※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほか
妊娠・出産

妊娠中の浮かれた気持ちが楽しさから虚しさへ。夫に実感共有できず悲しみ増す。話せる相手がいなくて困っている。同じ経験の方、いますか?

1人で浮かれていて馬鹿みたいだなと思ううちに、妊婦の雑誌を見たり子供服を見たりする度むなしくなり、ついになにをしても楽しく無くなってしまいました、浮かれてても、いいでしょうか。だって嬉しいんだもんと思いながら、胎動もまだ自分にしか分からず、夫がさわるととまってしまって「実感がわかない俺にはわからない」「(胎動まってるうちに)イライラしてきた・・・」と言われてしまって、子供の話ばかりしてはだめだと思い近くによろこびを共有できる人もいないため、うかれていてはだめだという気持ちが拭えません。なくことも増えました。なんだか悲しいです。困りました。せめて夫にこの気持ちを話す勇気がでたら・・・😔同じような方、居ませんか・・・。

コメント

きぃ

浮かれていいじゃないですか!!
だって赤ちゃんがいるんだもん!!
私は6ヶ月頃まで胎動を誰にもわかってもらえなく、共有したいけど
独り占めだーって思うようにしてました!!
マタニティーブルーもあると思いますが、旦那さんも少しは言葉を選んで発言したらいいのかな?って思いました…すみません。😞

• ほか

ほか

ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬!!
    この時期の嬉しさは、母親の特権ですもんね・・・私が楽しんだり喜んだりしなくて、誰がするんだと思えました‪( •̥ ˍ •̥ )‬言葉選びの苦手な夫なのは分かっていたのですがこの時期自分の心の方がバリア弱くてやられてしまいました、悪気はなかったと思って気にしないことにします‪‬!ありがとうございました‪( •̥ ˍ •̥ )‬!

• 1月20日
pi⭐︎

浮かれてていいと思いますよ☺️
望んできてくれた赤ちゃん、
ママが浮かれて当然だし嬉しくて
仕方ない気持ちになるのはごく
自然なことだと思います(^^)💗

男の人は自分の体が変化することが
ないので子供が生まれてくる実感が
女の人に比べて湧きにくいみたいです。
体の変化や痛みに耐えて出産する
経験もないから生まれてきても
自分の子供、って実感はすぐには
ない人も少なくないそうで😭💦
でもそれも悪気があったりいい加減に
考えてることではないはずです。

妊娠中は妊娠前よりも他人から
言われたことに敏感になったり、
傷つきやすくなるのでどうか自分を
責めないでくださいね😊

浮かれすぎてるかな、と思えるくらい
楽しみに待ってもらえてる赤ちゃんは
とても幸せものだと思います(^^)💓

• ほか

ほか

ありがとうございます‪‪( •̥ ˍ •̥ )‬!
    浮かれてすぎてるかなと思えるくらい楽しみに待ってもらえる赤ちゃんはとてもしあわせものだと思います、という言葉にとても救われました‪( •̥ ˍ •̥ )‬私がいちばん嬉しくうきうきになることも、夫に実感がわかないことも、どちらもおかしくないから、悩むことはないですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬笑! 本当にありがとうございます‪😭!

• 1月20日

えぇ‥旦那との会話なんて
子供、赤ちゃん、ペットの話くらいですよ‥
なんで、こんなに嬉しくてワクワクすることを話すのに気を使わないといけないんですか😱
毎日一日一日カウントするくらい楽しみなのに😱

あんたが触ると動かんわ!ざまぁ!くらい言ってますけど😭

• ほか

ほか

ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬!
    本当に本当に、毎日毎朝アプリなどて〇週〇日目の赤ちゃんの様子はこうですよ〜というのをみて、そうなんだ!毎日成長してるなぁ!嬉しいなぁ!と思うのに直ぐにその気持ちがしぼんでしまって・・・😔今思うと素直に赤ちゃんの成長を喜べないなんてと赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりました‪( •̥ ˍ •̥ )‬夫ときもちを共有出来なくても、母の特権じゃ〜!!いいだろ〜!!!って調子で素直に喜ぼうと思います😂!!ありがとうございました!

• 1月20日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

私も主人との温度差に戸惑って
妊娠中で余計に
情緒不安定になってます笑

けど周りから聞いていたとおり
男性は父親になる自覚が
芽生えるのが遅いんだなぁって
思いました。
確かに身体で感じたりできるのは
女性だけですしね!

しょうがないことだと思って
今はこんなに大きくなったー!とか
早く会いたい❤️とか
ベビー用品見てニヤニヤして
1人で楽しんでます!笑
主人に言っても
楽しみにしてないわけじゃないけど
やはり温度差があって
悲しくなってしまうので
控えめでしか話してません‥笑
主人には生まれてから
父親の自覚が生まれてくれたら
それでいいか!って
軽く考えてます👌

大丈夫です🙆‍♀️私も一緒です!
浮かれていいんです❤️
だって会えるの楽しみですし!!
どうしても妊娠中は
不安定になりやすいですが
なるべく深く考えず
ストレス溜めずに
過ごしてくださいね!!

