※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
関西ママ
家族・旦那

はぁ、、、うちの旦那は本当になんなんだろう?積もりに積もると悲しくな…

はぁ、、、うちの旦那は本当になんなんだろう?
積もりに積もると悲しくなりますね。。

旦那と娘を一緒にすると、スマホスマホスマホ
Netflix登録してるから見てる海外ドラマ?を一緒に見てます。見てますというか見せてます。娘は旦那を見てます。横でニコニコしたり、玩具で遊んだりしてる時もあります。イラッとポイント蓄積

休みの日の夜に知人たちとゴルフの打ちっぱなしへ行き、終わった後にその中にいた後輩と話して帰ってきたのは2時半(私と娘は寝ていて、何時に帰ってきた聞きました)起こしてもないのに10時に起きてきて、眠いや疲れた!と言うので、7時間も寝れてるやん!と言うと、お前の方が寝てるやん!とビックリする発言をされました!!夜中授乳したり、泣いた娘を寝かせたりしてるんですけど?!ってなりました。起きて来もしないくせに、どの口が言ってるん?ってなりました🤚イラッとポイント蓄積

夜中に出て行く率高い、ゴルフの打ちっ放し行く言ったら出て行っていいと思ってる、ゴルフゴルフゴルフ、出て行ったら数時間帰ってこない、旦那が自分の実家に帰る率高すぎ🤚(1人で帰ってます、わたしは滅多に行きません)イラッとポイント蓄積

今、娘が起きて来て、ミルク飲ませたらその後吐いてしまいました🤚1人じゃ対処できなかったので起こしました。(電気をつけないと処理もできないので)ダルそうに身体を掻きながら起きて来ました。えっ?ミルク飲ませたん?と言われました。まずそのひと言にイラッとポイント蓄積。身体を拭いたり、着替えさせたり、オムツを取り替えました。旦那は立ちながら身体を掻くのみ。娘に声をかけることもありません。汚れた衣服やタオルを洗濯機へ持っていくだけ。飲んだ分出たので、体調が悪いわけでもないので、口直しに40ほど飲まそうかと思いましたが、旦那が吐いたのに飲ませんなやと、、、まぁー、確かにそうかも、と思い飲まさず寝かせました。寝かせるのも大きな声で泣く娘を横目に背中を向けて寝ました。電気も消し、小さなランプも、消すで!と言われ消されました。

夜は、もともと、俺は仕事してるから、泣いても起きない。と断言されているので、泣こうがわめこうが、遊んでいようが起きても起きてきません。わたしが睡眠不足でも、かわろうか?大丈夫?の言葉もなければ、休みの日も俺が見とくからちょっと寝たら?のひと言もありません。むしろ休みの日は、出かけたらええんやろ?と思ってます。娘の体調悪いから1日家の時はずっと寝てるか、Netflix見てるか、何かと口実を作って出て行きます。この間もオイルフィルター?を買いたいから下見してくるとかで6時間くらい帰ってきませんでした。買ってくるわけでもないのに、何しに行ったん?って感じです。もちろんイラッとポイント蓄積。

なんだろう。価値観なのか、本当に育児してそうでしてません。

うちは、大人の料理は旦那任せです。わたしが、作るね〜と言っても、俺がやると言うので、基本任せています。
離乳食はわたしです。

そこは本当に感謝しています。

その分、俺は仕事と料理、買い出ししてるから、育児に掃除、洗濯、病院系、娘の書類系はわたしがやって当たり前。と思っています。病院に一緒に付いてきても旦那はほぼ用無し✋荷物持ちですね。というより、ずっと携帯見てるし。

娘の服がどこにあるかも知りません。

洗濯も入れたら、洗濯機が洗って、私が干して畳んで片付けて貰えるとおもっているので、毎回大量に入れてきます。パーカー、ズボン、下着、靴下、トレーナー、ズボン、酷いときはジャンパーまで入ってました🤚干す身にもなれよ!と思います。洗濯も毎日回さないと量が多いので大変です。妊婦の時から多いので、臨月の時は本当に大変でした。もうイラッとポイント蓄積しまくりです。

