※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐭
お金・保険

住宅ローンの確定申告は1年目も税務署で行います。2月から3月に行うと思われます。2年目以降は自宅に送られてくるのは、届くのはいつ頃か知りたいそうです。

住宅ローンの確定申告1年目って税務署でしますよね?
それってもう出来るんですか??🤣
2月から3月だと思ってたんですが、、、
あと2年目からは税務署行かなくても家に書類が送られてくるみたいなんですけど、それっていつぐらいに届くものなんですか?😂

コメント

いちむら

ご自身で他に確定申告するものがないなら1月から出来ますよ!
私は夫の確定申告をしなくてはいけないのですべて2/15〜3/15の間に済ませてます👏
確定申告は最初の年に税務署でやるとよく年からネットでもできるはずですよ🤔

• 🐭

🐭

私自身は確定申告をしなくてはいけないのですが、旦那は年末調整で終わってるんです😟
    皆さんネットなんですかね?😳
    年末調整で一緒にできるって聞いてたんですよね😣

• 1月26日
  • いちむら

いちむら

住宅ローン控除や医療費控除は年末調整では出来ないものと税務署の方に伺ってます💦💦
    私はネットでもできるんですけど、確定申告会場行った方がミスなく確実な申告が出来るので毎年行ってます🤣🤣

• 1月26日
  • 🐭

🐭

医療費の方は私もわからないのですが、住宅ローンの控除は2年目からは年末調整で出来るってママリで教えてもらったんですよね!😨
    税務署に電話で確認した方が良さそうですね!!

• 1月26日
  • いちむら

いちむら

私の場合は毎年確定申告なのでそう言われたのかもしれないですね😔
    医療費控除は毎年変動があるけど住宅ローンないですもんね!
    電話してみるといいと思います!

• 1月26日
  • 🐭

🐭

そうしてみます!
    ご返信ありがとうございました☺️🌷

• 1月26日

すごい曖昧な記憶で申し訳ないんですが、副業とかしてなければ1月からできる?と聞いて、混む前に行った気がします🤔💦💦電話で問い合わせちゃうのが早いですよ!(笑)
書類は残りの9年分が一気に送られてきます。確か確定申告した年の10月くらいに来ましたよ!会社員ならそれを記入して、2年目からは年末調整でOKです(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 🐭

🐭

私の確定申告はまだ終わってないのですが、旦那は年末調整だしました!
    旦那の年収のみでローンを組んだ場合はもうできそうですよね?🤔
    電話の方が早そうですね!笑
    次の年末調整の前くらいにくる感じですね!

• 1月26日
せ

去年家を建て、先日確定申告して来ました!
住宅ローン控除に関しては1月からできるそうですよ(^^)
旦那が仕事で1人で行かないといけなかったので、書類など完璧に用意してから税務署に挑みました(笑)
2年目の書類がいつ来るかに関しては私も分からないです😭

• 🐭

🐭

私すごく心配性で不備とかあったら不安だから早めに行きたかったんですよね🤢
    1月の方が空いてそうだから行こうと思います!!
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • せ

私も心配性なので一度税務署に電話し必要な書類を聞いて全て揃えてから行きました😂
    何回も行きたくないし、その場でオドオドしたくなかったので😭
    結果しましたが(笑)
    2月は凄い混むみたいですね!私の地域はですがお昼が一番空いてましたよ!

• 1月26日
  • 🐭

🐭

私も絶対2回は行くことになりそう笑
    そうなんですね!
    そしたらお昼頃目指して行ってみます☺️

• 1月26日
ゆ

一年目は税務署で確定申告です。
たしかもうできたはずですよ!
2年目からはローン関係は年末調整でできますよ。
(書類は10年分をいっきに年末調整に間に合うよう送られてきました)

• 🐭

🐭

2年目以降のは11月くらいにはくるってことですね!!
    ありがとうございます!!☺️

• 1月26日