※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後1ヶ月は赤ちゃんの世話と休息がメイン。退屈だけど横になって休んでいる。時間の潰し方が分からず悩んでいる。他の方はどう過ごしていますか?

産後の1ヶ月間、どのように過ごしてますか?💦
生後6日目の新生児を育てています! 昨日 退院してきて、自宅に帰宅しました✨産後は、実家が近いので母に来て手伝ってもらっています💡

今までは、朝起きて旦那のお弁当や朝ご飯作って、送り出してその後は掃除したり洗濯したり。
午後は暇だったら実家に行って犬と遊んだり。そんな感じで過ごしてきました✨

退院してきてから、1人目ということもあり。なるべく動かないで横になっていた方が良いよ!と言われて、今は赤ちゃんが寝ている寝室メインで生活していて、自分の食事やトイレ、赤ちゃんの世話する以外は、寝かし付けたら自分も横になって休んでいます💦
座っているのがシンドイので、テレビもない寝室でゴロゴロしてるだけなんですが。 退屈です🥺

何故か予想以上に元気で😭家事もやれるし、日中は赤ちゃんのお世話したらテレビ見たりして普通に生活したいのですが、寝てろと言われて…😅
でも、動いたら動いたで疲れるだろうし、なので大人しくしていますが…時間の潰し方が分かりません💦💦

皆さんはどのようにお過ごしですか?💡
初産で他にお子さんが居ない方、里帰りや自宅に来てもらって身の回りの世話をしてもらっている方に、お聞きしたいです!
暇だけど、やっぱり寝室メインで生活していますか?💦

コメント

木暮

出産後に里帰りしていました!なんならご飯も3食母に作ってもらっており、子供の世話と自分の最低限どの事以外は横になったままでした😅
ひたすら赤ちゃんの服をネットで探したり、小児科の口コミを見てかかりつけを決めたり、お食い初めや保育園どうするかを調べていました。
これから病気も色々するので、子供の病気について本1冊くらい読んでおけると良いかもしれませんね👐🏻
ただ、出来れば、産後はなるべく目を休めた方が良いらしいです!

• ママリ

ママリ

なるほど💡今後の為に、色々と調べたりした方が良いですよね💡
    目も休めつつ、調べ物とか時間の有効活用していきたいと思います✨
    ありがとうございました!😊

• 1月25日

里帰り出産しましたが、
やはり1ヶ月健診までは赤ちゃんのお世話以外は横になって休むように言われていました。なので家事も全くしていませんでしたよ。
日中は寝室ではなくリビングで赤ちゃんと過ごしていました。
うちの場合は授乳や寝かしつけに時間がかかり、常に睡眠不足だったので、暇だと感じたことは一度もありませんでした💧

• ママリ

ママリ

やっぱりリビングに移動した方が良いですかね😅私もそうしようかな…!
    なんか朝は眠くてシンドイんですけど、一回起きちゃうと中々眠れなくて💦
    まずは休めるうちに沢山休んでおこうと思います💡

• 1月25日

1ヶ月実家に帰っていましたが、リビングに布団引いてテレビ見ながらゴロゴロしてました!笑

日中は母も仕事で、家で赤ちゃんと2人きりだったので、のんびりテレビや映画を見たり、ゲームをしたり、眠くなったら寝るというのを繰り返してました。

たまに、材料だけ買ってきてもらって、お菓子作ったりしてました!

義母と同居してるのですが、1ヶ月は大人しくしてた方がいいと言われて お言葉に甘えてそうさせてもらいました!

私も里さんと同じで、立ったり座ったりするときはちょっと痛みましたけど、ぜんぜん元気で 笑

なーんもせず子供と一緒に寝てましたねー
あとは入院中に撮ってもらってたバラエティとか見てたり、子供を撮影しまくってました!笑

あんころ

私は基本今まで通りの生活してました!
でもやっぱり赤ちゃんにとられる時間のほうが多いので
ご飯とかもできる時はする!できない時はしない感じでしたので
あくまで基本はですが😅
うちの場合泣いてることが多かったので
抱っこして寝たと思ったら
すぐ授乳って感じor
寝てる時は家事かおしゃべりって感じでした🙌
そのくらいの時期は赤ちゃんが寝てる時に
一緒に眠るのが1番と言いますが
疲れはまだ大丈夫ですか?🤗

みんてぃあ

家事もすべて任せて休んでいました!ほとんど寝っ転がったりごろごろしてました。
休んでる人と休んでない人では体型の戻りとかちがうらしいです!!

はじめてのママリ🔰

わたしも里帰りで赤ちゃんのお世話以外はとっても暇だったので、退院して数日後にストレス発散も兼ねて徒歩5分ほどのショッピングセンターに行ってみました!
が、家の中では痛みもないし、体も元気でもう全然動ける!って感じだったのに、少し外に出ただけで軽くフラフラするぐらい疲れました。。
家では元気に思っても、意外と体はダメージを受けてるのでしっかり横になっていたほうが良いと思います😄🌟

子供の世話も母、祖母が積極的にやってくれたので、テレビを見たり、ひたすら寝たり、ケータイいじったりしてました(*´∇`*)
そのおかげか2週間健診時にはすっかり悪露も終わり、湯船OKがでてゆっくりお風呂にも入れるようになり、ぐんぐん元気になりましたよ💕

長くなりましたが、ゆっくり休んでください(^^)