※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

新潟県燕市の保育園に通わせている方へ質問です。上の子が保育園に通っている状況で、もし下の子が生まれた場合、上の子を退園させられるのでしょうか?詳細を教えていただける窓口はありますか?2人の子供を見ることができるか不安です。

新潟県燕市の保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?
上の子が未満児で保育園に行っているんですがもし下の子が出来た場合、保育園って退園させられますか?
どこに問い合わせたら詳しく教えてくれますかね?😅
退園させられたら2人見ることが出来るか不安です。

コメント

ponta!

今通われてる園に聞いてみたらどうでしょうか??

長岡市は退園になるようですが、見附市は退園にならないみたいですよ!

  • よー

    よー

    園に聞いてみます!

    • 1月21日
AKO

燕市内のこども園に通わせています。
長男を産んだ際、長女が未満児でした。
育休を1年間取得しましたが、退園して下さいとは言われませんでした😊
保育園か燕市の子育て支援課?に問い合わせると良いかと思います

  • よー

    よー

    どのタイミングで問い合わせるといいんですかね?😅
    どのタイミングで保育園に2人目が出来たかバレるんですかね💦
    こっちから言わないといけないんでしょうか?

    • 1月21日
  • AKO

    AKO

    お腹が大きくならない限り、言わなければ妊娠はバレないと思います!←実際私がそうでした😅分かり次第、こちらから出産予定があることを園に伝えなければいけないらしいです😊
    問い合わせるタイミングはいつでも教えて下さると思いますよ👍こちらの園の方針としては、育休明けに入園出来なくて困るなんてことがあってはいけない←みたいなことを園長が言っていて笑。もしバレるとまずいかもしれない場合は、匿名で市の方に問い合わせた方が良さそうですね😀

    • 1月22日
もこちゃん

新潟市は育休中なら退園にならないですよ😆退職される予定がありますか?
市役所に問い合わせで大丈夫だと思います✨

  • よー

    よー

    退職の予定はないんです!
    市役所でも大丈夫なんですね!

    • 1月21日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    保育園に聞いても、いいとは思いますが、やはり決めるのは市役所の保育課の方だと思います。
    保育園の職員が退園などは決められないと思います。
    お腹が大きくなると、流石にあまりの人達にはバレますよね。

    • 1月21日
ぼーるぺん

方針や待機児童によると思います。長岡市内でも異なりますよ!
なので、園に聞くと確実だと思います😉

  • よー

    よー

    園に聞くといいんですね!
    ありがとうございます!

    • 1月21日
  • ぼーるぺん

    ぼーるぺん

    公立か私立かにもよりますし、園の方針もあります。私は私立の保育士していますが、実際うちの園でも2人目のこと聞かれることも多く、園の方針で答えています。また、知り合いが2つの公立園に来年度申込み時「もし2人目ができたら…」と園に聞くとその場で答えてくれたそうです。同じ公立ですが1つ目の園と2つ目の園とでは解答が違ったそうです。
    市役所より、園に直接聞いた方がいいかなぁと思います🙂

    • 1月21日
💕20💕

私も未満児で上の子保育園に入れてます!
2月いっぱい保育園で見れるけどそれ以降はおうちで2人見れませんか?って言われました😂ですが今産休ってことになってるので育休に変更の届け出出せば大丈夫見たいです!

  • よー

    よー

    どのタイミングで言われるんですか?
    市役所が園に言うんですかね😅

    • 1月21日
  • 💕20💕

    💕20💕

    保育園のこと聞きに市役所行った時言われました😢

    • 1月21日
  • よー

    よー

    そうなんですね!
    上の子の保育園の事ですか?
    いっぱい質問してすみません💦
    もし2人目が出来たら2人みたいと行けないのかと思うと不安で😂

    • 1月21日
  • 💕20💕

    💕20💕

    下の子の保育園のことで行きました!
    全然大丈夫です☺️
    わたしも2人みるなんて無理です😂

    • 1月21日
よー

まとめてのお返事ですみません。
通ってる園に聞いてみたいと思います🙇‍♀️
ありがとうございました!