルが起こり、しきたりに疑問を感じています。お返しの気持ちが大切だと考えており、厳しいしきたりに疑問を持っています。

出産祝いなんかいらないです。
出産祝いや内祝いって必要だと思いますか?

※ほぼ愚痴です。

産後たくさんの方からありがたいことに出産祝いをもらいました。
それについては感謝ですし、お返しを返すことも自分のありがとうという気持ちでやってるのでなんの疑問もありません。

でもこの前、旦那側の親戚から現金3万円をいただき
そのお返しに5千円の日本酒を送りました。
選ぶときに、私は5千円では安い、せめて1万円にしなきゃと旦那に言いましたが、
旦那はそんなに高くなくて大丈夫だと言い張り、結局その5千円の日本酒になりました。

その数日後、義母から旦那に電話があり、
その親戚が義母に「あれじゃ安い」的なことを言われたとお叱りの電話が入りました。
もちろん私は安いと思っていたので
「ほらやっぱり」と思うと同時に
そういうのって嫁の責任になる感じがあるので
だからあのとき言ったじゃんと
旦那に強く言ってしまいました。

でも、一方で、
お返しの値段を気にしている親戚にもいらつきを感じました。
わざわざ調べたのかな?とかも思うと、小さい人間だなと思います。
出産祝いってお返し目的ではないと思うし、
気持ちだと思うんです。

私なら出産祝いは気持ちなので、お返しいらないです。ありがとうって使ってる写真など送ってくれればそれで満足です。

もちろん、そうじゃない人間がいるのも理解してます。

また、私側の叔母ですが、
いとこの内祝いのほうが先に届いてしまい
(ものによって届く日付が違うので)
そしたらすぐに私の父に連絡があり
娘には来たけど自分には来ないと文句があったみたいです。

届く日付が違うとかも想像すれば安易なはずなのに、すぐに文句の連絡いれて、
しかもこっちはきちんと手配しているのに失礼だと思いました。

なんでみんなこんなにもお返しに厳しいんですか?

出産祝いってお返しがほしくてやってるんですか?
子供ですが、だったら出産祝い送ってくれなくていいと思ってしまいます。

出産祝いを送らなければいけないとか、
内祝いをすぐ送らなければいけないとか、
半額じゃなきゃいけないとか、
そういうしきたりがあるのがうんざりします。

気持ちで送れないならなくなればいいのに。

皆さんは出産祝いで親戚とトラブルなったことありますか?

コメント

mka

お祝いのお返しはいろいろしてきましたが、トラブルになったことはないです💦
お返しありきで考えてるなんて、親族の方なのにこんな言い方失礼ですが随分ケチですね🤭
恥ずかしいって思っちゃうかもしれません。。

• 赤

ほんとにケチですよね。
    義母に愚痴ったってそれがこっちに回ってくるの当然なのに。
    70代とかの年配の親戚夫婦ですが本当にいい歳して恥ずかしいなと思います。

• 1月28日

親戚とトラブルになったことはないですが、うちの旦那も「そんなにお返ししたらキリない」と言うタイプです。私自身は半返しが基本という家庭で育ったので、旦那の考えが理解できません💀なので、お返しする時は全部私がやるから!と言って、私自身が選んで旦那には事後報告し、金額は言わないことにしてます(笑)

• 赤

旦那同じタイプです。
    それを言われたあとから私も自分で選ぶようにしてます😥
    はじめからそうしていればこんなことにならなかったのですが、うちの場合旦那が財布握ってるのであまり強く言えなかったです。。
    旦那も母に怒られ懲りたみたいなので半返しにはその後納得(渋々)してくれるようになりました💦

• 1月28日
みん

トラブルにはなってないですが、すっっごい気持ち分かります!!
わざわざ文句言ってくる親戚鬱陶しいですね😑
ほんと、じゃあ今後お祝いくれなくていいですと思っちゃいます💦

内祝制度つくったの誰だよって最近ほんと思います😓
お祝いしたい一心でプレゼントしてるから実際お返しなんていらない
でも自分はちゃんとお返ししたのに相手の時に何もないと「あれ?」って思ってしまう自分も嫌
年賀状をなくしていくなら、こういう内祝とかもなくしていく世の中に進んでほしいです💦

• 赤

ほんとに内祝い制度作った人恨みます笑
    そんなの一切なしにして、お祝いはありがたくそのままもらうという制度にならないかな、と思います(笑)
    わかっていただけて嬉しいです🙇‍♀️

• 1月28日
ゆってぃー

トラブルはありませんがそういうのかなり気にする人っているので気を使いました☹️💦
お祝いなんだからお返しを返すっていうしきたり?自体なしにして欲しいなーと思ってました‼️

• 赤

気を使っていたつもりだったのに失敗しました。。💦
    旦那が大丈夫と言うので、あまりそういうの気にしないタイプの人なのかな?と思ってしまいました。。
    内祝い制度なくしてほしいですよね。。

• 1月28日
みま

わかります!わたしの親戚もかなりうるさいので…
お返しありきでお祝いしてきているなら、要らないのにといつも思います😳!!

