※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちょ
ココロ・悩み

義母の家事不足や猫の問題でストレスが溜まり、妊娠中に不安を感じています。義母の協力を得る方法や、我慢するべきか悩んでいます。

愚痴らせてください。
いま経済的な理由から旦那の実家で義母と義父と4人暮らしをしています。
義母は朝は貧血で起きれないという理由で起きてくるのがだいたい夕方の5時になります。
ただ旦那家族は猫を4匹飼っていて…毛や嘔吐物が本当に酷いです。わたしが結婚してこのお家に来てから義母が掃除しているところを一切見たことがありません。なぜか押入れは猫達が入る?らしく開けっ放しで、わたしも見たことがない押入れの中を猫達が夜入って行ったりするので、
きっとその中は毛とかたくさんあるのだろうと思います。
猫も可哀想なくらいアレルギー?のようで耳垢や嘔吐物も普通の猫より多い気がします。
妊娠9ヶ月に入るまでは何も言わずに家事をこなしてきましたが、最近いらいらすることが多くなってきました。
旦那も猫アレルギーによって気管支炎が酷くなったようで最近病院通いです。義父が早く起きて家事しろと怒っても全くする気がないようで、何を言われても意味が無いようです。
普通にお部屋に小蝿が飛んでいてわたしは嫌!といってもそんなものどこにだっているでしょうと言われて
夜な夜なメンタルが崩壊しています。
お腹が重くて前のように家事をするのも大変なのに、横で爆睡している義母を見ていらいらします。
臨月に入ってその事やら旦那家族のことを考えると吐き気がして寝れません。胃の圧迫など妊娠しているからということもあると思いますが、頭痛も治らず困っています。
どうしたら義母は動いてくれるようになるのでしょう。
それともやっぱり旦那の実家なので我慢しないと駄目ですかね…

コメント

ぽんママ

家事云々の前に、起床が夕方5時とは驚きました。
病院には通院されているんですか?

ご主人の実家でも、赤ちゃんが産まれることで我慢したくない部分もありますよね。特に衛生面。

私も同居ですが、望まない事が同居で上手くやるコツかなと。
義母は居ないものだと思って、ご主人と家事を協力して生活するのはどうでしょうか?
身重でストレスも沢山だと思います。
無理なさらずに…

• にっちょ

にっちょ

旦那にはうつ病だったりそういう精神的な問題はないの?と何度も聞きましたが、無いとの一点張りで。
    流石にわたしから病院に行ってみませんかとかは言えず…という感じで
    いま旦那とは、話し合っている最中ですが、旦那も呆れている?ようで義母には何も伝えてくれません。

• 1月25日

どうしても実家を出ることは出来ませんか?
赤ちゃんが生まれたらもっと大変ですね😓 にっちょさんの身体も心配ですね… 動かないなら家を出るしかないと思います。

• にっちょ

にっちょ

Ohanaさんありがとうございます😭
    いま旦那と話し合い中です…
    お家を出るかどうかも…まだわかりません

• 1月25日

退会ユーザー

産後にっちょさんの実家に一時的に避難も出来ないでしょうか?
    とても子育てが出来る環境ではないですよね😓 空気清浄機フル稼働しないと気管支炎になったら大変ですね💦

• 1月25日
  • にっちょ

にっちょ

子供が1番心配なので、せめてお金が貯まるまでわたしの実家でという話もしましたが…
    旦那は家族の反応を気にしてるようでした…

• 1月25日

退会ユーザー

旦那さん、家族も大切なのはわかるし、とっても優しい人なのはわかった!でも、今一番守らなきゃいけないのは赤ちゃんだぞ~! って言いたいですね😓 良い結果になるといいですね!!

• 1月25日
うずら

おはようございます。それはきついですね。私も今同じような?環境です。私は第二子妊娠中で第一子もまだ1歳で手がかかるので義理の両親が手伝い来てくれています。夜は一人でゆっくり寝かしてもらっています(子供は義父と寝ています)食事作りは私が先週までやっていました。義母が子供と寝ていてくれていたら寝不足なのは仕方ないのですが、寝ていないのに昼寝をしていて私もよくお腹大きくて辛いのにとイライラしていました。ただ流石に来週出産(予定帝王切開)なので今は母親がやってくれています。

体がきついのであれば
旦那さんに親に言ってもらうのはどうですか?お腹大きいのにやるのは本当に大変ですよね。たいしたアドバイス出来ないですが、今は子供を無事に産むことに優先に考えて本当に無理しないでください。もし、母親が作ってくれないなら出来合いなど簡単に済む食事でもいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

• にっちょ

にっちょ

ありがとうございます!
    旦那は特に何も言ってくれずという感じです。
    たまーに義母が夕食を作ってくれるのですが冷凍食品とかレトルトとかばかりでもうあきれてます

