※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんさん27
妊娠・出産

妊娠初期の花粉症について、薬を飲まずに症状が心配。妊娠中の花粉症対策や胎児への影響が気になる。先生に相談予定だが、他の妊婦の経験を知りたい。

妊娠初期の花粉症について

初めての投稿です。

本日で9w3dになります。
花粉症歴20年以上で、毎年薬を飲んでやり過ごして(強めの薬を飲んでも症状はでます)きました。

妊娠中も飲める薬があると思っていたのですが、初期は点鼻、点眼薬くらいで薬は飲まない方が良いと聞き、薬を飲まないとどのくらい症状が出るかわからず、それが胎児に影響ないのかがとても不安です。

既にくしゃみが出始めていてお腹に力が入ってしまいます。
来週健診があるので先生に聞く予定ではいますが、妊娠初期の頃に花粉症だった方はどうやって乗り越えたか教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ぽこみこ

妊娠後期ですが、産婦人科からは点鼻薬しかもらってないです(´・ ・`)
私も薬飲まないと花粉の時期乗り越えられないぐらいひどくて…
「点鼻薬でも効果があまりないようなら、飲み薬も出しますね」と言われたので、ますは薬に頼らずに点鼻薬だけで乗り切ってみようと思ってます!

• きりんさん27

きりんさん27

点鼻薬だけなんですね。。
    試すしかないですよね!
    お互い乗り切れることを祈ります!

• 2月6日
luna.rosa

産婦人科で相談したら飲み薬と点鼻薬だしてくれましたよ♡くしゃみがよくないからねーって。

• きりんさん27

きりんさん27

薬も出たんですね!
    くしゃみ怖いですよね。何回もお腹に力入っちゃいますもんね…
    乗り切れることを祈ります。

• 2月6日
ままり

もう花粉の時期ですね(;_;)辛いですよね(´Д` )
私も、結構ひどい花粉症で毎年薬飲んでました(´・_・`)3年くらい前から、貼るタイプの鍼を使ってます‼︎耳に三箇所貼るだけで、見事に花粉の症状が減りました‼︎効果は個人差あるかもしれないですが、マツキヨなどに売ってるパッチ鍼って言うのがあるので、ぜひ一度見てみてください(*^^*)

• きりんさん27

きりんさん27

毎年辛いです。
    鍼ですか!妊娠には全く影響ないのであれば試してみたいです。
    調べてみます!

• 2月6日
  • ままり

ままり

妊婦さんにも施術してくれる鍼灸院もありますし、貼るタイプの鍼で耳に貼るぶんには問題ないですよ(*^^*)

• 2月6日

私も20年近く花粉症です…辛いですよね…もう既に先月の終わりから目が痒いしくしゃみでるしで困ってます(__)
幸い妊娠中の年はなぜか軽くて漢方と点眼と点鼻で乗り越えられました!

• きりんさん27

きりんさん27

花粉症酷いのですね。
    軽くなる方もいるって聞きました、づめちゃんさんもそうなのですね。
    私も軽くなるのを祈りますー。

• 2月6日

退会ユーザー

今年は軽くでも敏感なのかもうすでにかゆいですよ^_^;

• 2月6日
食欲がない。

アレルギー性鼻炎で、もともと年中ザイザルを内服してます。

妊娠がわかった4w(体外受精だったので。)くらいから、すぐにクラリチン(唯一、妊産婦胎児に影響のない抗アレルギー薬と証明されてるもの)に切り替えましたが、飲まないほうがいいなかってゆうのと、もともとクラリチンはあまり効かない体質だったので中断しました。

しかし、
妊娠初期の身体の変化なのでしょうね、内服しなくても鼻炎症状がほとんど出ず(!)、飲まなくても平気でした。

……と思ったのもつかの間。
体温下がってきた10wくらいからアレルギー症状はバッチリ出てきてしまい、くしゃみ30連発とかあたりまえに戻っちゃいました。

15wの健診でドクターに確認しましたけど、ザイザル飲んでいいですよって言ってました。
が、けっきょく内服してません。
寒暖差ですぐに連発するので、
建物から外に出たとたんにくしゃみの嵐です…💧対策は、マスクにハンカチ挟めたりしてます💧
漢方(毎日煮出す本格的なやつ)でも処方してもらいましたが効果もよくわからず、そもそもつわりで気持ち悪くて全く飲めずでした。

私も腹圧かかるのがよくないだろうと思ってましたが、妊娠初期~中期はまだいいとして、後期になると絶対よくないですよね〜。

現在も
アレルギーと戦いながら過ごしてます。

• きりんさん27

きりんさん27

年中なんですね。辛そうです。
    ザイザルいいんですか!
    去年飲んでたのが確かザイザルです(笑)

他のアレルギーも出るなら飲まなくても変わらない気もしますよね。

無事乗り越えられる様、祈りましょう。

• 2月6日