※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
ココロ・悩み

大人しいを褒め言葉として捉えるかどうかについて、皆さんの意見を知りたいですか?

「大人しい」は褒め言葉ではないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

元気で明るい方で、大人しい人に対して「○○さんは大人しいよねー。私も見習って大人しくならないと。私はいつも騒がしいからー」と言った話をされる方をたまに見かけるのですが、一見、相手を褒めてて自分を下げてるように見えますが、本当のところは逆のように感じるのですが、そう思うのは私だけでしょうか?

そういった事を言う方は、たいてい自他共に認める明るい方なのですが、見習って大人しくなりたいと本当に思っているのか疑問に思ってしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのニュアンスだと思ってないと思います(笑)

• koko

koko

やはりそう思いますよね!

• 2月4日
A⑅∙˚⋆

大人しい、という意味がわかってないんじゃないかなと思いました(´ж`;)

• koko

koko

「大人しい」という言葉自体は悪い言葉ではないですが、言ってる本人は褒めて言ってる気がしないんですよね。。

• 2月4日
❤︎男女ママ♡

私は、天真爛漫なので、本気でおとなしいってのに憧れてます
そして言う時は本気で褒めてます
なぜなら、私は多動とゆう障害持ちなので…。今の夫にしか見破られたことはないですので、一見、普通に見えてると思います

こうゆう人もいます!

• koko

koko

本気で褒めてる方もいるんですね!
    勉強になりました。

• 2月4日

大人しいは確かに違和感がありますね(・・;)

落ち着いてるとかだと素直に受け入れられますが…

• koko

koko

そうなんです。遠回しに「暗い」と言ってる気がして。。

• 2月4日
めろ♡

褒め言葉として人に遣う言葉ではないと思いますね。落ち着いてる、なら分かりますけど。
地味って言いたいのかな?派手が必ずしもいいわけではありませんが。

• koko

koko

そうなんです。
    暗いとか地味などを「大人しい」に置き換えて言ってる感じがするんです。。

• 2月4日
ひなぴな

大人しい=暗い
落ち着いてる=大人ぽい?
とかじゃないですか?世代とかでイメージ変わってくるカモですけど…

そんなこと言う人には「落ち着きないですもんね!」って言ってあげたいですw

• koko

koko

大人しいはあまり良いイメージないですよね。

私もそんなこと言う人には言ってあげたいです 笑

• 2月4日
nanamama♡

その人を暗い、自分は明るいって言っているような感じですよね!
つきさんもそういうふうに感じると言うことですよね?

• koko

koko

まさしくその通りです!

相手を褒めてるようで自分を褒めてない?と思うのです。

• 2月4日
ぴよぴよ(•ө•)

人によって捉え方に違いがありますもんね(o^^o)
私は人に、大人しいねーと言った事はないですが、、、

おしとやかとか、女性らしいとか、、そんなニュアンスで使うかもです。

私は自他共に認める明るいタイプの人間ですが(笑)、、
そういう感じ方をしてる方もいるんだな、と初めて知りました!!

気をつけないと、ですね(o^^o)

見習って大人しくしたい、、
んー、確かに私も見習わないと!と思う部分はあります。女性らしくありたい、と思う時に(*^^*)

大人しいと言われたのですか?
そんなに気にしなくても相手はきっとそこまで思っていないと思いますよ(o^^o)!!

• koko

koko

使い方というか使うタイミングというか、上手く言えないのですが、このタイミングでいうって絶対褒めてないよね?と思う時があるんです。

例えば数名でお喋りしてて、皆んなは面白い事を言ってる中で、1人だけ特に面白い発言はせず、相づちや笑ってる、たまに一言二言話すくらいの人に対して、「大人しいよねー。私も見習わないとー」って、それ本当に思ってる?と思うんです>_<

私も言われますが、今回は他の人に言ってるのを聞いてて違和感を感じました。

• 2月4日
  • ぴよぴよ(•ө•)

ぴよぴよ(•ө•)

あー、、、そのタイミングで言われたら、つきさんみたいに感じてしまうのも無理ないですね(T ^ T)!!

私も、もしその立場なら、同じことを思ってしまうかもです。

• 2月4日