※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠中に立ちくらみが頻繁に起こり、貧血の可能性が心配。水分不足が原因かもしれず、水分摂取に工夫が必要。対策として横になるか、圧迫靴下を履くことが助言されたが、他にできることはあるか悩んでいる。

貧血?に悩んでいます…

13wの初マタです。

11wの終わり頃から、頻繁に貧血のような症状で立っていられないことが多くなりました。
時間帯はバラバラですが、30分ほど料理を作るなど立ち仕事をすると、くらくらときて倒れ込んでしまいます。
2日に1回は起こしています。

産婦人科に行きましたが、9w頃にやった血液検査の結果は、貧血ではないと出ているとのことで、貧血ではなく、体内の水分が不足しているせいだと言われました。

確かにつわりで水やお茶があまり飲めず、今はオレンジジュースしか飲めません。
しかしジュースばかり飲むのも良くないと思い、1日の水分摂取量はかなり少ないと思います。

対策としては、横になっているか、圧着靴下を履いて、足元にあまり血液を行かないようにするよう言われました。

なるべく頑張って水分を取ろうとしていますがなかなか難しく…
何かほかに出来ることはあるでしょうか?

そしてこれはほんとに…貧血ではないんでしょうか…
同じような症状になった方、いますか?

コメント

ぴよぴよ

わたしもつわり中、症状が重かったです…
同じようにクラクラしてしまって水分もとれていなかったので、3ヶ月間くらい本当に寝たきり状態でした💦

脱水症状ではないですか?
脱水になると、気分も悪くなりますし赤ちゃんも心配です。

わたしは水が飲めなくなって吐き続けていたので病院で点滴をしてもらいました。
自宅ではOS-1(経口補水液)を水や氷で薄めてちょびちょび飲んで脱水対策しました😭
↑先生に言われましたが、OS-1がおいしく感じると脱水気味らしいです!

鉄分のサプリの摂取はどうですか?
わたしも妊娠してから貧血ひどくなったので、サプリで摂取してね、と病院で言われてます😭

ra

私も妊娠前から水分が取れない体質でつわりで余計に取れなくなって似たような症状になりました💦
中期頃にもっと酷くなったので血液検査したら貧血になってました
ぶっちゃけ症状の違いが分からなかったです💦
書いてる内容だと脱水症状もありえるとはおもいますが、血液検査をしたのが9wの頃なら時間もかなり経っているし、11wから症状が出だしたなら9wの頃の検査結果を見てもあてにならないと思うので検査をしてもらった方がいいと思います💦
貧血の検査をしてもらうのなら内科でもいいと思いますよ😌
産婦人科によっては全額実費だったり、そもそも検査してくれようとしなかったりもあったので貧血っぽいんですと言って別の病院にかかってやっと数値がかなり低い事が判明しました💦

ちゃま︎︎︎︎☺︎

私も血液検査では貧血ではないのですが
よく貧血の様な症状が出てました💦
恐らく脳貧血ではないでしょうか?
立っていると脳の方に血が回らず
クラっとすると言うか、目の前が暗くなると言うか...😥

確かに水分不足のせいもあると思いますが
私は立ちっぱなしがダメだったので
料理中に大袈裟に足踏みしたり
足の指をグーパーしたりして
少しでも血液を足に貯めず、全身に回るように心掛けてました!
したら少しは立ってられる時間伸びましたよ😁(笑)

でもやっぱり貧血の症状が出たら
早く横になって休むのが1番でした😭

AkImama

上の方の仰るように起立性低血圧(いわゆる脳貧血)だと思います😅
貧血とは全く別物です💦
2週間前に貧血でなかったなら、どこかで出血し続けてない限り、初期ではそんなに貧血は進まないと思います💦

妊娠中は血管が開きやすいので、起立性低血圧は起こりやすいですよ💦
仕方ないといえば仕方ないですが、
立ち上がる時は急に立ち上がらずにゆっくり立つ、立ってる時は足の筋肉を動かすようにする、あとはクラクラしてきたら座る、横になるくらいしかないです💦💦