※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

義妹の出産でストレスを感じ、同じ時期に妊娠したことにショックを受けている女性の相談です。

義妹の話ですが、

1人目は3ヶ月違いで出産(私が先)
実両親、義両親どちらも初孫で
ましては私は長男の嫁
そこに男の子も産まれて
なんて昔で言う完璧な流れ~
って、私が勝手に思ってました。
3ヶ月違いで義妹に男の子が産まれ
育ち方の違いの報告やら何かと一緒に会わせたがり
わたし的には、初孫~とやたら可愛がってほしかったのに
なんて言うか...孫に対する愛情が半分こ?
てか、自分の娘のこどもの方が絶対可愛いでしょうね。笑

と、私はストレスだらけ。

私は2人目を授かり
同じ繰り返しにはならないよう
義両親への報告は旦那に頼んで先送り...
5ヶ月過ぎても言うことはありませんでした。
とにかく、同学年が嫌だったのか
義妹が妊娠する夢をたくさん見ました✩.*˚

お正月、旦那親族で集まった時に
報告受ける前義妹が妊娠してることに私は気づきました。
そうなんです!妊娠してたんです!

その日からの私は
暗い毎日。
また、同じ学年。
性別もどっちでも良かったけど、
こっちが男で義妹が女だったら
どーしよ。とか
とにかく、悩んでもしょうがない悩みを悩みすぎて。
妊娠してるせいか、涙脆く、頭痛もし、何をしてても楽しくない。

とにかくショックなんです。

捌け口が欲しかっただけなので
批判的コメントはご勘弁下さい。

吹っ切れる方法が知りたい...

心が狭い自分に悲しくなります。
旦那を攻める自分に呆れます。


コメント

deleted user

同じ学年なんですね。それは、余計にいろいろ考えてしまいますね。
とにかく、なるべく気にしないようにするしかないですね😥
義実家、義妹になるべく接触しないとか😵

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます★
    誰も悪くないのはわかってるんですが、距離を置くしか方法はないですよね。
    義両親も受け付けない心境です(><)

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いろいろ考えてしまう気持ちは、わかります。ただ旦那さんに八つ当たりしても解決しないですもんね😭
    会わないことが1番だと思います!
    私も義姉に対していろいろ思うことがあり接触してないです笑

    • 1月27日
  • ゆう

    ゆう


    1人目の時も今回も夫は間にはさまれきっと困ってると思います(><)

    なるべく、夫親族と距離を置きます...

    • 1月28日
まこ

わかります。
すごーくよくわかります。

私も一人目が義姉のところと同じ学年で、それも1ヶ月違い。。
まぁ、比べられますし、なんたって自分の娘の孫の方がうち孫みたいで可愛がってる感じです。

態度でわかりますよね。。。


今回私は二人目を先に妊娠して、
今のところ義姉はまだですが、、
同じ学年だけは避けたくて、やめてくれって思ってます。

二人目も同じ学年、、、
辛すぎます。。。

自分の実家に沢山可愛がってもらいましょう!!!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!
    ほとんど同じ間隔での妊娠ですね( ¨̮ )︎︎

    とくにやっぱり義母ですね。
    悪気はないんだと思うし、本人もきっと気を使ってるんだと思います。
    自分の考えすぎなのもあります。

    こんな悩みに直面すると思いませんでした...

    実両親を結構頼ってしまってます...(*^^)

    • 1月27日
ぴの

私も同じ思いをしました。学年は1つ違いますが早生まれもあり3ヶ月違うだけで、比べられる、真似したと言われて辛かったです。
長男の嫁なのに義姉の事ばかりで辛かったです。
近寄らないのが一番で、話も聞き流す…お孫さん会わせたいなら、旦那さんに頼むとか極力会わないです。
子供が小学生に上がると来る頻度は少なくなるのでそれまで辛抱です。
同居ですか?

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます★
    私が義両親に近寄りたがらないので、
    私が出かけてる時に少し実家に帰ってるみたいです。笑
    夫ももっと孫を可愛がってほしいんだと思います。
    同居ではなく、車で5~10分のところに住んでて会うのは簡単なんです(><)

    • 1月28日
スミスキー

私も同じです‼︎
1人目3ヶ月違いの
2人目同じ10日⁇ほど違いで
正直めちゃくちゃ嫌です。笑
しかも性別も同じ…笑

でも私の母がすごく可愛がってくれてるからいいかなあって思ってます‼︎

義妹にはそんな会わないようにして
ますが会ったら
義両親などに比べられたりするので
比べられたときはスルーします‼︎笑

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!
    同じ感じですね(T_T)
    私も2人目は予定日が一緒なんです...

    私の両親は過剰な位可愛がってくれるので、その時は私も心休めるんです( ¨̮ )︎︎

    友達の同じぐらいの子とは成長が全然違ってても、なんとも思わないし、むしろ勉強になるのに、 義妹のこどもとの成長の差はどうしても気になってしまいます(;_;)

    • 1月28日
ちゃ

時間が解決してくれます。

実の娘が産んだ孫は可愛いけれど、主さんが産んだ同じ苗字の子も大切ですよ。跡取りなんなんだし。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!
    これからまだまだ続く子育て、すでにこうなってたら確かに持たないです。

    自分の苗字に戻りたいって
    何度思ってしまったか...

    • 1月28日
はち

分かりますー。
旦那の弟がデキ婚。相手は子連れ再婚するーって分かってちょっとしてから2人目不妊だった我が家も妊娠。予定日も3ヶ月ちょいしか違わず。
デキ再婚で猛烈に反対していたかと思えば女の子だと分かり喜び、うちの長男を溺愛していたかと思えばつぎも男の子かぁと言われて…もやもやムカムカ…うちの実母や実家で性別気にされたことなんてないのに😤
うちが長男で、さらに子どもたちも男の子ですがそういう態度出されると一緒にお墓入りたくないーって思っちゃいます💦
3人目の性別はすごくプレッシャーですがお腹の子に罪はないしとりあえずは気にしないでいこうと思います。義実家や義家族って重荷に感じますよねー

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!
    無事に産まれてきてくれるのが本当に1番︎💕︎💕そんな平和な気持ちでマタニティライフ過ごしたいのに...
    余計な事ばかり考えてしまいますよね。
    男の子の孫の中に女の子いると本当にヒロイン(∩˃o˂∩)
    そーなるのが目に見えてて、今妊娠中の子の性別聞けないんです。笑
    男の子って言われたら、どんな気持ちで出産までいていいかわからなくて。
    せめて、義妹のこどもも男の子であれ!!!!と願うばかりです。
    2人目産まれてないのに、3人目のこと考えてしまいますよね(;_;)わかります!!

    • 1月28日