※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

引っ越しをして保活中。口コミで不安。杉並区の保育園情報が欲しい。認可は難しいが空き待ちを。

最近、引っ越しをしてきて、二次募集で保活をしています。保活自体も初めてです。

通えそうなところは、すべて見学に行きました(行く予定です)が、色々不安です。

杉並区の下井草・本天沼・清水辺りの保育園について口コミを探しているのですが、あまり見つからず…。ここが人気、ここはやめた方が良いなどの情報がありましたら、教えていただけると助かります。

とりあえず、認可には入れないと思うのですが、保育室け定期利用に通いながら空き待ちをするつもりです。

よろしくお願いします。

コメント

つきひろ

杉並区在住です。
うちの子達は荻窪駅近の保育園に通っています。
自宅近くで探しましたが1人目の時はアスクとパピーナができた翌年で加点がない状態では1歳児枠には入れないと思ったので順位を下げました。

上水保育園清水分園、アスクおぎくぼ、パピーナ本天沼は見学に行ったことがありますがどこも順位つけにくかったです。

テンダーラビングは昨年度の新設園なので見学には行っていませんが、悪い噂はききませんよ。
やめた方が良いというか親の負担がかなり大きくて大変なのが聖心保育園です。お迎え時間が確か16時半とか17時とか言われました。

旧若杉小のところにある保育室若杉は結構人気ですが見学に行かれましたか?

• mana

mana

コメントありがとうございます。
    やはりここはやめた方が…というところはあるんですね。情報助かります。

上水保育園とパピーナ本天沼は見学に行きましたが、順位が付けがたいですね。

若杉は少し遠いので候補に入れてなかったのですが、人気なんですね。ちょっとネットで口コミあるか見てみます!

• 1月28日
  • つきひろ

つきひろ

区立の保育室は廃止方向に動いてますが、ベテランの先生が多いとか若杉は自転車を停めて行けたり広い校庭で遊べたりするようです。
    保育室の同じ敷地内に100人規模のパピーナの新設園ができますよ。

• 1月28日
  • mana

mana

保育室は廃止方向に動いているんですね。残念です。

確かに若い先生ばかりじゃない方が安心感がありますよね。

ご親切に色々教えてくださり、ありがとうございました!

• 1月28日
さくみぃ

昨年0歳で入園した息子がいます。見学はパピーナ本天沼、アスクおぎくぼ、聖心保育園に行きました。テンダーラビングは提示された見学日が予定日近くて行けませんでした。
パピーナもアスクも建物新しいし、園庭あるし、活気があって甲乙はつけづらかったです。聖心も古き良き…という感じで子供達ものびのびしてて悪い印象はなかったです。ただ後からmanaさんがおっしゃるように、親に厳しくて大変…というのは耳にしました。

• mana

mana

コメントありがとうございます。皆さん、見学に行かれても甲乙つけがたいと思われるものなんですね。

聖心は親に厳しいのですね。貴重な情報をありがとうございました!

• 1月28日