※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

習い事について詳しい方への質問です。ベビーくもん、こどもチャレンジ、リトミックは今すぐ始められるもの。ピアノ、習字、スポーツ系は何歳から始めるか知りたい。経験者のメリット、デメリット、積極性なども教えてください。他におすすめの習い事も教えてください。

習い事について詳しい方教えて下さい✨

検討している習い事は、

➀ベビーくもん
➁こどもチャレンジ
➂リトミック
➃ピアノ
➄習字、硬筆
➅スポーツ系←ざっくりですみません💦

将来的なものもありますが、
とりあえず今すぐ始められるものは➀➁➂ですかね?

➃➄➅は最短で何歳から始めるものですか…?

これらの習い事をさせた事ある、
詳しい方の意見聞きたいです😊

メリット、デメリット、何歳から始めた、子供の積極性(個人差あると思いますが…)、習い事をして意味があると思うかどうか😅などお願いします!!

スポーツ系は、空手とか柔道ですかね😅?
今考えているのは。

他にも、させて良かった、させてみたい習い事ありましたら教えて下さい😎❤️
させてみたい習い事は理由も教えてくれたら有難いです★

コメント

アリル

ベビースイミングもできると思います!
うちの地域では2歳から体操教室もありますよ😊

我が家は上のお姉ちゃんですが、2歳ごろにリトミックやって、3歳〜現在4歳はスイミングとチャレンジEnglishやってますがチャレンジはぶっちゃけなぁなぁですw
スイミングはやらせて良かったです!!水が顔にかかるのがダメな子でしたが克服して、水に顔つけて泳げるようになりましたー!
リトミックはとっても楽しそうでした😍✨
今はピアノと空手検討中です。
小学生になったら習字もさせたいです☺︎

• アリル

アリル

させたい理由わすれてました💦
    ピアノは本人の強い希望と、私も長年やってたので良いかなぁという気持ちです。
    空手は旦那がやってたので子供にもやらせたいみたいです😅
    スイミングは水遊びが好きだけど顔付けができなかった娘にもっと慣れさせたくて。
    リトミックはたまたま子育てサークルの体験の時にリトミックしてたので受けたらとても楽しそうだったので。
    チャレンジは、周りのお友達が英語を習ってるのを真似してデタラメな適当な言葉で、これ英語〜!と言ってたのを正したくてw

それぞれこんな理由です😊

• 1月26日
  • ひま

ひま

体操も2歳から出来るんですね😳

チャレンジEnglishがなあなあとは、やる意味あるかな〜?という感じですか?

リトミックをしてたら将来ピアノを習うのに役立ったりしますかね?
    リトミックは音感というより、音楽に親しむという感じでしょうか?

質問ばかりですみません😂💦

• 1月26日
  • アリル

アリル

チャレンジは下の方が言われてるように、親が一緒にしないと中々です💦うちは義親が出してくれてるのでやらせてるけど、自分で払ってやるかと言われたらうーん?ですかね😅
    学習的な視点でみたら学習はできないと思います。英語というものがあるということや、正しい発音が聞ける(=吸収できる、ではないです)、ようは慣れさせるレベルですね💦
    リトミックはピアノというよりは音感、音楽全般の基礎になると思います!が、これも親がやろうとおもえばできるレベルだと思いますよ〜。あとは教室によって違うかもですが、娘が行ってたところは音に合わせて数や時計、色や季節の特徴、行事、旬の食べ物なども取り入れていました😊
    お友達の行ってる別のリトミックはリズムや音階など音楽重視のようでした✨
    幼少期の習い事(学習系)は結局、親がやろうとおもえばできなくもないという感じで、教材やカリキュラムを組む労力を買うって感じかなぁと思います💦

• 1月27日
ママリ

うちは2歳半ごろからペッピーキッズ(英語)やらせてます♩
なにかやらせてみたかったという親の自己満のようなものです笑
やらせてみて意味はないです!😂でも子供は耳がいいので単語の発音や覚えるのも早くて英語が好きなものの一つになればいいなと簡単な感じで思ってはいます♩

もうちょっとしたらスイミングとサッカーをやらせたいなーという思いはあります。

チャレンジは私が子供の頃やってましたが、正直親がつきっきりじゃないとやらないです笑付録?おもちゃで遊んで終わりでした😅
でもそのときに適したおもちゃが付いてくるので魅力的だな〜とは思います☺️

• ひま

ひま

ありがとうございます!

正直、チャレンジを自分のお子さんにやらせようとは思わなかったですか😂?

英語はやらせても意味なかったんですか?英語は学生の時に役立つからいいな〜とは思ってました😅💦
    継続して習わせないと、意味はないですよね笑笑

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私がやって全く意味なかったので子供にやらせようとは思いませんでした😂おもちゃが魅力的ですがおもちゃ増えてくばっかりだし😅親が本気になってみてあげるならいいと思いますが私はつきっきりでみてあげるなんて無理です😅笑

今のとこの意味ないです笑うちの子は今3歳8ヶ月なんですが、さすがに英語は話せないです😅このまま続けていくと小学生とかになって他の子よりできていいとは思います☺️
    でも、I'm fine thank youやI'm here、などの簡単な挨拶程度は話しますがきっと意味はわかってないです笑昨日英語だったので何習ったの?っと聞いたら、「うんこ💩笑」とふざけるだけでした🤣
    保育園でもないいつもと違う環境はいい刺激になると思ってますし、私も新しい出会いの場でママ友までは行かなくても知り合いができてまあまあ楽しくやってるので子供が辞めたいと言うまでは続けていきます😂💓

• 1月26日
とっし

2歳手前〜1年ほどリトミック行きました。歌や踊りが好きだったので体験に行ったら本人も通いたがったので通わせたものの、お金払って遊んでる感じでした😅何か吸収しているかというとうーんって感じだったのと少し遠くて私達が通わせるの大変で辞めました💦
2歳半から体操教室に通っています。これも保育園で体操が好きなようだったので通わせ始めました。今のところ続いています。
親としては泳げて損はないと思うのでスイミングに通わせたくて本人も興味をもっているので春くらいからを検討しています。
とにかく場所見知りをするので慣れるまでが大変です😅