※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

4歳の女の子のオリモノについて、パンツが汚れる状況が続いています。症状について心配しており、小児科か婦人科どちらを受診すべきか迷っています。また、お股を拭く際に少し切れてしまい、軟膏を塗っていますが、適切な対処方法が知りたいです。

4歳のオリモノについてです。

先週あたりからパンツが汚れるようになりました。
朝起きてトイレに行くと必ず汚れているし、履き替えてもまた汚れてます。
見た感じオリモノっぽいのですが、昨日くらいから量が増えてるみたいで、パンツのお股に当たる部分の殆どが汚れています💦

本人は痒いとか痛いとかは無いみたいですが、やはりパンツが汚れて気になるのか、ズボンの上からなどお股を触ります。

初めは寝てる時に無意識のうちに痒くて直に触ってしまってるせいかと思いましたが、寝てる時に触ってる様子は無く、お股を見ても掻きむしってる感じも無いです。
今朝も結構汚れていて、お股をお尻ふきで拭く時に見るとお股がオリモノ?で少し汚れているようでした。

大人なら婦人科に行きますが、まだ4歳の女の子の場合、小児科が良いですか?
それとも婦人科にするべきですか??💦

なにかの病気でしょうか…😭
それとも女の子なら良くあることなんですかね?
大人ならオリモノが増えて下着が汚れるのはよくありますが…
なるべくパンツを履き替えたりして清潔にしています。オリモノシートは蒸れたりしそうですよね😥
同じ経験のあるママさん、どう対処されましたか??

補足ですが
昨日お尻ふきでお股を拭く時に開きすぎたせい?か膣と肛門の間?会陰部?でしょうか、少し切れてしまいました💦
そんなに力を入れて拭いてないですが少し血がにじんでしまい…
自宅にあるフェミニーナ軟膏を薄く塗ってますが何も塗らないほうが良いですかね?

コメント

まま

病院に連れて行ってください。
うちの上の子もオリモノが出るようになって病院に連れて行ったら、膣の中に砂と石が入ってました。
夏に海に行った時に入った様です。
麻酔をして石を取り出す手術をしてもらいました。

先生が言うには砂場で座った時にも女の子は中に入りやすいそうです。
オリモノが出るようになる=膣に異常が起きてるようです。

ちなみに、最初小児科に連れて行き、その後紹介状で大きな病院に行きました。

• まま

まま

あと、素人が勝手に大人の薬を子供に塗る行為は絶対に辞めた方がいいです。
    大人に使える薬は子供には使えない物が多いですよ。

• 1月20日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

明日病院に連れて行く予定です!

砂場は最近行ってないと思いますが、幼稚園には砂場もありますしね💦
    砂って手術しないといけない程奥まで入ってしまう時もあるんですね😰

私も最近デリケートゾーンが痒い時があり、まさか何かの病気がどちらからか移ったのでは?と心配で💦
    先程ママリで子供でも性病になったケースとか見て怖くなりました😭

• 1月20日
  • まま

まま

先生が言うには、ぬいぐるみの綿が入ったりもあるそうです。
    ちなみに、うちの母の友達は髪の毛の塊が中に入りこんでたらしいです。

• 1月20日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

意外にも色んなものが入り込みやすいんですね💦
    髪の毛の塊はかなり驚きですが💦

• 1月20日