※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌う犬
家族・旦那

夜勤明けの義弟に車を出せスピードを出して運転しろと命令する義母にな…

夜勤明けの義弟に車を出せ
スピードを出して運転しろと命令する義母に
なんて言えば良いんでしょうか?

義母は40キロ制限の道路で65キロ~70キロ位で運転して
免停3回貰ってたり、相手を巻き込む事故も起こしてます。

乳幼児が乗ってるのにそんな感じで運転してて
義父は警察官ですが改善するつもりがないんです。

義弟は本気で嫌がって断ってるし、私も義母の目の前で
「ごめんね、車出さないで寝てて」と言うけどブツブツ行って逆ギレ。
旦那が黙って相手をあてにしてたから
「なんでそう言うときに制裁しないの?可笑しいよ!」
と言ったんですが「あー、うん。」って他人任せで話を流す。
送り迎えされたくないから「バスで帰るので」って言うのも却下される💦
我が家は車は家を買うまで買わない方針なので「車を買ったら⁉」のアドバイスは申し訳ないですがご遠慮お願いします(´・ω・`)

義母は自分の意見が通らないと不満で周りが折れるまで延々と文句を言ってきます。
嫁である立場上は...少しは角の立たない言い方をしないと...って思っても、遠回しで言っても気付かないのです。

介護の仕事をしていて、夜勤明けの日に看取りをしていて、
亡くなったばかりなので、これから死亡処置...って時に会社に電話が掛かってきて
「何回も電話したのに出てくれない‼」と保育園の先生経由で文句を言ったみたいです💦
それで保育園から会社に電話が入った時に言われました。
(その時は義父母が保育園に代理迎えの日だった為にいたのですが)

「いま利用者さんが亡くなったので」と言っても
「だからね、電話してんのに~」と話を全く聞き入れない為
「とにかく死亡処置に戻るので切りますから」と電話を切りました。

人の意見を一切聞かないで自分の主張をする義母が居るか方がいらっしゃったら、どう対応してるかお聞きしたいです(;o;)

コメント

はるママ✩

運転の仕方に改善がみられないのなら今後会わない、ってのは難しいんですか?
事故があってからじゃ遅いですし、子供を守ってあげることが最優先だと思います。

私なら乗せてもらってるのに文句言われるなら、もう乗せないと断言します。

• 歌う犬

歌う犬

コメント有り難うございます!
    私もなるべく会わないように予定を組んでますが旦那が相談しないで会う予定を入れてしまうので、そこが悩みの種です。
    バスで移動しますと言って同乗しない様には考えていて、義弟が親切に言ってもらえた時だけ乗ろうと思います!
    旦那と義弟が仲が良く、車内で話したいことが多いのが送迎してくれる要因の為、お断りせずに乗せて貰ってますので継続しようかと思います。

義弟には義母の前で「安全運転してもらって本当に有り難い」と言いました。
    スピード違反をススメる等のことに関しては「捕まって減点されるのは○○君なのでやめて下さい」と言いました。

• 2月5日
  • はるママ✩

はるママ✩

相談なしで予定組むなら旦那さん1人で行かせるのは難しい感じなんですか?(>_<)
    自分と子供は用事あるからいけないとか…

義弟さんは安全運転心がけている方なら安心ですね!義母に送っていくって言われたら、帰る途中に寄るところあるので、って断れればいいんですが(>_<)

私も高速運転する時に旦那が後ろに乗ってたらシートベルトしてって言います。
    旦那は夜だしわかんないでしょって言いますが、点数引かれるのは運転してる自分なので絶対させます。
    対人事故とか多いと保険もあがるから旦那さんに運転させるのは色々な面から考えてもやめた方が良さそうですね。

• 2月6日
  • 歌う犬

歌う犬

旦那が相談しないで予定を入れる時は殆ど子供だけが義母に連れて行かれてしまいます。
    ちなみに義母はチャイルドシート無し(代わりに抱っこ紐を座席に装着)、シートベルト無しで助手席に座らせている時もあります。
    子供が義母の抱っこを求めるため、運転手が居ないと預かれないとも言ってますが。

断り辛いのは、予定がないと旦那が報告してしまうのと、他に寄れる所が義実家と自宅周辺にないし(7~8割は山か畑)、結婚してから来た土地の為、何処に何が在るか詳しく言えないことです...(´・ω・`)
    ちょっとした買い物なら徒歩5分圏のお店にも車に乗せさせる義両親です...(´・ω・`)
    歩いて行けた時も、探し当てて店に来て会計が終わるまで待ってて車に乗せるってこともありました。

自分の努力としては早めに免許採るのと、義実家の周辺にある店を覚えることです。
    家も義実家に近いので、土地はなるべく遠い所を探してます(>_<)

• 2月6日
  • はるママ✩

はるママ✩

なかなか手強い義母ですね…
    でもチャイルドシート使わないのは違反ですし、子供の命を危険に晒してるのと一緒になってしまいますよね。
    義母が本当に孫を大事に思っているのならそんなこと普通できないですよね。

