※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしま
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、早く成功した方の方法を教えてください。2歳の子供に取り組む予定です。

トイレトレーニング
もうすぐ2歳なので、考えてるんですが、割と早く取れましたよって方、どんな方法使ったか教えてください!!

コメント

さら

上の子のとき、夏場にノーパン生活させました😅
11月生まれなので2歳半過ぎの夏から始め、3歳の誕生日頃にはほぼトイレでできるようになりました💮

垂れ流しなので掃除は大変だしこの方法がベストなのかは別ですが、おしっこをした感じがすぐわかるのがうちの子には良かったみたいです。
あと、おしっこしたくなったらすぐ行けるようにリビングにおまるを置きました。
おまるはトイレへの移行が大変とも聞きますが、意外とそうでもなかったです。

• おしま

おしま

ありがとうございます!!
    やっぱりおまるいいんですかねー、、
    置く場所がねー、、、

ノーパン生活ですよねやっぱり、、
    垂れ流し何十回と経験するんですよね、、頑張ります!!!
    ありがとうございました!

• 1月21日
池

夏生まれの娘ですが…
1歳10ヶ月頃にノーパン生活、手ぬぐいスカートで丸出しにならないよう工夫して生活。
ノーパン生活初日に自らおまるで排泄、でもパンツを1枚履くと全漏れで2、3日続けても変わらずで一旦ノーパン生活に戻す。
〇この時に心がけたこと↓
おしっこやうんちはおまるでするんだよという声かけ、しつこくなり過ぎないような回数のみ声かけ、おしっこやうんちが出る時は教えてねと声かけ、おまるの周りに好きな本、おもちゃを置いておくこと、暖かく明るい場所におまるを設置、排泄物を自分で運んで流す作業をしてもらう、できた時は盛大なハグ、一緒に拍手をする、トイレやパンツに関する絵本を一緒に読む

それから数日で事前報告するようになり、2歳になった頃にまたパンツ生活にして全漏れを経験し3日めに自ら脱いでおまるで排泄できるようになる。
〇この時に心がけたこと↓
パンツでおしっこしたら気持ち悪いでしょ?パンツ脱いでおまるで座ってするんだよと声かけ、出る時は教えてねと声かけ、トイレのドアと便座に座った時見える位置に好きなキャラの飾り付け、便座に座った時に機械音がしないよう電源を切る

決して怒らず、漏らしても次はトイレ(おまる)でしようねと声かけて淡々と拭き掃除して、親の覚悟、忍耐、愛情を持って接して本人の漏らしたくないプライドもあるおかげでここまでこれました。自らやろうとする気持ちを大事に見守るというスタンスです🌞

• おしま

おしま

とても詳しくありがとうございます!
    しつこくないようにしないと、やる気を損ねそうですよね、、、
    難しい、、
    おもちゃとかたくさんおいてみます!!

決して怒らないことがやっぱり重要ですよね!頑張ります。

• 1月22日
うさぎ

うちは1歳9ヶ月にトイレトレーニングを始めて、完了したのは2歳になる頃でした。もう少し早く完了できそうでしたが、長めの海外旅行に行ったら一旦戻ってしまいました😅
とりあえずうちはおしっこ、うんちが出た事を教えてくれるようになったのきっかけ始めした。
始めはオマルから試しましたが、なかなか座ってくれず、トイレに設置したら2〜3回できだが、結局拒否しだす。お風呂場で出しちゃうことが多かったので、おしっこのムズムズ感覚とおしっこをする行為の流れを教えたかったので、お風呂でもいーや!と思い、お風呂で1週間くらいおしっこさせたりしてました。その時に、今おしっこ出てるね!しーしーだね!と掛け声をかけながらすると、これがおしっこをする事なんだと覚えていくみたいです。その後オマルに座らせてしーしーはここでしてみようと誘うと、すんなりオマルでするようになったので、オマルでできるようになりました。基本うちはトイレトレーニングはじめてから家にいるときは基本パンいちで覚悟決めてやりました!始めた時期も夏だったので問題なかったです!
始めは垂れ流しで掃除しまくりですが、おしっこでちゃったね。おっこはここでするんだよ。と教えてると1週間もしないくらいからそれとなく教えてくれるようになるので、失敗はしますが、失敗の回数が減るのでそれまでは辛抱です。
大体うちは3週間しないくらいで勝手にオマルに座ってするようになったので、そのあたりからトイレ設置に移行しました。
子供って小さいながらに賢いので、海外にいるときはトイトレパンツをはかしてたら、安心と覚えてトイトレパンツの中でするようになってしまいました。なので、効率を考えるとトイトレパンツはあまりオススメしないです…とりあえず、怖がらずに用を足せるところを見つけてあげて、おしっこをする感覚を教えてあげるとスムーズだと思います😄

• おしま

おしま

詳しくありがとうございます!!
    お風呂場ありですね!うちも、おしっこの前とかに教えてくれるんですが、お便所の足が浮いてる状態やとやってくれず、その後ちょっとノーパンで放置してたら立ちながら垂れ流してるんですよね、、
    はー。。それをトイレでやってくれとおもうんですが、、笑
    もっと辛抱強くやってみます!!
    ありがとうございました!!

• 1月21日