※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ
子育て・グッズ

離乳食後の後片付けが大変で、椅子を買うべきか悩んでいます。みなさんはどのようにしていますか?子供の格好や周辺の環境も教えてください。

離乳食後の後片付けがめんどうです。

今は膝に座らせ、コンビ肌着の姿で首もとにスタイやタオル敷いて食べさせてます。
でも、スプーン掴んで手が汚れたり、タオル掴んで服汚れたり、私の服も汚れてるなど洗濯などの後片付けが大変です。
椅子買った方がいいのかな。。

みなさんどのようにしてますか?
子供の格好、お母さんの格好、周辺の環境(使ってるものなど)
教えてください!

コメント

ビニールのエプロンつけてます!

そのほかは普段通りです!
服が汚れても気にしてません♩

6ヶ月で離乳食をはじめ、
1ヶ月したころに
ハイチェアを買いました!

距離?ができたので
私の服は汚れなくなりましたが
子どもは相変わらず
あっちこっち触ってます(笑)

• さえこ

さえこ

ありがとうございます‼️
    なんであんないろいろ触るんですかね(笑)

• 1月24日

ある程度離乳食に慣れてきた頃にリッチェルの2wayごきげんチェアを買って座らせるようになりました。
手づかみ食べはびっくりするくらい汚れるし、スプーンの練習中も色んなところに飛び散ります😂

我が家は床一面ジョイントマットを敷いているので、食べたあとは周辺のジョイントマットをざっと拭いて、仕上げに除菌シートでも拭いています。
実家では椅子の下に百均で買ったビニールシート敷いて、食後は同じようにざっと拭いています。

子供の格好は、はじめはシリコン?のお食事スタイをお手入れ楽でしていましたが隙間や出ているところから服が汚れまくるし大変なので着るタイプのエプロン(半袖の時期は半袖、長袖の時期は長袖のもの)を着せています。
食事後軽く水で流して乾かしておき、次の洗濯の時にネットに入れて一緒に回しています。なので数着持っています。これにしてから服は汚れることなくなりました!ただ友人はこれでも首元汚れるそうで、これの上にさらにシリコンタイプのスタイつけているそうです。

私の格好ははじめの頃はご飯の前に毎回汚れてもどうでもいい部屋着に着替えていました🤣
あまり汚れなくなってきたなぁと思った頃から着替えなくなりました。

長くなってすみません🙇‍♀️!

• さえこ

さえこ

とても詳しくありがとうございます‼️
    参考にさせて頂きます‼️

• 1月24日