※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごmama
家族・旦那

愚痴です2人目出産後から体調が優れず9月頃から風邪や胃腸炎、インフル…

愚痴です
2人目出産後から体調が優れず9月頃から風邪や胃腸炎、インフルエンザになりました。
手洗いうがいや子どもたちと早くに寝るなど気をつけるようにしています。
主人の両親と同居中ですが義母が一昨年手術をしたのですがその時から義姉が自分のことは棚に上げて私に対しいろいろと言ってきます。義母の状態は医師からは手術は成功し退院時にはマラソンできるくらいまで回復しているとか、もう1年経ったから今まで通り身体を動かしてくださいと言われているのにもかかわらずなにもせずゴロゴロしながら携帯ばかりいじっている義母。
しかも義姉は手術の時に主人と私に『 お母さんにのこと考えて正社員からパートにしないの、子どもはあと何人考えているの、お母さんの負担になるから自分たちで面倒が見られないんだったら作らないで』と言っていたのにも関わらず、子どもの夏休みや冬休みの宿題を義母に面倒みさせて義母を怒らせていた義姉。結局夏休みの宿題のポスターは義母が手伝いその作品は学年代表で選ばれていました。
私の仕事のことも言ってきますが義両親と同居する時に家を建てましたが全て費用は私たちが払っています。生活費も義両親の分まで面倒見てます。旦那の給料だけでは無理なので私も働いています。

そして今回のインフルエンザですが1日に義姉の子どもが39℃の熱を出し、2日には37.5℃でしたが熱は無いと言い張り子どもを連れて親戚の新年会に来て、翌日義姉の娘が熱性けいれんで救急車騒ぎをし原因がインフルエンザだったそうです。義母がうちの8ヶ月の息子や94歳のおじいちゃんがいるから当番医の医者に見てもらいインフルエンザの検査をしてから連れて来なさいと言ったのに熱が下がったからと言って、1日に熱を出した子どもは病院に連れていきませんでした。
その新年会に参加した親戚33人中15人がインフルエンザで、私は予防接種しましたが40℃の熱を3日間出し寝込みました…
義姉に先日『 私は子どもたちの面倒見ていたけどインフルエンザならなかったよ』『 これ以上風邪ひかないようにね』と言われました。小さい子どもいるし誰だって病気になりたくてなる人なんていないのに。しかもそのインフルエンザの中に義母も含まれています。毎回義姉は体調の悪い子どもを連れてきてはうちの子にうつしていきます。うちの子が体調が悪い時は連絡をしますが来るなとも言えず義姉の判断に任せますがたいてい来ては子供にうつりうちの子の病気がうつったと言ってきます。
義姉の行動や一言一言がストレスです。

コメント

すらいむ

義母さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか、義姉さんの言動を。お家建てた事は言葉が悪いですが貸しがありますよね。「不満があるなら他に住む所探して良いですよ、ここは私達が建てたので他へは移れませんから」みたいに遠ざけられないでしょうか💦

  • いちごmama

    いちごmama

    お返事ありがとうございます!
    お義母さんは家を建てる時から
    『お姉ちゃんは嫁に行ったんだから気にしなくていいから』って私に言ってくれていたのですが蓋を開けて見たら義姉の実家に対する執着が強すぎでした。もともと主人の家族は大事なことを『心配させるといけないから』って言わないんですよね💦
    それで後から姉知っていろいろと言ってきます。
    お義母さんの口癖は私が何とかするから、お姉ちゃんは大丈夫だからです。
    それで痛い目に何度もあってきたので旦那にその都度相談してあまりにひどい時は旦那が注意してくれていました。
    義母には旦那も言えるのですが義姉には誰も言えず(言わず…)
    義母がたまに言ってますけど、義姉は義母がいない所で言ってくるので私が義母に言わない限り知らないと思います。

    • 1月29日