※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro
ココロ・悩み

離婚歴のある方と結婚する際の注意点について教えてください。

離婚歴のある方と結婚する時、しておいたほうが良いことって何ですか?

友人が離婚歴のある方と結婚しようとしています。
お相手は、三年前に前妻と離婚しており、当時2歳の息子は前妻が養育している為、毎月養育費を3万円払っています。
離婚してからは連絡も取らず、会ってもいないそうで、どこでどんな暮らしをしているかもわからないそうです。

連絡を取っていないにしても、これからも養育費の支払いは続くし、もし友人との間に子どもが生まれたら、前妻の子どもと異母兄弟になりますよね。
ゆくゆく友人が困ることにならないか心配しています。

こんな経験のある方、今しておいたほうが良さそうなこと等ありましたら教えて下さい。

コメント

ま

旦那さん?が亡くなったとき
相続遺産などでもめるかも...ですね..
私も詳しいことや法のことはわかりませんが😭😭

• mihiro

mihiro

相続遺産ですか‥
    確かに、そういう問題もあり得ますね。
    回答ありがとうございました!

• 1月21日
Kumagawooo

お友達がどんな風に困ると想定されてますか?!
文章から拝見しての感想になりますが
養育費は払っているのでいいとして
子供を引きとれなかった理由や
面会をしていない理由の方が気になりました
そうゆう男性が子供欲しがるのかなぁとも思います

• mihiro

mihiro

確かに面会していない理由、気になりますね。私なら離婚しても我が子には会いたいです。
    離婚理由は、前妻の両親と揉めて協議離婚したと聞きました。私には協議離婚がどのようなものなのかわかりませんが。。。

• 1月21日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

協議離婚は簡単に言うと話し合いで別れられたという事です
    それなら尚更、親権や監護権でもめてないのにどうして子供に会わないのかなと思います(要は親権や監護権を捨てたのかなと)
    離婚にもそれぞれの理由や状況があると思うので、過ぎたことと割り切るのも大切だとは思いますが
    お子さんがいらっしゃるのであれば
    その点だけでもしっかり聞く必要はあるのかなと個人的には思います

• 1月21日
  • mihiro

mihiro

なるほど‼︎
    とても勉強になります。
    本当ですね‥私も気になってきました。
    後悔が無いよう、しっかり話を聞いたほうが良さそうですね。
    ありがとうございました☆

• 1月21日
miri

私の旦那全く同じ様な感じです☺️

養育費を入れたら?連絡はたまに取ってるみたいですが会ってはいません。
異母兄弟になりますが、息子を可愛がってくれてるので私は何もきにしなくなりました!
籍を入れるときだけ前妻と子供の名前があったのでちょっとは気にしましたが、、😅
自分がいいと思った人がたまたま離婚歴があっただけで、子供がいただけ。
と考えています☺️

ただ、結婚するならこれからどうしていくかはきちんと話しておいた方がお互いスッキリはすると思います!

• mihiro

mihiro

旦那様と同じ状況なのですね。
    入籍の時、前妻と子供の名前があるんですか?離婚しても籍には あるのですか⁇無知ですみません‥
    確かに 結婚したい人が たまたま離婚歴があっただけ だと思えば そんなに複雑に思い詰める必要は無さそうですね。

• 1月21日
  • miri

miri

私の住んでる市で婚姻届出したので
    旦那の戸籍謄本が必要だったので
    それに履歴?ではないですが
    載っていました😅

あとは何か気になることありますか?
    私の体験?でよければ話しますよ!

• 1月21日
  • mihiro

mihiro

なるほど!
    結婚していた記録が載っているということですね。できれば見たくはないですね。

お言葉に甘えて、いくつか質問させて下さい。
    みさちんさんのご両親は、離婚歴のある旦那様との結婚をどのように思われてますか?
    また、旦那様のご両親は 2回目の結婚をどのように思われたのでしょうか。
    今後、みさちんさんの息子さんに、異母兄弟がいることを知らせますか?
    前妻にやきもち?みたいな気持ちはありますか?

• 1月21日
  • miri

miri

私の両親は最初は驚いていましたが、私が決めたことだからと反対は特にしなかったと思います!(反対された記憶があまりないので多分ですが、、)

私が元々旦那の両親のしているお店によく友達と行ってて旦那よりも先に知ってたので私だったら安心。むしろ息子で本間にいいのか?と何回も釘をさされたくらいです!笑

息子には今のところ話す予定にはしていないですが、成人になったら、結婚を考える人が出来たらその時に話しておいた方がいいのかなとは思います☺️

前妻には全くヤキモチはありません。
    別れていなかったら出会って結婚までして息子もできてなかったので別れてくれたおかげで息子とも出逢うことができたと思うのでむしろ感謝しています☺️👍🏻

• 1月22日
  • mihiro

mihiro

返信ありがとうございました。
    みさちんさんは、とても幸せな結構をされたんですね。心配ばかりしていた私ですが、ちょっと不安も解消されました。ありがとうございます!
    結婚報告をする時のご両親の思いとか、将来誕生するかもしれない 子どものことまで気になってましたが、あんまり考えすぎるのも良くないなと思いました。
    友人とは嬉しい時は一緒に喜び、そうでない時には一緒に考えていきたいと思います‼︎
    みさちんさんも、どうぞ これからも幸多き人生を歩んで下さい。
    ありがとうございました☆

• 1月22日
  • miri

miri

友達にとってもそのほうが絶対
    嬉しいと思います!!
    大好きな友達からもおめでとうより
    心配の声ばかりだと結婚祝福してくれる人はいないのかな?と捉えるかもしれないので☺️
    一緒に一喜一憂してあげてください✨

• 1月22日

私も相続とか気になります。
あとはお友達はちゃんと
養育費払ってる人だ!て割り切ってるなら問題はありませんが、いざ結婚すると養育費減らせないの?て言い出す女が多いです。友達が元旦那の嫁が言い出し、減額してくれってなったみたいです。

• mihiro

mihiro

やはり相続ですか‥
    養育費は18歳まで毎月3万円で、そんなに高額ではないので 受け入れられるそうですが、もし養育費を増やしてほしいとか、お金が必要になったからと 頼って来られるのは困るんじゃないかなぁと勝手に思ってます。
    あと、前妻が育てられない状況になったら、きっと友人は、前妻との子供を我が子として迎え入れるのは無理なんじゃないかなぁと思ったりもします。
    心配しすぎかもしれませんが、大切な友人なので‥

• 1月21日