※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
お仕事

妊娠中で体を動かす仕事をしていたが、上司に休むよう言われており、連絡が取れず悩んでいる。自分から辞めるべきかどうか悩んでいる。

自分で考えろよって話ですが、、 
相談させてください😣💦

現在妊娠9週目で、7週の心拍確認できた時点で上司に妊娠報告しました。
パートで働いていたんですが、私としては体調見ながらもう少し続けようと考えていました。

ですが、体を動かす仕事だった為報告した日の帰りにやっぱりダメだって。ぶつけたり出血したら大変だし明日から休んで。と言われて、今現在もお休みしています。

その時ちゃんと確認しておけば良かったのですが、その上司は忙しそうで違うところに行ってしまい、もう1人一緒にいた人に連絡貰えるんですかね?と確認したら電話来ると思うよ。と言われて待っているんですが一向に連絡が来ません💦

私も突然言われたので頭がついていかず、、💦 
上司も辞めろとも言えないだろうし、妊娠中はもう働かせてもらえないと思うんですがこの場合やはり私から辞めますと連絡するしかないんでしょうか?😔
長くなりましたが、皆さんならどうしますか??

コメント

アラサーさん

パートだったら辞めると思います💦

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!
    やはりパートだったら辞めたほうが良いですかね💦

• 1月20日
れもん🍋

お腹が大きくなったら
辞めるつもりだったのですか?
それか産休とるつもりでした?

わたしならとりあえず連絡して
いつまでお休みなのか把握し
もしずっとお休みで産休とかもなければこの会社にいる必要ないので
辞めますかね😆

• yuki

yuki

体調見ながらお腹大きくなるまで続けようかなと思ってました!
    報告したとき私もまだ迷っているって曖昧にしてしまって、先のこともちゃんと考えてから言えばよかったと反省しています😣
    あんまりいい顔されず、続けるかやめるかあなたが決めることだから、と最初は言われていました。
    産休の制度はないと思います💦

とりあえず私から連絡したほうが良さそうですね!復帰できないのであればたしかにいる必要ないので辞めようかと思います!ありがとうございます😊

• 1月20日
もこ

心配してくれてるとは思いますが、休んでって上司から言うのはマタハラになるのでは、、、?と思いました😓

体を動かす部署ということですが、危険が少ない仕事はないですか?ご迷惑をかけてしまうのは重々承知ですが、収入無くなると困るので働きたいと伝えてみるのはどうですか?

• yuki

yuki

私もちょっとマタハラかなと思ってしまいました💦報告したときもあまり良い顔されず悲しかったです😭
    みんな同じ仕事なので違うところはないんです😢そうですね!とりあえずもう一度連絡してみようと思います😊

• 1月20日
心乃葉

数年前に働いてた飲食店で妊娠報告した所
しばらくお休みにしましょうと言われた事があります。

クビですとか仕事辞めてくださいとか言われてません。
お休みにしましょうと言われただけだったのに後日、退職扱いになってた事がありました…。

気づいた頃には店長は別の店舗に移動になってました( ºωº ;)

確認はちゃんとした方がいいです(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

• yuki

yuki

お休みにしましょうって言われたの同じですね!
    勝手に退職扱いになってるなんて、、💦電話するの少し憂鬱ですが確認してみようと思います😣

• 1月22日
まみママ

私も以前妊娠中に飲食販売の接客業でパート勤務でした。
基本は接客だったのですが、時々製造の方にも入ったりしておりその際に重いものを持つこともありました。
当初、妊娠報告は一切しておらず安定期に入ってから伝えるつもりでしたが、妊娠6wごろに仕事中に出血してしまい、緊急事態だったので店長に伝え病院に行き切迫流産の診断をされその後2週間仕事を休みました。
yukiさんのように体調を見ながらギリギリまで仕事をしようと思っていたのですが、結果的に迷惑をかけてしまった➕正社員でもなかったので辞めました。
今後、何か体調不良等で休むことが多くなったりシフト等に影響が出て迷惑をかけそうであれば、正社員でなければ続けずに辞めてのんびり過ごしてもいいと思いますよ!
もし、続けたい意思が強いのであれば、yukiさん自身の考えを伝えて待っているのではなく動いた方がいいと思います!

• yuki

yuki

この質問をしたあと、職場に電話してみました!!
    とても優しくて、ずっと休んでるのは全然かまわないし、安定期とかになって働けるようであればこっちも助かるし、もし無理ならその時辞めたらいいと言って頂けました😢これから体調見てよく考えようと思います☺️ありがとうございます😊

• 1月26日