※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎エイコ❇︎
家族・旦那

5月に産まれる予定の初マタ25w0dです。義理の両親についてすごく困って…

5月に産まれる予定の初マタ25w0dです。
いつもお世話になってます。

義理の両親についてすごく困ってます。
結婚して1年半子どもが授かりすごく充実した日々をおくってました。アパート暮しでいつか一軒家に引っ越す予定だったのですが、その一軒家というのが義理の両親が35年前に建てた家で、別の所に8年前に建てた家に義理の両親は住んでいます。お義父さんは公務員。お義母さんは元管理栄養士。その両親に育てられた旦那さんは幼少期から虐待を受け、気に入らないと血が出るまで殴られていたそうです。弟とも仲が悪く‥‥彼にはもうそんな思いをさせたくなくて、温かい家庭を味わって欲しくて1年付き合って結婚をしました。

築35年の家を月7万で人に貸してるのですが、両親、旦那の3人で話をし、「3月に出ていってもらうからといい4月に引っ越せ」と言ってきました。その時に義理母が、私の悪口を言っていたそうです。人一倍文句を言う変わった人で俗に言う毒親ってやつです。悪阻がひどい時期にピンポンして押しかけて色んな要らない物を押し付けてきました。
あの子は私が行くと嫌そうな顔をするとか、親をいたわらんとか‥‥
気に入らないとキャーキャー言ってきたり、色々武勇伝のあるデリカシーの無い最悪な人です。はっきり言って嫌いです。

因みに‥‥
築35年の家は山の上かなり不便。小学校近い。中学校遠い。
築8年 駐車場、家、庭は同じ比率の土地。駅から徒歩1分小中学校遠いです。旦那さんは同居してもいいから8年の家がいいといいます。
当初の予定では築35年の家を建て替えをしてあげるからと言ってきたのに‥‥
掌返したように、あんたらの態度しだいだと言ってきました。

同居すると肩身も狭い、毒親。子どものことで邪魔される。下手すると虐待されるかも知れません。

今日外食にいってきたのですが義理母が、早く家の話をと言ってきたのですが‥‥旦那さんから聞いていた為「4月は臨月ですし、出来れば先延ばしにして欲しい」と言いました。
子どものことを気にもかけず、家の話ばかりしてホントに嫌になりました。もちろん食事も喉も通らず‥‥私はムカついて「子どもが産まれるのに命かかってるのに今話すのは産まれてくる孫の事じゃないんですか?」と言ってやりました。

最後に謝ってきましたが色々蓄積され過ぎて許す気なりません。
築8年の家は遠距離に住んでる弟にいずれあげると言っていたそうです。彼は結婚のケの字もないような人です。

長々とすみません。悶々として寝れません。ストレス溜まる…

コメント

sbj2005

違う一軒家探して、別の生活したほうがいい気がします!

私は今、義理親と同居ですが、もめてるわけでもなく何があるわけでもなくてもかなり疲れますしストレス溜まります。

エチケイコさんは、何十倍も大変そう(T_T)

どうにか関わらないように、子供と3人での新たな生活をしてもいいのではないかと思います。

エチケイコさん、壊れちゃいますよ〜(T_T)
せっかくのカワイイ子供との幸せな生活が…

  • ❇︎エイコ❇︎

    ❇︎エイコ❇︎


    返答ありがとうございます。
    やっぱりストレス溜まりますよね。介護が必要になっても面倒見ずに申し訳ないですけど施設へ送ります。
    旦那が、弟に鉛筆で、3箇所程刺された跡があります。私はそれを見て泣きました。

    sbj2005さん同居尊敬します!!
    うちのは残念な義理毒親ですが‥‥
    同居は遠慮させてもらおうと思ってます。頑張ります。

    • 2月6日
瞳ママ

ほんとに、自分さえよければいいような方な気がします!
私も腹が立ってきました!

お腹に大切な赤ちゃんがいるのに、しんどい思いされて、大丈夫じゃないですよね(*;-;*)

  • ❇︎エイコ❇︎

    ❇︎エイコ❇︎


    返答ありがとうございます。
    そして共感ありがとうございます。(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    義理父→世間体を気にする人。短気、すぐキレる。
    義理母→自分の不満を押し付ける、管理栄養士なのに料理が下手、服がダサい、字が汚い、小汚い、口が悪い‥‥

    こんなです৲( ˃੭˂)৴

    お陰で3㌔ふえたけど1㌔痩せました。
    赤ちゃんは良く動くから大丈夫だとおもいます。
    (*´∀`*)
    元々デブやから蓄えあるし~笑。

    愚痴ってすいません。

    • 2月6日
  • 瞳ママ

    瞳ママ

    ほんとに、最悪ですね(๑•﹏•๑*)
    偉そうに言ってしまいますが、そんな可哀想な人だと思っておきましょ!!

