※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kumagawooo
子育て・グッズ

保育園の土曜日預かりについての申請方法や管理に関する問題について相談しています。管理が不十分で、情報の伝達や書類提出に不便を感じています。改善を求めているが、自己管理を求めることはエゴだろうかと悩んでいます。

常々疑問に思ってたことなのですが
保育園の土曜日預かりについて

みなさんの保育園はどんな申請の仕方ですか?

今のところが毎月20日が締め切りで
書類提出です
締め切りを過ぎると絶対に預かってもらえず
キャンセル待ちをする形になります

書類も提出確認はなく
書類自体もコピーを渡されてなくなったら
都度職員室へもらいにいき
枚数も適当です

うちは諸事情ありまして三年目なのですが
管理がすさんかなと感じてしまいます

お知らせも入っていたり入ってなかったりで
何日に入るかも伝えられてません
その日の前日に突然、明日お弁当ですよー
ということが何度かありました

はじめのところは、一人一人にポケットがあって
お知らせや提出書類はそのか中へ
土曜日は脇にかけてある表に丸をつけるだけでした
市役所などの書類もあるときは別箱が用意されて
出すだけでした

次のところは待機児童対策の小規模保育園だったので
書類関係は手渡しかリュックに入ってました
土曜日は連絡ノートに
今週お願いしますで火曜までに記入して
万が一、急にお願いしても大丈夫でした

今のところは連絡用のネットでできてる袋が用意されてますが、それ自体が何日かに一度もどってくるので
はたして連絡用なのか?(私が勝手に思っていただけかもなのですが)

毎週土曜日利用ある人には
確認して欲しいと以前伝えたところ
最初の2カ月くらいは確認してもらえましが
なぁなぁになってきてます

今日確認したら、全て自己責任ですとのことでした
それなら用紙を一回2-3枚ひとによっては5-6枚と
いうのもやめてもらいたいなぁと
できたら一年分もらって自己管理の方が助かりますし
大量コピーが難しければ
せめてお知らせをネットに入れる日を決めて
例えば月初めなど
1カ月に一回は一緒に入れてもらえるといいなと
思いますが
これを求めるのはエゴでしょうか。。。

以前提案したときは園ができたてで
まだ職員さんの間で周知されてないので
ちゃんと対策するようにしますとのご返答でしたが
今日の先生は知らなーいと言ってました💦

コメント

ママたん

土曜保育は基本仕事してないと預けられないので一番最初にだす就労証明で判断されてます。

土曜仕事の人だけ毎月用紙をもらい
シフト提出をして休みなのか休みじゃないのか提出してます^_^
私も土曜保育してますが給食が土曜もあるのと人数が少ないので1週間前に変更ができます。

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    返信遅くなりまして申し訳ありません
    就業証明は土日・祝も申請済みです
    市役所からはOKもらえていますが
    保育園の決まりが厳しいというか💦
    シフト提出もなかなか厳しいですね

    • 2月22日
あいこ

うちは、土曜日預ける際は
前の日夕方迎えに言った時に、口頭で言うだけですね🤭
明日仕事なんでお願いします、と😲

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    コメントありがとうございます
    口頭でだけだとだいぶ助かりますね〜
    羨ましいです❣️

    • 1月26日
とっし

うちの保育園は給食の関係があるので1週間前まで申請可でシフト提出が必要です!

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    コメントありがとうございます
    公立の保育園だとシフト提出の話は聞いたことがあるのですが
    それも大変そうですね
    うちの子が行ってるところも、シフト提出するから大目に見て欲しいです(T ^ T)締め切り間に合わなかった私がわるいのですが。。。

    • 1月26日
あっきー

認定こども園の保育部ですが、土曜日保育希望の場合はその週の木曜日までに名前や保育時間記入して提出するだけです😊
シフト提出等は必要ありません!
うちの子の園は緩いですね😂

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    コメントありがとうございます😊
    先生達は大変ですがありがたいことですね
    最初の保育園では土曜は先生を休ませたいから休んで欲しいとは言われ続け
    いまの所は先生達のシフトを組むからと言われまして
    人手不足から言われることなのでしょうか?

    • 1月27日