※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

義実家との関係で悩んでいます。価値観の違いや非常識な態度にイライラし、別れたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

モヤモヤを吐き出させてください。
愚痴になりますので嫌な方は読まないようお願いします🙇‍♀️

義実家のことでいつもモヤモヤします。

義実家は、基本的に無神経で私達のことにも無関心です。
普段何か気にかけてくれるようなこともなく、孫にもオムツの1つも買ってくれたことがありません。

両家の顔合わせも遅刻してきたし、約束どおりの時間に来たことは1度もありません。いつも30分以上は遅刻してきます。

また、義父はいつも偉そうで、挨拶はしないし、うちに来てもお邪魔しますも言わないし、私が出したお茶やお菓子を食べるときにいただきますも言わない。
自分が昔競馬で30万使った話などを自慢げにしたり。
本家の人なんだから良いだろうといった感じで、うちの寝室などに勝手に入ってジロジロ見たり。

義母はもっと非常識で、声はデカイし話はいつも息子(私の旦那)の自慢話、それを両家の集まりでもします。
旦那の弟のことは〇〇ちゃんと呼んでいて、旦那の実家のことをジャニーズに入れれば良かったと会うたび毎回言ってきます。激甘でベタベタで本当に気持ち悪いし、気に入らないことがあるとすぐ泣くし、怒るし。
還暦になるときには花嫁さんが着る赤い色打掛を着て写真を撮ると言っていて、?!?!と思いました。

そして結婚の際も、もちろん結納はなく、両家の食事会のみだったのですが、そこの料金は義実家が支払ったのですが、それだけでとても偉そうな態度を取ってきます。(ランチで6人分で12000円ほど)

ですが結婚のお祝いはうちの実家は100万円、義実家は20万。
新居祝いはうちの実家は洗濯機と冷蔵庫とダイニングテーブル、義実家はなし。
出産祝いはうちの実家は10万、義実家は3万。

その他にも、うちの両親はいつも色々気にかけてくれて、晩御飯に誘ってくれたり、外食に誘ってくれたり、野菜などをおすそ分けしてくれたり、息子のオムツやお菓子など色々買って持ってきてくれたりするのですが
義実家はそんなことしてくれたこと1度もない。
一緒に外食なんてしたこともなければ、家でごはんを食べたことすらない。

それなのに、本家だからと偉そうにし、大晦日は絶対に来いと言われ、私の親戚の家に行くと言ったら
「大晦日は普通旦那さんの実家で過ごすものでしょ?!何言ってんの?!」と義母にキレられました。

結局義実家に行きましたが、料理も割り勘させられたし、本当に腹が立ちました。

それぞれの家庭で価値観が違うのはあるでしょうが、ここまで差がある上にこんなに偉そうにされたり、非常識な行動をされると本当に腹が立つし、もう行きたくないと思ってしまいました。

旦那にチラッと言ったこともありますが、
「そういう奴らだから本気で相手にしないで、うわべだけ仲良くしてて」
と言われ、親に注意などはしてくれません。

この先ずっとこんな思いで過ごさなきゃいけないのかな…
なんであんな非常識な奴等がよりによって義両親になったんだろう。

義両親が嫌いすぎて旦那と別れたいとまで思ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

とても悩んでいるので吐き出させていただきました。
読んでくださった方ありがとうございます。

「何かしてもらおうと思うな」みたいな批判コメントなどは避けてください…。

コメント

なにかと偉そうな義理家族ですね😅

うちの義理両親と少し似てますよ!結婚祝い、出産祝い等はいただいたことありません。出産したとき、普通はどんなに離れてても来てくれると思ってたのに来ず、結局私たちが会いにいきました。年末帰った時は本家の昔話をしてましたけど、聞く振りだけしてました。(笑)

腹たちますよね〜常識は?って会うたびなります😔💦

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    るんさんの義両親さんと似ているんですね😣💦
    ええ!結婚祝いや出産祝いをくれないんですか😱?!
    普通はどんなに離れてても来ますよね。
    非常識にも程があります!!