言ってなかったけど用事あるの、は通じないんですか?(>_<)
    急遽予定はいったとか(>_<)
    言える雰囲気の時に、今日は散歩がてら帰りますとかこの辺どこに何があるか探検しながら帰りますって言えればいんですけどね(;_;)

最終的にはチャイルドシート、安全運転しないのなら今後一切子供とは会わせないって断言するしかないと思います。それが出来ないなら縁切るくらいの覚悟でいいと思います。
    このまま状況が変わらずに万が一子供が事故にあったらトラウトなるかもしれないですし、それで亡くなってしまったら後悔しか残らないと思いますよ。
    子供を守ってあげられるのは母親です。
    なにか起こってしまう前にどうにかしたいですね…

• 2月6日
  • 歌う犬

歌う犬

そうですね💦なるべくかわせる様に知恵を絞りたいと思います(>_<)
    義母は干渉的なので、私のスケジュールを我が家のカレンダーを見て確認してることがありました。(ソッコーで見られない所に移動しました)
    産後は2~3日に1回は孫の顔を見たいとアポなしで来るし、勝手に人の家に上がる人なので(^_^;)

チャイルドシート着けない理由が面倒臭いのと、子供が嫌がるから可哀想って言うのと、私たちの時代にそんな物なくて無事だったんだから大丈夫。...との一点張りで無理矢理抱っこされ拉致るかの様に乗せてしまいます。
    義父も同じ考えなのが有り得ないんですが...他人に厳しく自分に甘い義父なので、歩きタバコ&ポイ捨ては常識らしいです。

あと保育園の代理迎えも、一切なくなる可能性が出てきました。
    介護施設で働いてますが、来年度に院内保育園を設置する為に動いていると、先月末に発表されました(;o;)
    旦那が義兄弟と仲がとても良い為に離婚しなければ縁は切れないです(;o;)

• 2月6日
  • はるママ✩

はるママ✩

事故って死んだ方がよっぽどかわいそうです。恐ろしい義母に加えて、警察官の義父もそんななんて考えられないですね…

院内保育あると助かりますよね!
    私も看護師で最近仕事復帰して預けてますが、送り迎えが楽だし安心します。
    義兄弟とは仲良く関係を続けて、義両親と疎遠になれれば理想ですね(>_<)
    がんばって子供を守ってください!
    何も起こらないこと祈ってます(>_<)

• 2月6日
  • 歌う犬

歌う犬

本当にそうなんですよね!通勤も楽になるでしょうし、体調が少し悪くても様子見ながら仕事できそうです。
    今の保育園が元気がないだけで早退させられることがあって、やっぱり職員不足で抜けられないと義父母に頼らざるをえなくなるし💦
    夫婦そろって介護の仕事だから調整が難しくて。

子育て頑張ります‼
    まだ一人目なので、二人目が産まれるまでにもっと整った環境になるように頑張ります‼

• 2月6日
yuママ♡

すみません。
文句を言うなら車を買ったら?
と思っちゃいました…。

• 歌う犬

歌う犬

車を買うことはできません。
    旦那が事故で相手も巻き込んでいるので、今後も改善は出来そうにないので(義母と運転の仕方がそっくりですので)家を買って責任感をもっともってもらうのが先だと感じてます。
    (車を買う度に事故で廃車にさせる危険性があり、買ってられません。)

• 2月5日
RIOママ

私も、家を買うまでは車を買わない方針自体やめた方がいいと思います。
そんな状況なら尚更、その方針にこだわる理由がよくわかりません^_^;
何かあってからでは遅いです。
私なら何があっても自分の子供は絶対にそんな人の運転する車には乗せないと思います。

• 歌う犬

歌う犬

yuママさんにもコメントさせて頂きましたが、旦那が相手を巻き込む事故を起こしていて、廃車にしてるので、車にお金を掛けられません。
    産前、産後と危険な運転をしていて免停になり掛けても改善されないので。(歩道を車で走行したり等)
    大きな責任感を感じて欲しいので家を先に...と考えています。(車は自転車感覚なところが有る為)

• 2月5日
RIOママ

お願いです!
そんな旦那さんなら今後車を運転させないで貰いたい(>_<)
小さな子供をもつ母として、そんな運転手がまた車を運転する事を許してはおけませんよ。
警察官である義父さんは何も対応できないのですか?
お言葉は悪いですが警官失格ですよね。

• 歌う犬

歌う犬

そうなんですよね!
    何故、注意しないのか毎回ホント不思議で...
    もしかしたら諦めてるのかも知れないです。

車は家を買ってからって言うのも、
    その頃には自分も免許を採れている可能性があるので、
    今は買わない方が安全だと感じてます(^_^;)
    車もお金を貯めて新車を買うつもりです!(踏み間違え防止搭載のもの等)
    中古車は義母も旦那も雑に扱う傾向に有る為、仕方ないと思ってます。

車は私の名義で買うつもりですし(o^-^o)
    旦那に関しては対策のしようが考えられるんですが、義母のかわし方が悩みます...(´・ω・`)
    強引な人なので(^_^;)

• 2月5日