    愚痴ってください!!

    赤ちゃんもエチケイコさんも元気そうでよかったですすま

    • 2月6日
LiSA

出産楽しみですね(^ ^)

私も義親と距離取りたいなら、全く違う家を探したほうがいいのかなと思いました。

35年の方でも土地を譲ってやったんだからと、これからも色々と押し付けられそうな気がします…この先の介護問題とか、、

同居も絶対避けたいですね(;≧д≦)

  • ❇︎エイコ❇︎

    ❇︎エイコ❇︎


    ありがとうございます。とても楽しみです。
    毎日お腹に話しかけてます♡

    義理父が、
    子はかすがいだからと言ってきました。
    ウチら夫婦は仲いいから(;´▽`A“と思いました。

    同居するの拒否するし、8年の家は義理の弟に譲るんだったら介護は弟に見てもらおうとおもいます。

    • 2月6日
どじこ

まず…築35年の家は耐震などは心配いらないんでしょうか? 住んだまではいいけど、補修工事、リフォームとなったら誰が代金もつんでしょうか?
築8年の家は、自分の親だから同居してもいいって思いませんか? 同居してからやっぱり上手くいかないから別居したいと申し出ても、離婚覚悟か用意周到にかからなかったら解消なんて夢の話になっちゃいますよ?

私は2年前から同居になりましたが、すごいストレスを感じてます。子連れ再婚をしたんですが、始めは子供が小学校に入ったばかりだったので旦那が条件付きで外に出てくれたんです。
同居してからは始めは義両親も気を遣ってましたが、下の子供が生まれてからの同居だったので今では上と下の子供の差別感ははっきり言ってありますよ。 甘やかして買い与えてるのは日常的だと最近わかりましたし、ストレスは子供だけのことじゃないので…

出来れば同居はおすすめしません。立地とか生活し慣れてる、子供が病気になった時の小児科だったり、救急病院の位置。 全体を考慮して断る理由を考えましょ! 目先だけだと気づかないこともありますよ(ゝω・)

  • ❇︎エイコ❇︎

    ❇︎エイコ❇︎


    返答ありがとうございます。

    35年‥‥耐震無いとおもいます。(´;ω;`)
    リフォーム自分たちでやれと義理父に言われたそうです。
    卑怯ですよね。全部息子に言わせて。自分の手は汚さない感じです。
    結納もしてないし、祝儀と自分の貯金から結婚式の代金、家具、家電一切を私が出しました。今後生活費用は旦那の稼ぎからという理由です‥‥
    義母のリフォームしてあげるという言葉信じていた私が間違えでした。

    火災保険は入っとるとか言われたし、あと、固定資産税は3万くらいだと言ってきました。
    同居するなら離婚する!!!
    旦那さんには言いましたが‥‥ 同居するつもりないからしません。良親だったらしてもなんとか頑張れそうなんですけど、1年半でもう無理ということが分かったので絶対しません。
    先の事を考えます。

    上と下の子の差別感て…それを聞くと腹立ちますね。子どもは子どもなのに。

    • 2月6日
mamooon

私の父方の祖母がかなりの毒親で、
虐待以外の状況も似ているのですが義両親が買った家に住まされた私の母はかなり耐えていました。

祖父母は自分達が建てたからと勝手に合鍵を作りいつでも勝手に出入りしたり…。
鍵を変えると、留守中に玄関扉を無理やり外して入っていたり。

もちろん子育てにも過干渉で口先ばかりで母を虐める祖母が私は嫌いでした。

子供の立場からすると、そんな勝手な祖父母に悩まされていた母親を見ているのが辛かったです。

子供に見せないようにしても子供は気付きます。

そして実際親になってみて、
子育てしながら義両親と戦うのはそんな余裕もなく本当に苦しくなってしまうのではと思います。

何より大切な子供と夫との生活の為に、
家なんて放棄して毒親とはあまりかかわらない方が良いのでは…と思います。

ゆのぴん.

どちらにも引越さない方がいいと思います。

まずは、無事に出産して
生活に慣れてから
家を建てるなりする方が
いいと思います(´・ω・`)

元々虐待してた人ですし、
わが子に何かされるかもと考えたら
同居はありえません(›´-`‹ )

旦那さんにも心配だから、
別々がいいと伝えた方が
いいと思います(・~・`)