• 1月28日
ichan🍊

いますよね、そういう方たち、、
寝室にわざわざ入ってくる意味がわかりません‼️
お祝いの金額の差はそれぞれの家庭事情もあると思うので、なんとも言えませんが
オムツやおもちゃの1つくらい、、って思いますよね😭
お義父さんのお仕事が夜勤もあり、大晦日、お正月もお仕事があったりで
私も毎年大晦日は私の実家に旦那と子どもと行ってます!
私もゆっくりご飯食べれるのでこの先もずっと実家に帰って過ごしたいです😂🙌🏼

• みっきー

みっきー

確かに義実家は義父が事故にあって働けなくなってからは貧乏ですが、その割に偉そうにしていたり、過去の競馬にお金使った自慢など、する意味ないだろ!!と腹が立ちます😅
    大晦日、ご実家に帰られているの羨ましいです😭✨

• 1月28日
こだぬき

生後5カ月の子供がいる新米ママです。
大変ですね。。家庭によって様々な形がありますよね。。多分正しい家庭の形って無いんじゃないでしょうか🤔
自分の両親と比べちゃうときりが無いので、こいつらは最低だけどこーゆーもん!こーゆー風にはならないよーにしようって割り切るしか無い気がします。
そんなどうしようもない義両親のために大切な旦那さんを失わないで下さい😣

• みっきー

みっきー

最低だけどこーゆーやつら!って割り切った方がいいですよね😅
    旦那も旦那なんですよね、、、
    でも、子供には良い父親なので、私も頑張って耐えようと思います😣

• 1月28日
のん猫

何もしないくせに偉そうに威張ってる義両親…嫌ですよね。うちも一緒です!

何かと金銭的にも尽くしてくれる実家に比べ、何もしてくれない義両親。たまにちょっと奢ったり金品をくれたら、やってやったぞ!と偉そうに言って恩義せてくる。日常的な孫の世話は実両親に押し付けてる癖に、内孫だから、孫はうちの物だ!正月は義実家で過ごすのが当たり前だ!と正月に実家に孫を見せにいくことを禁止してくる。こんな義両親に何も言えない夫。

私もモヤモヤしててイライラが止まりませんでしたよ。夫とも離婚を考えたくらいです。でも義両親の事がなかったらうまくいってた夫婦関係だったので、夫に頼んで私だけ義両親とは絶縁させてもらい、連絡を一切取らず、会いにも行かなくなり、ストレスが軽減され夫との仲も良くなりました。

• みっきー

みっきー

一緒なんですね!同じ経験されてる方からのコメント励みになります😭✨
    正月にご実家に孫を見せに行くの禁止なんですか?!意味がわからない。
    日常的なサポートはのん猫さんのご実家なのに!!
    絶縁できたのは良いですね!
    義実家には、なんて言って絶縁したんですか??

• 1月28日
  • のん猫

のん猫

お正月に実家に帰るな!会いにいくなっておかしいですよね!「もらわれてきたんだから、あんたの実家はここ(義実家)だろ?」と言われましたよ。なのに嫁いだ夫の姉は、毎年大晦日から3日まで子供と一緒に実家(義実家)に帰ってきてて、ふざけるな!と思いましたよ!娘には帰って来い!嫁には実家に行くなですからね。

何も言わずに、突然、着信拒否とメール受信拒否LINEブロックして一切会いに行かなくなりました。遠方なのでできた事ですが…たぶん旦那には何か言ってきてるとは思いますが、夫も私がキレてるのを知ってるので、何も言ってきません。

• 1月29日
  • みっきー

みっきー

お返事遅れましてすみません💦
    もらわれてきたって…のん猫さんは物じゃないのに!!
    実家がここだって言うなら、普段から色々ちゃんと面倒みてくれるんですか?って感じですよね!
    結婚の際のお祝い金などはキチンとくれましたか??

