※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
妊娠・出産

オーククリニックフォーミズ病院で出産予定の方へ。入院準備について教えてください。実際に必要だったものが知りたいです。

千葉県オーククリニックフォーミズ病院で出産された方に質問です!
そろそろ入院準備を始めようと思っているのですが、病院からもらった資料を見るとあまり用意するものがなく、実際経験されてみて「これはあって良かった!」って思うものがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

松戸 のですか??

上の子はオークで出産しました☆
ほぼ、手ぶらでした(*'_')
後々旦那に持ってきてもらった物は
時計☆笑
出産した次の日から母子同室で
母乳だった為、携帯いちいち見るのが
めんどくさくて😭😭

• チップ

チップ

松戸のです★
    そうでしたか(^^)
    時計、たしかにあったら便利ですね♪
    ありがとうございます!

• 1月19日

わたしは使い慣れてる円座をお願いしました!
産院にも置いてありましたが、使い慣れてなかったので違和感がすごかったです!

• チップ

チップ

円座クッション、あるにはあるんですね♪たしかに使い慣れてた方がいいかもですね!
    ちなみにクッションは少し硬めのがいいですかね??

• 1月19日

退会ユーザー

わたしはこれ使ってます!
    少し硬めですが、病院のやつはもっと硬くて、会陰切開の部分痛かったです😭

あとは、延長コードとフェイスタオルを持って行きました!
    フェイスタオルも貸してくれますが、自分の家の匂いがついてるほうが落ち着いたのでわたしはタオル抱きしめて寝てました(笑)

• 1月19日
  • チップ

チップ

写真ありがとうございます🌼
    これはすごく座りやすそうですね🌼
    会陰切開ってそんなに痛いんですね😫

あっ、延長コードあったら、便利ですね!タオルもたしかに自分ちの匂いがついてると安心するかも💕

あっ、ちなみに〜置いてあるシャンプーやコンディショナーってビジネスホテルとかに置いてあるような、言い方は悪いですが、安そうな感じのですかね??
    あと、ドライヤーの風量とかは弱めでしたか??

色々質問してすみません😌

• 1月19日

退会ユーザー

試しに貸してあげたいぐらい座り心地いいです!
    わたしは陣痛より会陰切開が痛かったですが、人によっては陣痛の方が痛いみたいです😭😭

分娩台の上でもずっとタオル握りしめてました(笑)

わたしはシャンプーいい匂いでわりとサラサラするな〜って印象でした!
    わたしは安っぽく感じなかったです☺️我が家で使ってるのが髪の毛バッサバサになるぐらいの風量なので物足りないなって感じはありましたが、ちゃんときたホテルとかについてる白い、めっちゃくちゃ今にも壊れそうなやつとかではなく、電気屋さんで売ってるどこの家庭にもあるようなやつだったので風量強かったです!
    時間内に乾かせなかったら、看護師さんたちに言えば借りれますよ😃

• 1月19日
のえる

私はスリッパが便利でした!
旅行用などではなく、履くところがしっかりしているやつです。

あと、慣れない授乳でベットに座っている時間が長く、足が浮腫んだので膝丈のメディキュットを履いてました!

それと、ボールペンとクリアファイルもあると良いと思います!
出産後すぐに書類を色々貰うのですが、結構バラバラしてるのでまとめておけました。

オークは本当に何でも揃ってるので、ネットの情報を元に色々持って行きましたが、あまり使いませんでした!笑

入院生活はとても贅沢な毎日で、快適でした!
出産頑張ってください!

• チップ

チップ

病院にあるスリッパは簡易的な感じってことですかね?それならたしかにしっかりめのスリッパのが歩きやすいかもしれないですね!

メディキュットいいんですね!

あっ、ボールペンとクリアファイルは全然頭になかったです!メモメモ★

ありがとうございます!
    出産頑張ります!

• 1月19日
なーた

下の子をオークで出産しました。
病院に販売機がありそこで売っているので持っていくものはたしかになかったです。
が…ケチな私は母乳パットとか足りなくなった赤ちゃんのおしりふきやオムツ、自分のナプキンやらやら旦那に持ってきてもらったりしました。

ちなみにトコちゃんベルトは病院での販売価格安かったですよ!
私はネットで買って、少し損した気分でした…。

• チップ

チップ

そうなんですね♪入院時は最小限で足りなくなったら、自販機やあとから持ってきてもらえば良さそうですね♪

とこちゃんベルト、産院で販売してるんですね💦私もとこちゃんベルトはネットで買ってしまいました😅

ちなみに、資料に骨盤ケアベルトはお持ち帰りになれますって書いてあるのは、とこちゃんベルトのような感じではないってことですかね??

