※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
ココロ・悩み

料理がうまくいかないと自虐的に言ってしまう癖を直したい。旦那には気を使わせたくない。

自分的にうまく行かなかった料理を出す時、ちょっと味濃いかもとか上手にできなかったんだけど、と言ってしまうのですが、旦那に食べる前にネガティブな事を言うのをやめて欲しいと言われました。先入観で不味くなる気がするし子供の教育にもよくない的な意味もあるみたいです。

私はネガティブなのに完璧主義なところもあり、おいしくないと言われるのが怖くてつい先に自分から言ってしまいます。
旦那は料理に文句をつけたりはしないのに、しないからこそ本当は我慢して食べているのでは?と疑心暗鬼になります。

なかなか直せません。
同じようなかたいますか?

コメント

ゆあこ

いや〜もうめっちゃ分かります🥺💦
ネガティブで完璧主義!

私も自信ないとき最初に「今日イマイチかも」的な事を言いつつ
足りなかったらなんかかけて〜!とか、頼まれてもないのに醤油やらなんやら持ってきちゃいます🥺

多分新婚当時めちゃめちゃ旦那に文句言われたからっていうのもあるのですが
「まずくても作ってやったんだから黙って食え!」みたいな思考にはならなくて🙏
まずいって言われるのが怖い、美味しくないものを旦那に出すのが怖くて申し訳ないってのが分かります💦

旦那さんがそういう風にお願いしてきたなら、頑張って言わないようにするか
とりあえず食べたの確認してから
「どう?大丈夫?」って聞くとかに変えてく感じにするとか💡💡
味見めちゃめちゃして、頑張って調整してから自信持って出す!とか☺️

私の母がそんな感じで、まだ食べてないのに「マズ!これマズいやろ?食べなくていいよ!」ってまるで私がそう言ってるかのように決めつけて言ってくるんですが、すごく嫌な気持ちなります。
母的には、そんな事ないよ!美味しいよ!って言って欲しいのかもしれませんが、言われた方はなんとなく食べる気失せるというか…(美味しくないと言われたからじゃなくて、その言葉を発されたことに対して)
なので、旦那さんの気持ち少し分かる気がします😣

けど、言い方にもよるかもしれません🙄

R

私は the・B型女なので
よく失敗するわりに適当ですが…💧
私も 料理だすときに言います😂
でも、明るく
「ちょーっとだけ失敗しちゃったけど、気持ちは込めたからきっと美味しいよ!食べてみて!」などと言います😂
気にかけてるわけでもなく
もともとがそういう感じなので💧
でも、気持ち込めたから などと言うと 不味い とは言われませんよね🤣
私の父が美味しくなかったらひと口食べて残す人だったので、、、
それでも食べてくれる人はとてもいい方だと思うからわかってくれると思います!😳

はあちゃん

同じですー!!
自信ないから先に言い訳しちゃうんですよね😭
私の主人も料理にはほとんど文句をつけず食べてくれるので、いつも我慢してるのかなあとか考えちゃいます😅
私も以前指摘されて、確かに先に謝られたり美味しくないかもとか言われたりしたら私も気持ちよくごはん食べられないよなあと思いました。
できるだけ言わないように気を付けるから、思ったことあったら言ってね!と言って、自分から言わないように気を付けてます😊まぁ言われるのも嫌なんですけどね😂

ちむ

わかりますー!
私もネガティブな完璧主義です!
一緒のこと言っちゃいます😫💦
美味しくないかも…とか味薄いかも…とか上手くできなかった…とか言っちゃいます😩

幸いうちの旦那は、ホントに不味いものではなければなんでも食べてくれて、そんなことないよーと言ってくれるので助かっていますが、私も直したいと思ってます💦

食べるまで待って、美味しい?って聞くといいかもしれないですね😄👍
私も実践しようと今、決めました(笑)

めいこ

分かりますー!
うちの旦那も、相当な不味さでない限り「美味しいよ」って食べてくれるので、それが本当に美味しくて言ってるのかお世辞なのか分からないんですよね!
かと言って、正直に「まずい」って言われると落ち込むというか😅

あんまり美味しくないかも…と言っておくことで自分に事前に言い訳というか、本当に不味くて美味しくないと言われた時のショックを和らげてるのかなと思いました。

でも、結局それを言ってるのって脳内の自分なんですよね。味の受け取り方は人それぞれなので、これから食べようとするものに先入観を入れないでほしいという旦那さんの気持ちもわかります。

最近は、「私の好みの味じゃないかも…あなたはどう?」と聞くようにしてます😊

haaaachan

私もネガティブで完璧主義です😂
私は作ってる間に失敗したーと思った時は、食べる前には言わず、私も含め全員が1口食べた後に言います(笑)
「少し味濃くなかった?」とか「少し焦げちゃった所あるんだけど臭くなかった?」とか私が思った味の感想を言って、主人の感想を聞きます(笑)
主人はだいたい、いや美味しいよ!って言いますが、私でもくっそまずい!と思う料理が完成したときはさすがにこれやばいわって言われます(笑)

はじめてのママリ🔰

割と旦那さんの気持ちも分かってしまうかもしれません💦その心情は分かるのですが、予防線を張られると大袈裟にフォローしないといけない気持ちになるというか、本当はどう思ったかはさておき「そんなことないよ!」みたいな言葉を言わないといけない感じがして少し負担です。たまに会う人なら流せても毎日だと余計気になるのかもしれません。
少し失敗してたとしても「まずかったらごめんね」みたいにネガティブな雰囲気で食べるより一緒に明るく食べるほうが楽しい食卓かなと思います。
あと、味濃いめだから白米しっかり食べてね、とか味薄かったらこの醤油をかけてね、みたいな言い回しなど、前向きな言い方に変えるだけでも印象変わるかなという気がします。

ペンさん

ここは思い切って「今日のご飯は自信作!!!!ほっぺ落ちないように押さえといた方がいいかもよ~~~」で乗り切るっていうのはどうですか??
私もネガティブ完璧主義で昔は自分で納得のいかない味の料理は捨てたりしてました💦
でも今は割り切ってますw
味覚は人それぞれなんだから!
って(♡´▽`♡)笑