• 1月25日
mamama

私も重度の貧血ですが朝5時起床ですよ?笑

多少日常生活に支障はありますが、家事ができないとかはないです。

衛生的にそこにいるのは私だったら10秒が、限界かも、、、

そこっていわいる、ゴミ屋敷ですよね?!💦赤ちゃん生まれてからもそこにいるのですか??病気になっちゃいそう💦

• にっちょ

にっちょ

やはり貧血でも、そんな感じなのですね…わたしは貧血とかはいままでなかったので義母の気持ちがわからなかったのですが、最近、検診で貧血だと判明してそれも義母に伝えたはずなのにこれです…

赤ちゃんが生まれてからわたしの実家に帰りたいと旦那を説得中です。
    ただ昨日、義両親が一軒家を買うから一緒に住まないかと言ってきて。
    頭がはてなでした。
    お風呂もトイレも台所も
    わたしが住み始めのころは汚すぎて、お化け屋敷かと疑いました…笑

• 1月25日
はじめてのままり🔰

汚いのやですね💦
起床が17時とは驚きです😱
貧血で朝起きられなくて夕方におきるってなくないですか?💦
なんか日中家のことやりたくないからかな?ともおもってしまいます💦
貧血って家事ができないくらいひどくなってしまうんですかね💦
貧血もちじゃないのでよくんからないのですが💦

まず旦那に相談するのはどうでしょうか!我慢はダメです!!

子供生まれてからも義実家くらしですか??おそらく子供産まれたら余計に精神的にくるんではないのにとおもってしまいます💦💦

• にっちょ

にっちょ

義母の気持ちがわからなくて…
    旦那にも相談していますが…話が進まなそうです

• 1月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私もわからないです💦
    めちゃくちゃイライラしそうです💦
    動けよとおもってしまうとおもいます。そうなんですね💦お義父さんなどには相談されました?😖
    実家に帰ることは無理なのでしょうか

• 1月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

絵文字つけるの忘れず投稿してしまいました💦すみません💦

• 1月25日
  • にっちょ

にっちょ

義父とはあまり話す関係でも無く、義母のことを言っていいのかなという不安もありまだ話していません。。

• 1月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね💦
    それは難しいですね😖
    でもそんな環境じゃ生まれてくる子供も可哀想です😭😭
    アレルギー持った子だったらそのお家には住んでられないような気もします😭 子供育てるのってほんと大変なので義母のことで今精神的にきているなら育児ストレスと重なってにっちょさんが体壊しそうなきもします。
    実家に帰っていいとおもいますよ。

• 1月25日
clover(*´∀`)

貧血だから起きれないは無いそうですよ💦
病院で検査してみてはどうですか?

私なら実家に帰ります💦

• にっちょ

にっちょ

本当に病院に行って欲しいです…
    ただわたしからも何も言えず。
    我慢の限界が来たので実家にとても帰りたくて、ただ逃げているようで
    踏み出せません…

• 1月25日

(゚д゚)?義母さん起きるの夕方って昼夜逆転してるんですか~?って言いたくなります(笑)さすがに貧血だとしても夕方はないですよねΣ(゚Д゚ υ)
お子さん生まれてきたら精神的にも肉体的にも今よりもっと大変になりますし旦那さんから義母さんにビシッと言ってもらってそれでもダメなら家を出た方がにっちょさんや赤ちゃんの為になりますよ😢

• にっちょ

にっちょ

やっぱり産後が1番心配ですね
    まだ話し合い中なのでどうなるかわからないですが、
    1番それが赤ちゃんのためじゃ無いかと思っています。

• 1月25日
ほいみ

貧血全く関係ない気がします😑笑
早く起きれないことはあっても、夕方になることはまず無いかと。明け方まで起きて何かしているか、普通に寝てここまでなら睡眠障害とか、自律神経系、精神系、知的系の病気を疑ってしまいます😓
旦那さん、医者じゃないのだから無いって断言出来ないと思うのですが………
いつものことなのと呆れ過ぎて、そう言ってしまいたくなるくらい母親のこと何も考えたくないのですかね💦

選択肢は義母を病院に連れて行く、実家を出ていく、我慢するの3択かなと思いますが、我慢はしてほしくないですね………
夕方5時まで起きられないなんて日常生活に支障をきたしているし、明らかに異常なので、病院に連れていきたいところですが…
旦那さんがダメなら義父の協力得られなさそうですかね😢?

• にっちょ

にっちょ

義父とはそんなにお話しする感じでも無く、外国人なので日本語がまだ微妙な感じなんですが、
    義母と喧嘩しているときは、いつも病気だ!!と怒っていて…ただ本当に病気と思っているのか、感情で言っているのか、本心はわかりません…。
    旦那が1番の頼りなんですがね…

• 1月25日