※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
妊娠・出産

妊娠中でメンタルが不安定で、抑肝散を飲みたいけど不安。抑肝散を飲んだ経験のある方いますか?ありがとうございます

現在妊婦です。
元々、精神的に不安定でイライラしたり体調不良がひどかったのでメイラックス、加味逍遙散などを服用してました。
妊娠が発覚してからは断薬したのですが、マタニティブルーがひどく旦那に対してのイライラがひどいです。
そして落ち込みもあり楽しい事も楽しいと思えない日が続いています。
精神科に行き妊婦でも飲める抑肝散と言う漢方を処方してもらいました。
それでも赤ちゃんがお腹にいると思うと不安でなかなか飲めないです…
妊娠中に抑肝散を服用してた方いますか?(><)
また飲んでみたらどんな感じでしたか?
ちなみに明後日から7ヶ月(24w)に入ります。
回答お願いします😞

コメント

ルイボスティー

こんばんは
はじめまして。
私も精神的な持病をかかえて、二人の子育て中です。
病院の先生と相談して、内服して、妊娠期間を過ごしました。
私も薬を飲むのに抵抗があったのですが、お母さん自身が元気でないと、子育て出来ないよ‼️と話され、納得したのを覚えてます。

• ジャスミン

ジャスミン

はじめまして。
    ルイボスティーさんは薬を出産するまで服用してましたか?
    また赤ちゃんには影響はなかったですか?(><)
    確かに医者の言う通りですね!ちゃんと服用してみようと思います。

• 1月20日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

今のところ、二人ともお薬の影響は何もありません。有り難いことに、二人とももりもり食べて、元気に育っています。
    出産するまでだけでなく、出産してから現在も内服を継続しています。
    私の病気は一生付き合っていくものです。

• 1月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうなんですね!それを聞けて安心しました。
    私も一人目出産してから頑張りすぎて精神的に参ってしまいずっと内服してました。急にやめたのですごく辛いです…
    私も一生付き合っていくと思うので焦らず自分のペースでいこうと思います。

• 1月20日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

グッドアンサーをありがとうございます✨

事情は人それぞれ色々ありますよね☺️
    私は、産後のホルモンバランスの崩れが精神的な部分にモロに出てしまうタイプで、産後1~2年くらいはあまり無理できないんだなと、二人生んでみて感じてます。
    今は、上の子の赤ちゃん返りの対応も大切だし⁉️
    細ーく長ーくのんびりゆるゆると頑張りましょう✨

• 1月20日