※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でつわりが続き、母にサポートを頼んでいるが理解されず、ストレスがたまっている。母の彼氏の態度も不満で、どうしたらいいか悩んでいる。話し相手が欲しい。

来週妊娠8ヶ月になります( ੭˙꒳ ˙)੭🍒
長文ですがどなたか、お願いします。




つわりが完治してないため、母が家事などをしてくれるということで、母、母彼氏、わたし、わたし旦那の4人で、産まれるまで生活してます。

わたしと、旦那の家です。


もう8ヶ月になるのに、気持ち悪い日がありぐだーっとなってしまうのですが、

母に、気持ち悪いとか体調悪いというと、嫌がられれます。

今の若い子は甘い、とか、
早く産まれればいいのに、とか
ため息つかれたり...


なので具合いわるくてもわるいと言えません...(´•̥ω•̥`)

母は、つわりも全くなくて私1人しかうんでないので
ほんとに妊娠中の体調不良がわからないみたいです。

初期つわりのときは、まだわかってくれてました。
でも安定期も体調不良、後期にはいる今も体調不良で、

ままの周りにはそんな人いない!
とか言ってきます。


神経質すぎるんだよ、とかも言われます...。



家事してくれたり、私が旦那に対して色々不満があったので、それでストレス堪らないようにと一緒に住んでくれたのに
逆効果になってます。

たしかに家事はしてくれてますが、
あまりにも動かないと文句いわれるし、でもこっちは具合わるくてうごけないんだよ、ってかんじですけど...。

最近はため息つかれたりするのが、すごくいやで、
具合わるくても黙ってます。


ストレスたまります。


母の彼氏に対しても不満だらけで。
昨日相談させてもらったんですが、汚いんです。
くしゃみするとき、口をふさがなかったり
爪で歯のクソをとって、ティッシュでふくだけ。
タバコすったあとに石鹸で手を洗わず米とぎ、
トイレのあとも手を洗いません。
人の布団の上でおならするし...
足音はうるさい。

もう出てってほしいです...。


どうしたらいいでしょうか(´•̥ω•̥`)

母に言いたいですが、傷つけてしまうし
きっとふてくされてしまいます。

絶縁になるかも。


だれか、話し相手になってください。

コメント

あつこちゃん☆

自分の人生にプラスにならないなら、絶縁もありです。
私は高校生の時に母親と縁を切りました。

今思えばおばあちゃんが居ないなんて子供には寂しい思いするかな、、、、と考えましたが、私と私の子供にプラスにならない人、、、、と割りきったので縁を切りました。

  • mocomoco

    mocomoco



    普段はほんとに仲良し親子❤ってかんじなんですが...
    でも具合いわるいときはほんとにつめたくなります。

    なので絶縁はあまりしたくなくて...

    • 2月6日
  • あつこちゃん☆

    あつこちゃん☆

    それなら、お母さんに「おばあちゃんの為にも元気な子産まないとね!」と言ってみるのはどうですか?

    お互い気遣い言葉が大事だと思います♪
    いつもありがとうね♪と!

    • 2月6日
  • mocomoco

    mocomoco


    そうですね...(´•̥ω•̥`)!
    とりあえず、感謝の気持ちは忘れず接しますm(__)m

    • 2月6日
*yuki*

きちんと言った方がいいと思います!まだ旦那さんと二人のほうが何も言われないだけつわりも少しは楽かもですよ!
ストレスもあまりよくないと思います!

  • mocomoco

    mocomoco

    やはり、言うべきですよね...?

    言い方考えてはなしてみます。

    • 2月6日
  • *yuki*

    *yuki*

    確かに言い方は大事なので、シミュレーション頑張って下さい😃

    • 2月6日
ママ

すごく助かったよーありがとう!
少しずつまた自分でやれるように慣らしていかなきゃだからもう大丈夫だよ!と言ってみてはどうですか?

