※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

長文&愚痴になります。旦那さんとケンカになり、「俺だって疲れてるんだ…

長文&愚痴になります。旦那さんとケンカになり、「俺だって疲れてるんだ‼️」「俺のこと奴隷だと思ってるのか?」と言われました。現在、育休中で、もうすぐ一歳になる女の子がいます。そして、二人目を妊娠中です。つわりは落ち着いてきたとはいえ、体調が良い日ばかりではありません。二人目の妊娠がわかった時に「俺もちゃんと家事、育児やるよ」と言ってくれていました。
確かに休みの日や仕事が早く終わったときは娘のお風呂やお皿洗い、料理などやってくれる時もあります。しかし、基本的に子どものお世話、料理、洗濯、掃除などの家事、すべて私がやっています。育休中なので、ある程度のことは、私がやるべきと思っていますが、妊娠中のため、正直、身体がしんどいときもあります。そんな時、ちょっとお願いするだけで、こうなってしまいます。だからといって、全く何も頼まないと「俺は居る意味ないのか。」とか「どーせ、俺は役にたたないと思ってるだろ」とか言われます。
夜勤のある仕事をしており、「夜勤明けは辛いって言ったよね?」と言われました。入りの日、明けの日など大変なのは十分わかっています。(私も妊娠する前はやっていたので、、)ですが、夜勤明けで同僚とお昼食べに行ってそのまま夕方まで遊んで帰って来ることもあります。なぜ、同僚とは遊べて、家のこと、子どものことは出来ないのか納得いきません。そのことを言ったら、「俺は息抜きも出来ないのか」だそうです😢
何よりも「奴隷だと思ってるのか?」と言う言葉にショックを受けました。今まで、多少なりともやってくれていたことも「やらされている」と思ってたのかなと、、
休みの日は、朝も起こさず寝かせてあげてるし、夜も勝手に寝てしまうので、そのあと一人で家事をしています。ケータイいじってようが、動画見てようが、好きにやらせてるのに、それでも不満なんでしょうかね、、
自分が育休中である限り、旦那さんには何にもしてもらわない方が良いのでしょうか?

コメント

そっくりそのままお返しするわって感じですね👹
妊婦の家事育児の負担に気遣いせずに遊びに行っちゃうとか鬼畜の所業…

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます😃
    そうなんですよ(。>д<)自分は好きに予定を立てて遊びに行ってます😢
    私が出かける時は、楽に過ごせるよう準備してから行くのに😭
    奴隷と言われるほどやらせてないのに💢😠💢と思ってます😢

• 1月26日
りさ

100歩譲って育休中だから家事は請け負っても子育ては半々だと思います
子供は一人の力ではできませんから!!
でも本来は育休は子供を育てるための休みなので家事も育児も半分するのが当たり前!

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます😃子どものご飯やお風呂、やってくれるときもありますが、、準備、片付けは全部私、、
    一度、全部、1からやってみて欲しいです😭

• 1月26日
あんこ

先日同じような喧嘩をしました。私の場合は復職済の状態ですが、喧嘩の末の解決策は、「時間で決めて頼る」となりました。

妊娠中はしんどいと思うので、育休中であっても頼れる余地は残した方が良いと思います。かといって、それを夫に不満がられるのは癪に触る。

ということで、うちの場合は休日の何時から何時は好きにしてくれ、その代わり、何時から何時は私に休み時間をくれ、という風にルールを決めました。

不公平感はありますが、いかに文句言わさずやらせるかという点を重視しています。

• たんたん

たんたん

なるほど👀そういう手もありますね🎵妊娠中でも、育休中なんだから楽だろうと思われてるのがモヤモヤします😢

• 1月26日
M

わーまさにうちと同じです。
ずっとケータイ触ってないで、子どもの寝る用意や遊ぶ相手してと言ったら、
今日そんな感じで喧嘩になりました。
明けでした。寝ずに5時間ゲームしてて遊ぶ元気あるのに、子どものお世話はできないのはおかしい!
育休なのだからそれが仕事だと言われー
イライラします。
育休終わったら家事育児半々にしてやります!

• たんたん

たんたん

そうなんですよ(。>д<)夜勤大変なのは十分わかってるんですけど、だったら、なんで遊べるの?って思います😢矛盾してますよね😅
    育休あけたら、覚えてろ‼️って感じです😅

• 1月26日
かちこ

奴隷扱いしてるのはお前だろ!!って思いますよね😭
私も妊娠判明しましたが、うちの旦那はできない時は何もしなくていいよ🙄💦帰ったらやってほしい事ある??って言ってくれます🙂
その一言がほしいし、旦那が休みの日は娘さんの相手して欲しいですよね😭私は実家が近いからたまーに旦那ゲームタイムをあげて午後実家行って夕方迎えにきてもらいます🙂✨
やっぱりお互い協力しないとやっていけませんよね😔

• たんたん

たんたん

優しい旦那様ですねぇ😃
    その一言、ホントにありがたいですよね😃家事までやれとは言わないですが、だんだんお腹も出てきて、抱っこがつらくなってきたので、そーゆーときにちょっとだけ手伝って欲しいだけなのですがねぇ😵

• 1月26日
ちゃんきー

お腹に赤ちゃんいる中、
出産ギリギリまで
ダブルワークしてました!
なので仕事が終わってから
ご飯や家事して疲れたりもするので
休みの日はご飯作ってって
お願いすると仕事が飲食のため、
休みの日まで作りたくないとか
自分の時間がほしいとそればっかです!
なので最近は何も言わなくなりました!
期待しても一緒だし本人からも
多くを求めないでと言われたので💦

• たんたん

たんたん

ギリギリまで働いていたなんて、大変でしたね(@ ̄□ ̄@;)!!
    自分の時間なんて、母親にはないのに💢😠💢って思いますよね😅
    そうですねぇ😅期待するだけガッカリしますもんね😅
    私もあんまり期待しないようにしてみます😢

• 1月26日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

私だってないってことを伝えたら
    義母の家が近いけんキツイ時とか
    頼ればいいやんって言われました💦
    男の人には悪いけど期待しても
    ムダだしお願いしてもあれこれ
    言われるんでこーゆう人間なんだ!
    って開き直った方がいいですよ笑

• 1月26日