※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱん
子育て・グッズ

娘の歯が受け口なのか、歯が生えそろえば直るのか知りたいです。家系に受け口はないです。情報をお願いします。

娘の歯について
上と下に2本ずつ歯が生えているのですが、イーッとしたとき下の歯の方が手前にきていることに気づきました!
たまたまではなく、常にこの状態だと思います。
受け口なのでしょうか(;_;)
それとも歯が生えそろえば自然に直るものでしょうか?
ちなみに家系に受け口はいません。

受け口について知ってることあればお願いします。

コメント

妃★

赤ちゃんはけっこうみんな受け口です。おっぱい飲むのにそれが都合がいいので。
でも離乳食から幼児食にかけて、きちんと噛むことを覚えていくと、上の歯が前に来るようになるので心配はいりません。
うちの子も1歳過ぎまで受け口気味でしたが、2歳半の今は上の歯が前になっています。

そういう私は、思春期の異常な顎の成長で受け口になり、19歳で大規模な手術をしました。
気をつけることは、きちんと噛む習慣をつけることです。
噛まなきゃ飲み込めないようなものを親が頑張って与えることで、自然に噛むことが身につきます。(私はあまり噛まない子だったかも)

• こぱん

こぱん

お写真まで付けてもらってありがとうございます!うちの子もこんな感じです。
    赤ちゃんは受け口が多いのですね(><)少しホッとしました
    大人になってからだと大変ですね!まずはアドバイス通り、噛むことを頑張ってもらうためにご飯作りも頑張りたいと思います!

• 2月4日
  • 妃★

妃★

2歳半はこんなです。見えにくいですが、ちゃんと上の歯が前になってます。
    ちなみに2歳の誕生日頃まで、この子は寝るときはおしゃぶりしてました。

• 2月4日
  • こぱん

こぱん

すいません、返信を下に書いちゃいました(><)

• 2月4日

受け口は骨格と癖がほとんどです。
受け口を矯正で治そうとするとすごい金額かかりますよ。100万近くなるとも聞きます。

少ない情報ですみません。

• こぱん

こぱん

100万ですか(;_;)びっくりです、でも女の子なので、、覚えておきます!とりあえず今は様子見ですね、ありがとうございました!

• 2月4日

反対咬合っていうのではないでしょうか?
赤ちゃんの頃は矯正とかはしないみたいです。
奥歯が生え揃った頃で歯並びが変わる事もあると言われました
うちは下の犬歯が前に出ています…

• こぱん

こぱん

反対咬合について調べてみたいと思います。
    歯並び変わることもあるんですね(><)自然に直ることを期待します!部分的に前に出ることもあるんですねー、うちも生え揃うのを待ってみます。ありがとうございました!

• 2月4日
こぱん

ほんとですね!前になってます(^^)キレイですね!
おしゃぶりですかー、やはり噛むから少なからず効果があるのでしょうかね(∵`)娘は歯が生える前にやめちゃいました。