ストレス取り除くための対策がストレスになってるんじゃ意味ないですし。笑

お母さんも年取って覚えてないだけで絶対辛かったはずですよねー私も今つわりないですが絶賛体調不良の真っ只中です( ; ; )

  • mocomoco

    mocomoco


    それもいいんですが、母の彼氏が
    わざわざうちに引越してくるのに、自分のアパート引き払ったんです(´•̥ω•̥`)
    そこまでしたのに、言えなくて...。

    そうですよね。ストレス余計にたまっていってます(笑)


    つわりがなくても、妊娠中は体調不良ですよね...がんばりましょうね(´•̥ω•̥`)

    • 2月6日
  • ママ

    ママ

    え、そんなに居座るつもりだったんですかね?笑
    ならお母様のとこにいけないんですかね(´・_・`)

    つらいですががんばりましょう( ; ; )♡

    • 2月6日
  • mocomoco

    mocomoco


    お母さんの家はなくて、実家はおばあちゃんちなんで...それでお母さんも、実家でたかったから利用されたんだと思います。

    • 2月6日
モモ

お母さんの家もあるんですよね?(;≧д≦)どのぐらいの距離にあるのですか?
もしあまりにもストレスで、自分でなんとか出来る範囲で家事ができるのなら、「ちょっと体調マシになってきたし、自分で頑張ってみるわ、ありがとう。またどうしても辛い時に悪いけど助けて〜」と言って帰ってもらうのはどうでしょう…💧て、動けないくらいつらいから、我慢されてるんですよね(;ω;)💦困りましたね〜💦辛い立場ですね、、何よりつわりが改善してくると一番良いのですが〜(;≧д≦)!!

  • mocomoco

    mocomoco


    実家はバスで15分、歩いて15分のところです。

    でってほしいですが、母の彼氏が引越しのときにアパート引き払ったので半年はいさせてねっていわれてて...

    • 2月6日
比呂ஐ

つわりのために手伝ってくれてるはずなのに
つわりで具合が悪いというと
嫌な顔されるとか、、
矛盾すぎます。

ストレスになるならなおさら出てってもらった方がいいです。

甘えてばかりじゃいけないから
がんばってやってみようと思うから、と伝えてみては??
こういう言い回しなら傷つかないかと思います(>_<)

  • mocomoco

    mocomoco


    ありがとうございますm(__)m
    ほんとに矛盾ですよね(笑)
    なんのために来たのか(笑)


    出てってほしいですが、半年はいさせてねみたいな約束だったんです。
    母も実家でたかったみたいなのと、
    母の彼氏がアパート引き払ったみたいで。


    うちから出た後は二人で暮らすみたいです。

    • 2月6日
  • 比呂ஐ

    比呂ஐ

    うーん、
    彼氏がアパートを引き払う意味が分かりません。
    お母さんが彼氏と住むために利用されたような気もしなくないですね、、

    そのふたりは今後アパートを借りてすむ感じなのですか??

    • 2月6日
  • mocomoco

    mocomoco


    そうなんです!利用されてるんです、多分...(´•̥ω•̥`)
    家賃もこっちもちだし...

    ただ光熱費とかはほぼママ達が払ってますが...


    はい、ふたりで、アパート借りるみたいです

    • 2月6日
  • 比呂ஐ

    比呂ஐ

    そうなんですね、、
    うーん、、
    そしたら
    がんばってやってみるに付け加えて
    二人にはわたしたちに気を使うことなく幸せに過ごしてほしいから、もう大丈夫だよ、ありがとう、
    と言ってみてはどうでしょうか(>_<)

    • 2月6日
ぜにあん

検診の時にお母様も連れて、Dr.につわりについてやストレスやタバコが如何に母体に危険であるか説明して貰っては如何でしょうか?
第3者を挟めば、そんな揉めないし嫌な思いもしなくて済むと思いますよ^^*
あと、ほなみ様もたまには自分の口できちんと説明しないといけないのでは?
黙っているから相手は余計に苛立つ。と言う事も考えられます。そしてどの様に辛いとか、口に出しても構わないと思いますよ?
我慢は良くないです、何でも言っちゃいましょ!!
あと、他の方も仰られている様に、お母様に対して労いの言葉、感謝の言葉を伝えて下さい。
思っているだけでは伝わりません。
もしかしたらお母様、妊婦様になってると勘違いしてるのかも知れませんね。周りに似たような方が居られないということですし・・・。
お母様には、もっと自分の事を理解して欲しい事を行動して伝えましょう!!
応援してます!!