• 赤

初めからうるさい人たちだとわかっていれば、もうこれでもかというぐらいお返ししてやるのに(笑)(言い方わるいですが)
    まじでいらないですよね。
    まさか義母に電話するとは、相当などケチだなと思います😥

• 1月28日
マロマロン

その親戚とは距離おきますね😅
てかお返しの物についていちいちケチ付けるとか逆に非常識だと思います。
お祝いはあくまでも気持ちなので、お返しきにするくらいならくれるなって感じですね😑

• 赤

非常識ですし値段調べたこともバレるし本当恥ずかしいでしかないですよね😥
    ほんと、今後お祝いもらっても何も嬉しくなくなりました。

• 1月28日
ゆい

お返し目的でくれるお祝いはいらないですね😰貰うことにプレッシャーでしかないですもんね😥わざわざ調べただけならまだしもそれをわさわざ安いとよく連絡できましたね😅

• 赤

本当にそう思います。
    恥ずかしい行動でしかないですよね😥
    今後もこの人たちは値段を調べる人なんだなと思って接することにします。

• 1月28日
  • ゆい

ゆい

もしまた何かもらうことがあれば嫌味で同額のものでお返ししてはどうですか😅(笑)

• 1月28日
  • 赤

文句言われたあとに、嫌味だと思われてもいいから今からでもさらにお返し送る?と旦那に言いましたが、やめようそれはと止められました😅
    次回それやるのありです👏
    これでもかというぐらい送りつけてやります(笑)

• 1月28日
  • ゆい

ゆい

私もMahさんの立場ならそう言っちゃってたと思います😂言われっぱなしって腹立ちますもんね!(笑)
    あれっ、、、って思わせましょ😜

• 1月28日
とまと

文句言われるくらいなら御祝儀なんていらないですよね😅‪‪💦‬
なんのための御祝いだよ…と思いました。
めんどくさいですよね正直半返しとか…
もらって1ヶ月以内に渡さなきゃとか
ほんとめんどくさかったです

• 赤

めんどくさいでしかないですよね。
    なんでこんな誰もがめんどくさいことが義務化のようになってしまったのか、本当に疑問でしかないです💦💦

• 1月28日
ママリ

わかります😂
内祝いなくして最初っから
半額のお祝いくれって感じです(笑)

• 赤

まさにすぎます(笑)👏
    そういうふうに世の中ならないですかねぇ。。

• 1月28日
アンパンマン

分かります分かります💦
私は内祝いとか返すのが面倒くさいタイプなので、お祝いなんてくれなくていい!って思ってしまいます😭
でも返さないと社会人としてのマナーがなってないなど、色々面倒なので返しますが内祝いの制度自体いる?って疑問です。。

• 赤

ほとんどのかたがめんどくさいと思っていることがわかってほっとしました💦ほんとに誰か革命起こしてなくしてほしいです(笑)

• 1月28日
ねこ

もし私が内祝いを送る側なら、お祝いでこちらから好きであげてるんだからお返しなんていらないって思いますけどね😥

• 赤

私もお祝いはそう思うタイプなのでほんとに理解ができません。
    気にしていても、文句を言ってくるとかもってのほかだと思います💦

• 1月28日
双子ママ

トラブルは特にないですが、わかります😅お祝いと言って渡したり貰ったりしてるのに、なぜお返しが当たり前みたいになってるんだろう??と思います!不思議な風習ですよね🤷‍♀️どちらも気持ちなので、文句つけるのは本当に意味がわからないです笑

• 赤

ほんとその通りです😥逆にお祝いに「これじゃ少ない」とこっちが言ってたらどんな気持ちになるんですかね?😅お祝いも内祝いも文句をつけるのは例え心の中で思っていたとしても本人に伝わるのはアウトだと思います。

• 1月28日
moon

なんというか…
ケツの穴が小さい。

たとえ思っても口にする事ではないですし、いちいち当人に報告するのもなんだかなぁって思います。

• 赤

ほんとですよね。😑
    もう結構な年配の親戚ですがいちいち報告するとか、そんなことしかやることないんだなぁと思います😑

• 1月29日
だおこ

ギフトショップで働いてたことがあります。
内祝いは、お祝いありがとうございました、こんな名前をつけたのでよろしくお願いします! って気持ちでするものだと思ってます!
親戚なら写真入りのカードとか喜んでくれるし、内祝のシステム自体はいいと思うんですよね…
ただし、お互いに気持ちがあればです! ないならお祝いくれなくていいですよね、ほんと。

叔母さんといとこさんが同居なのであれば、日付指定で同時に届くよう配慮はするかな? と思いますが、別居ならそこまでしないですしね😅みんなめんどくさいですね😅

• 赤

たしかに名前のお披露目としてはちょうどいいですね!
    気持ちがあってこそのお祝いだと思うので違うならほんとにいらないです😓

別居なのでそこまで気にしてませんでした💦しかもいとこに届いてすぐ連絡があったので、数日待ってとかならわかるんですがね…

• 1月29日
ママ

昔の投稿ですが、びっくりしてコメントしてしまいました。
うちは両親、兄夫婦、内祝いいらないからねー、子供のために使ってあげてと言われたばかりなので、そんな人がいることにびっくりしました。
親戚には内祝い送りましたが、値段安いとか、、、いやですね。