• ほか

ほか

温度差、やっぱり感じてしまうものなんですね‪😔一緒ですと言って頂いて本当に元気がでました‪( •̥ ˍ •̥ )‬!会えるの楽しみですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬!!!1人でも、うきうき楽しもうと思います☺️ありがとうございました‪( •̥ ˍ •̥ )‬!!!

• 1月21日
よっちゃん

浮かれてる、喜んでるママがいてくれる赤ちゃん!なんて幸せな赤ちゃんなんやー💕て思い、思わずコメントさせてもらいました!

• ほか

ほか

そう言っていただけて、本当に嬉しいです😭😭これからも赤ちゃんにあえるまでわくわく待っていようとおもいます😭ありがとうございました😭!!

• 1月21日
  • よっちゃん

よっちゃん

私は流産経験もあり、
    毎日不安ばかりで、毎日日が経つのが遅すぎて楽しめてなかったので、
    逆にほかさんみたいに、良い意味で浮かれて毎日を喜び、楽しんでいかなきゃ!!と思えました😉
    だから逆にほかさんに感謝です💕
    ありがとうございます!

• 1月21日
  • ほか

ほか

凄くつらい経験をなさったんですね・・・私の吐き出した愚痴が、少しでも楽しく過ごすきっかけになって良かったですしわたしも頑張ろうと思いました・・・😭こちらこそ本当にありがとうございます!!お互い毎日だいじに過ごして、元気な赤ちゃん産みましょう☺️!!

• 1月21日
いく

20週のときなんて、私も夫はまだ実感なさげで冷めてましたよ。

赤ちゃんの話をちゃんと聞くようになったり、自分から話すようになったり、ちゃんと考えはじめたなーと思ったのは、妊娠後期入ってからです(^^;

旦那もはっきり胎動感じられてからも、いくらか時間かかりました……

男性はそんなもんじゃないかと……

私も不安でしたが、めげずにずっと赤ちゃんについて話したり、知識与えたり、両親学級につれて行ったり、強引にでもわからせる努力をしたもんです(笑)

• ほか

ほか

そうですよね、ふたりの子とはいえ男性にはよく分からないものですよね、不安になってしまいますが夫のためにも自分のためにも期待しすぎないようにしようと思います😭!ありがとうございました😭!!

• 1月21日
ムーニー

浮かれますよ〜💗
浮かれていいんですよ〜!!
ただやっぱり胎動も男性は感じないし、体の変化もないので自覚がないのはしょうがないと割り切ってました!
最近お腹がどーんと前に出てきたのを見たり、旦那が触っても胎動がドコドコ分かるようになってようやく実感が湧いてきたみたいですよ〜☺️

でも私はわかって欲しかったから、悪阻の時は「今日は何回吐いたよ」とか「こんな感じに具合悪い」とか結構伝えるようにしてました!
「大変なんだな」くらいに思って貰えればいいかなって!
伝えなきゃ分からないこともあるので、悲しいこと、辛いこと、嬉しいこと、共有してもいいと思います!
夫婦なんですもん!赤ちゃんのパパとママですもん☺️

• ほか

ほか

感じたくても感じられないものなので、しょうがないですね😔!私も割り切ることにしました😭!胎動ドコドコ待ち遠しいです☺️ドコドコになったら、夫にも絶対伝えようと思います!!共有も、少しずつしていこうと思います☺️!ありがとうございまさた☺️!!

• 1月21日
poyomam

大丈夫ですか?☺️
ほかさんのお腹には赤ちゃんが居て、1人ではないですよ🌸

孤独感てすごく感じますよね。
私も周りの家族がイマイチ妊娠にピンと来てくれずに、寂しかった思い出があります。

でも過度に構われても困っちゃうかもしれないですし、ただただ旦那さんと共感し合えないのが寂しいですよね。

時期に旦那さんもついてこれるようになると思います。
この先どうしたって子供の話ばかりになると思うんで、旦那さんが慣れていく方がいい事な気がします。

ただ旦那さんも現実が変わってきた事を受け入れてく時間が必要ですしね。わからないんだと思います。ゆっくり見守ってあげてはどうでしょうか☺️

寂しい時は赤ちゃんに話しかけてあげるといいですよ!
ママは会えるの楽しみだよ、とか
まだしばらくはお腹で大きくなろうねとか
産まれたらこれしようねーとか

聞こえてるでしょうから
話しかけてあげると良さそうです★

• ほか

ほか

皆さんに優しい言葉をかけて頂いてとても心が楽になりました‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    そうなんです、家族もあまりピンときてくれず、寂しく思っていました・・・でもまだ私の体にしか変化が起こっていないですし、寂しいですが仕方ないことですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬夫の現実が変わっていくことも、ゆっくり見守ろうと思います‪( •̥ ˍ •̥ )‬!!
    赤ちゃんにもっともっと話しかけてあげようと思います☺️!こんなに近くに居ますもんね☺️!ありがとうございました!

• 1月21日