とにかく、本当に腹が立つ!
何様!もう、心の中では離婚成立してます。
娘も懐いてほしくない。お父さんってフレーズを出したくない。

娘の爪もマメに切ってるのに、私にじゃなく、娘に爪当たったよー痛いよー伸びてるねーと聞こえるように言ってきます。
掃除機をする時、窓をあけるので、掃除していたら、私にじゃなく、娘にお手手冷たくなったねー足も冷たいねーと聞こえるように言ってきます。
イラッとポイント蓄積蓄積蓄積

はぁー言い出したらキリがありません。
もちろん、感謝もしてるし、本当に離婚するつもりもありません。娘にも旦那になりの愛情を注いでいます。

ただ本当に腹が立ちすぎて、、、

娘はわたしと同じ布団に寝てるんですが、わたしが布団をかぶると、もしもの時が怖いので布団もかぶれず、薄っぺらい膝掛け毛布で寝てるの気づいてるのかな
そこにもイラッとポイント蓄積です

自分はぬくぬく布団肩までかぶって寝やがってって毎晩睨みつけています。

まだまだあるんですが、そろそろ、終わりますね(笑)
長々と読んでくださった方いたら、ありがとうございます😊

コメント

mado.

わかります!うちもイラッとポイントかなり蓄積されてます😫スマホ!うちもとにかくずっとスマホです📱言ったら舌打ちとか普通にしますし…イラッとポイント蓄積。私も今息子がオシッコ漏れちゃって、取り替えてたんですが、旦那は最近買ったゲームをしてて「漏れたの?」の一言のみ。こっちは妊婦で大変なのに少しも手伝おうとせず。イラッとポイント蓄積。うちも書ききれないほどまだまだあります!!もう言っても無理だし、言った所で何もしてくれないので言うのをやめました☺️真面目に仕事してくれてるだけいいかと✨それでも最近は少し食器を洗ってくれたりするので、それで良しとしてます👌お互い頑張りましょう💪😭

ひろみ

ワンオペ育児の辛いところって、
✔️朝から夜まで家事と育児の責任を果たさなくてはいけない肉体的負担
✔️誰も理解してくれない精神的負担
かなあと個人的には思ってます🙌

専業主婦って自由だと思われてそうですけど、全然そんなことないんですよね💦

始業するのも終業するのも時間が曖昧だし、残業や休日出勤は当たり前。
不測の事態が起きる可能性が異常に高く、家事という任務の納期は数時間後とめちゃくちゃ早い笑
なのに賃金は貰えない。
ブラックだー!笑

外で旦那さんが働くためにはあんこさんが家を整えてくれてるから。
あんこさんが家を整えてくれるには旦那さんが外で働いて賃金を得てくれるから。
つまり2人セットだから、対等な立場だからこそ生活していけるんですよね。

どうやら旦那さんはご自身が見ていないところでは全て魔法の力が働いて家事や育児が済んでいると思っておられるようですね😅
紛れもなくあんこさんが全て対処しているからなんですが、その事がまるで分かってない。

旦那さんは業務に問題があれば同僚や上司に相談して改善できます。
あんこさんの場合は旦那さんに相談して改善を求める必要がありますが、改善してもらえていませんよね。

旦那さんはご自身の仕事に置き換えても分からない方なんでしょうか?

1度旦那さんの仕事に置き換えてお話してみてはどうでしょう??
家事や育児という重大プロジェクトを完遂するために家庭という最小単位の会社、社会で何をどうすべきなのか💦

旦那さん自身がブラックになっている原因だとわかって貰えたらいいんですけど😓💦

イラっとポイント蓄積に笑いました🤣わかります、うちもそうです。旦那が携帯ゲームしてて娘に見せて「〇〇ちゃんは携帯好きねぇー」と言ったり、見せるにしても携帯と娘の顔が近いんです。寝ないからと言って暗闇で動画見せようとしたり意味不明です。
旦那に無理やり断れないような口実作って娘さん預けてみたらどうですか?少しずつ時間伸ばしてみるとか。ちょっと預けるの怖くもありますよね💦けどそうでもしないと大変さとか伝わらないと思います。
けど、預けた時に限って結構ぐっすり寝てくれて楽だったり、娘を見てくれるだけで普通に汚れたお皿はそのままとか洗濯物も干しっぱなしなんですよね…帰ってそれ見たらグッタリしますw
子供見ただけで楽って思われるのも癪なんですよね。