※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

母子手帳と一緒にもらった補助券について質問です。超音波検査2枚とGBS検査の補助券がありますが、それは何の検査でしょうか?1人目の時に受けた検査が覚えていないので、教えてください。

母子手帳と一緒にもらった補助券。
その中に

超音波検査2枚くらいとGBS検査っていう補助券があるんですが
なんの検査のことですか?😂

1人目の時わけもわからず検診受けてたんで全く覚えてません😭

コメント

こりん

超音波検査は本来特に問題がなければ毎回やる必要はないらしく、最低限の2回分の補助券ですね。私の産院では問答無用で毎回ありますが💦💦😅
GBSは「B群溶血性連鎖球菌」の検査です。私はそれ専用の補助券はついてなかったと思いますが、上の子の時こんな検査項目あったっけな?🤔って思ってました。
今回見事に陽性で、点滴しながらの出産になります。皮膚などどこにでもいる常在菌らしく普段はなんの影響もない菌らしいんですが、カンジダのように産道で赤ちゃんに感染する恐れがあるためペニシリンを点滴するみたいです。

• まり

まり

詳しくありがとうございます!
    超音波検査はどういった検査方法のものですか?なんかお腹に当てるんですか?
    前回と同じ病院なんですけど特に変わった検査したっけ?と覚えがなくて😭

GBSっていうのは血液検査ですか?
    それとも膣の中を見たりして検査に出すとかですかね?

• 1月24日
  • こりん

こりん

超音波は普通に赤ちゃんの様子を見るエコーです😳

GBSはおりもの検査ですね💡妊娠後期あたりにすると思います🤔

• 1月24日
  • まり

まり

エコーのことなんですね!😂
    普通に出してる補助券に含まれてるのかと思ってました😅スッキリです(笑)

GBSのことも知れてやっとスッキリできました!ありがとうございます😭

• 1月24日
makiki

B群溶血性連鎖球菌のことで、この菌自体はそこまで悪い物ではないのですが…

この菌が膣内にいると、出産時赤ちゃんに感染し悪さをする危険があるそうです! その為に、GBSをママが保有しているか検査しますよ🙂そうすることで、保菌者とわかっていれば、出産時、お医者さん側もそれを分かった上での準備や対応が出来ます!

• まり

まり

教えていただきありがとうございます☺️
    言葉足らずだったんですが、どういう検査方法なのかも知り合いです😭

• 1月24日
  • makiki

makiki

内診の時などに、膣内を綿棒のようなもので、ちょっと触る?粘液をとるだけだったと思います☺️

• 1月24日
  • まり

まり

それだけなんですね!痛い検査だったらやだな…って思ってたのでよかったです😭

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💕

• 1月24日
あいな

一昨日検査しました。
膣や肛門の辺りの皮膚を綿棒のようなもので拭う検査でしたよ💡

• まり

まり

ほんとですかー!
    肛門付近も拭うんですね(笑)
    知れてよかったです😊
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 1月24日