※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる𓃰⋆⋆
ココロ・悩み

トキソプラズマ感染の検査後、馬刺しと生ハムを別日に食べた場合、感染していない場合は何日後に再検査が適切か。検査翌日では結果が出ない可能性あり。母子手帳で過去の感染状況は分からない。

トキソプラズマの検診が終わった後に
馬刺しと生ハムも違う日に食べてしまって

今まで感染した事ないとしたら
食べた何日後に検査に行くといいですか?
次の日とかだったらまだ検査では結果は分からないですか?
潜伏期間があるとかで...

あと母子手帳をみたら1度妊娠してない時に感染したことあるかどうかって分かりますか?

コメント

ちゃ

そんなに大量に食べたとかじゃないですよね?
大丈夫だと思いますよ、検査しなくて。
わたしはお寿司も生ハムもたまーーーに食べましたが今回なんともないです。

• あーる𓃰⋆⋆

あーる𓃰⋆⋆

馬刺しも生ハムも大量に食べました( ˊᵕˋ ;)💦
    お腹いっぱいになるほどとかではないですが(--;)
    ダメって知らなくて^^;

• 1月21日
  • ちゃ

ちゃ

毎日続けてだったら心配ですが、1回くらい平気です😂

• 1月22日
  • あーる𓃰⋆⋆

あーる𓃰⋆⋆

一応来週検診なのできいてみます!

• 1月22日
anemone❁.。.:*✲

早ければ2週間程度で結果がでますが、1ヶ月後がより正確だといわれています。

トキソプラズマの検診とありますが、任意で血液検査を受けられたということでしょうか?
今までにご自身が抗体検査を受けられたことがあればその検査結果が母子手帳に貼り付けられている可能性はあります。
トキソプラズマの血液検査は、陰性であれば抗体がなく感染したことがないので生肉などに気をつけるという判断になります。陽性の場合は抗体があるが、いつの感染かを詳しく調べる必要があります。妊娠前なのか、妊娠中なのかを調べます。
そちらの案内がなかったということは、陰性の可能性が高いのではないでしょうか。
素人知識なので間違えていたらすみません💦
まずは現状を主治医に説明されて、以前の検査結果を再度教えてもらった方がいいと思います!

• あーる𓃰⋆⋆

あーる𓃰⋆⋆

トキソプラズマ検査は1500円でするかしないか決めていいって言われたのでとりあえずしました^^;
    なにも説明なかったです(--;)

1ヶ月後に検査をしてみようと思いますが結果が出て陽性だった=すでに感染しているですよね...

それでもうすでに赤ちゃんにも感染していた場合もう遅いのでしょうか😭?

• 1月22日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

すでに検査している結果が陰性で次回の検査が陽性であれば、この期間に感染したことになると思います。

妊婦がトキソプラズマに感染しても必ず胎児に影響ができるわけではありませんし、妊娠時期により障害が重症化する確率も違います。
    妊婦がすでに感染した場合治療法はありますが、胎児への感染を防ぐものではなく、重症化しないようにするためのものだそうです。

「トキソプラズマ 胎児 影響」などと検索されたら詳しくでてきますよ。
    どの時期に検査するかも含めて主治医にご相談されるのが一番だと思います💦

• 1月22日
  • あーる𓃰⋆⋆

あーる𓃰⋆⋆

詳しくありがとうございます😭
    検査してみて陰性な事を願います(><)

• 1月22日
momoko

トキソプラズマ の血液検査はざっくり二種類あるのですが、調べてるのがIgG抗体かIgM抗体か産院により違うので注意が必要です。

IgG陽性、IgM陰性の場合は今回よりもっと前に感染していたということです。
妊娠中に感染するのが問題なので、この場合は何も問題ないです。
IgG陰性、IgM陽性の場合はかなり間近に感染したことになるので、こんかいの馬刺しで感染した可能性ありです。
IgG陽性、IgM陽性の場合はいつ感染したのか微妙なところです。こんかいの馬刺しかもしれないし、それより前の可能性もあります。精密検査でいつの感染か大まかにわかります。

何事もないといいですが🙏✨