※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お食い初めについての疑問です。義両親主導だと思っていたが、旦那の実家で行うことになりました。料理費や作る人、その他の準備について経験を教えてください。

無知なので質問させてください!!!
そろそろお食い初めをするのですがいくつか質問がありまして、皆さんの経験でもよろしいので聞かせていただきたいです!
義両親主導の元でするものだと思い込んでいたので、旦那に言ったところ旦那の実家ですることになりました。
義母は実両親も呼んでもいいし任せるよとゆわれています。

・そもそも義両親主導でよかったのか?😭(料理などの費用など)
・食事などは私が作ったほうがいいのか?
・具体てきには食事以外になにをするのか?

と、疑問です。
いろいろ調べたのですがたくさんの情報があるので、先輩ママの経験を聞かせていただけたらと思います!

コメント

え、そうなんですか?
でも嫁いだ身としてはやり方は義実家にならった方がいいかもしれないですね🤔
義実家でやるとなると盛大にやる感じですかね?私の頃のお食い初めは親族一同いたみたいです😊
うちは両家遠方なので、店で自分たちだけでしました笑
こんなイレギュラーも中にはいますよ笑

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    私も今みなさんのご意見を見て自分たちだけですればよかったと、、笑

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私のところは、
私主導で、両親、義両親とお食い初めは料亭でしました🙌🏻
お金は私達夫婦で出しましたが、
結局どちらの両親からも100日のお祝い金を頂き、料亭分以上頂いたので実質はお金はかかってないです。
その日の午後にフォトスタジオで記念写真を撮り解散しました😊

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    やはり、私主導の方がいいですよね😭非常識なことを旦那に言ってしまって後悔です😭😭

• 1月21日

うちは我が家で両家の両親読んでしました。
費用はすべて私達が持ち、料理は仕出しのお食い初めセットと、お料理頼みました。
やり方はセットに書いてた通り進めました😂
うちは両家とも口出ししないタイプで、お互いに相手の両親を立てようとするタイプな上に、どちらも我が子に肩身のせまい想いさせたくない!と相手の話を聞き、同じように対応してくれるので、トラブルもなく。
これが普通なのか、イレギュラーなのかは不明ですが、うちは比較的風習とかにはこだわらないタイプの両家です。

• mama

mama

私の両親共々こだわりがない上に特に旦那の方は在日韓国人なのでそもそもする風習がないみたい?で、😵
    自分たちで用意しよーとおもいます😭

• 1月21日

退会ユーザー

元々文化の違う方達主導でやるのは、ちょっとかわいそうですね。

• 1月21日
so9i3a

うちは私の実家で祖母も呼んで行いました。
義実家は無関心って感じなので!

お赤飯、鯛はお店で注文をしお吸い物、もう一品は母と作りました。

後は携帯で写真を撮ったのみです。

• mama

mama

私も自身の実家オンリーでしたかったですが、父がかなり無関心で(笑)🤣

• 1月21日
  • so9i3a

so9i3a

やはりそれぞれの家庭でありますよね。

• 1月21日
のら

自宅に両家を招いて行いたかったのですか、賃貸でスペースがないので外食で行う予定です。

うちは自分たちの子供のことなので、私たち夫婦が段取りや費用を持つべきという考えです🤔

お宮参りがまだなので、午前中にお宮参りに行き、昼食をお食い初めにして解散予定です◎

• mama

mama

やはり自分たちが持つべきですよね😭私たちもそうしようとおもいます!

• 1月21日
優くんmama

うちは色々あって離婚がどうのという話になってたので、旦那と旦那実家は呼ばず私の身内だけを呼んで近所の和食料理屋でこじんまりとやりました。
呼んだのは私の両親と兄、曾祖父母(息子から見て)、私の母方の叔父2人と叔母夫婦のみです。
料理は事前にお食い初め用のお膳と大人のお膳を注文しておいたので、こちらでは準備してません。
費用は旦那側が何もしてくれない以上は私が1人で負担することになるので、両親が「出産と今回はお宮参りも兼ねてるからそのお祝い」という名目で全額負担してくれました。
かなり特殊な例だと思います(笑)

• mama

mama

やはり自分の身内だけのほうが楽ですよね😭🤣
    参考にさせていただきます!

• 1月21日