いいですねー!!わたしもそれやりたいです!!笑

• 1月31日
  • のん猫

のん猫

嫁は物じゃない!って感じですよね。夫の姉は義実家でくつろぎ、私は義姉の子のお風呂入れまでさせられてクタクタでしたよ。

結婚式、結納どころか挨拶すらありませんでしたよ!お金なんて貰ってません。「老いててそっちに行けないから、挨拶にはいきません」と言われて、結婚して10年経った今でも両家は会ったことがありません。私は実家近くに住んでるのですが、義母は「孫の運動会に呼んでくれない最低な嫁」と私の悪口を親族に言うんですよ。でも子供の運動会の場所って実家の近所なんですよね。挨拶には来れないで、運動会には来れるんかい!とイライラでしたよ。

突然の絶縁宣言…気持ちいいですよw
    まぁ向こうは何故嫁に嫌われたのかわからないんでしょうけどね。

• 1月31日
  • みっきー

みっきー

お返事遅くなり申し訳ありません💦

え!義姉の子供のお風呂まで💦
    なぜ、のん猫さんが。って感じですね。
    そして挨拶すらないのに運動会呼べとか謎すぎる!!
    お金貰ってないんですか?!
    出産祝いもなかったですか??
    最低すぎますね!
    絶縁して正解です!!

• 2月5日
  • のん猫

のん猫

本当に謎の多い義両親でしたね。
    出産祝いはもらっていません。お宮参りも、百日の祝いも、初節句も無視!
    全部実両親がお金を出して盛大に祝ってくれました。なのに「可愛い内孫。あんたらは外孫だから他人だろ?
    」と実両親に言ってくる義両親…凄く図々しいです。

最低過ぎますよね!絶縁して今は精々しています。無視する事が最大の復習ですよね!嫁をなめんなよ!

• 2月5日
  • みっきー

みっきー

出産祝いも貰ってないんですか?!
    出産祝いや100日祝いやプレゼントなどは貰うので、まだマシなんですかね😓💦
    ご実家のご両親がお祝いしてくれたのにそんなひどいこと言うなんて、人間じゃないですね。
    ご両親もとても嫌な思いされましたよね😢
    そんな奴、葬式も行かなくていいですよ!

• 2月6日
  • のん猫

のん猫

無いですね。唯一お年玉はもらったのですが、しゃぶしゃぶ10人前の材料買ってこいと義母に言われ、お金を要求したら「子供達にお年玉あげたでしょ?それで相殺して!」と言われ…結局赤字でした。プレゼントもらえるなんて羨ましいです!

ですよね!長男の嫁ですが、葬式には出ないつもりですw

義母も義父の両親と仲が悪くて、葬式に出てないんですよ!だから文句は言えないと思います。

• 2月6日
  • みっきー

みっきー

うちお年玉もらいましたが2000円で笑いました!笑
    うちの両親は1万円くれたのに…
    結婚祝いも出産祝いも必ずうちの両親の半額以下で、本当に貧乏ってダサいなって心の中で鼻で笑ってやってます!

しゃぶしゃぶ10人前の材料って、いくらかかると思ってるんでしょうね?
    そんなにたくさんの買い物頼んでおいて、お年玉で〜とか言われても。
    そもそもお年玉は子供のお金で、しゃぶしゃぶの材料費用ではない!!

出なくていいです!線香もやらなくていいです!お香典もあげなくていいです!!

• 2月6日
☺︎

友達の義実家がそんな感じです。
もちろんお金は一度も払ったことなく産まれても孫の顔さえ見に来なかったと言ってましたよ。
変わってるって言って割り切ってましたよ!笑
世の中色んな人いますよね^ ^

• みっきー

みっきー

孫の顔見にこないは人として終わってますね。。
    変わってるっていうか、非常識ですね😅

• 1月28日

価値観違うのキツイですよね…( ; ; )
わかります。
お嫁に来てもらったのに偉そうにするなんて信じられない( ; ; )( ; ; )( ; ; )
あまり気負わず、無理しないでください!
何もアドバイスできず、ごめんなさい🙇‍♀️

• みっきー

みっきー

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    さしすせほさんも、そのような思いされてたんですか😣?
    とんでもないです!共感していただけるだけで嬉しいです!!

• 1月28日