• 1月19日
  • なーた

なーた

骨盤ケアベルトは布地のベルトで圧迫感はほぼないペラペラさんです。
    産後間もない間はそれでokですが数日後はトコちゃんベルトに変えましたよー‼︎

あとは産後の一日目はお風呂だめなので、産後の汗を拭く汗拭きシートとかですかね?
    いきむので汗かきます…。笑
    あとは歯ブラシと歯磨き粉はホテルみないなやつでした。私はアメニティーら持参しました。

• 1月19日
  • チップ

チップ

骨盤ケアベルトそんな感じなんですねー!聞いておいてよかったです😃
    私、とこちゃんベルトⅡを買ったんですが産後もそれを使えば大丈夫ですかね??

産後1日目はお風呂NGなんですね💦
    汗ふきシート必要ですね✨

歯ブラシと歯磨き粉はホテルアメニティ使用のなんですね、それなら持参しようかなぁ〜😃

教えて頂いてありがとうございます😆

• 1月19日
  • なーた

なーた

わたしもⅡを使ってましたよー!
    産後ももちろん大丈夫です‼︎

あとは音楽聴いて呼吸の練習頑張って出産に挑んでください‼︎
    痛いけど痛いけど、ながーく息を吐くことに集中する事が大切です!
    わたしは1人目別の産院でパニックになりましたが…
    呼吸をする呼吸をする
    と集中することでパニックにならずに出産できました。
    ふぁいとです。

• 1月19日
  • チップ

チップ

産後も使えるならよかったです✨

やっぱりソフロロジー呼吸法って大事なんですね💕
    予定日までしっかり練習します😉

色々とご親切にありがとうございました💕

• 1月19日
チップ

そんなにいいんですね😆

そうでしたか💦
人それぞれなんですね!
陣痛も会陰切開も未知の世界なので、
不安だらけですー😱笑

シャンプー、それでしたら持参しなくても良さそうですね😃

白い壊れそうなドライヤーじゃなくてよかったです😆私のイメージではそのドライヤーを想像してたので(笑)普通のっぽくて良かったー!
それならドライヤーも持参しなくて良さそうですね😃

あと、すみませんもう一つ伺いたいのですが、ネグリジェとガウンは貸出ししてるようなのでパジャマ等は持参しなくていいと思うんですが、カーディガン的なのもあった方がいいですかね??

みるくぅー

下の子をオークで夏に出産しました。
ご飯も美味しくて、豪華な食事だったのですが、お茶とか飲む分は用意が必要です。一階の自販機まで買いに行くのが面倒で旦那が面会に来る時に買ってきてもらってました。
あと、出産時はペットボトルにつけるストロー付きのキャップですかね〜。

• チップ

チップ

たしかに、産後体力消耗してる中で1階まで買いに行くのは結構億劫かもですね💦飲み物は事前に用意してた方がいいですね✨

なるほど〜ストロー付きキャップはあったら、便利ですね♪
    参考になります!
    ありがとうございます💕

• 1月19日

お近くでしたら本当に貸したいです!(笑)

私は陣痛の痛みが快感すぎてもうひとり産みたいです💓

1度使ってみてダメそうだったら持ってきてもらうのもひとつの手だと思います!

これで本当に強なの?!ってやつじゃないですwww

わたしは出産が9月で暑かったのでネグリジェのみでしたが、寒い時期だと持って行ってもいいのかな、と思いますが、結構エアコンの効き目が強くてすぐに冷えた思い出があるので冬も暖房すぐに暖かくなるのかな?とも思います😕

• チップ

チップ

お近くだといいですね(笑)

え〜そう思えるなんてすごいですね😆
    私は痛みには弱いほうなので💦

9月にご出産されたんですね、冷房強めってことは、暖房も強めなんですかねぇ〜一応予定日は4月初旬なので少しは暖かくなってはきてると思うので、ちょっと様子見てみます✨✨

色々教えて頂いてありがとうございました😆

• 1月19日
のっちゃん

私は2人オークで出産しました^ ^
みなさんが書いてるように入院中は、快適でした。
みなさんが書いてるなかで、それ以外で私が必要なものをあげてみます

下着、ボディクリーム。浮腫んでマッサージしてました。充電器。
ナプキンも用意あるんですが、足りなかった時を考えて、少し足す。

お水は用意されてるのもあるんですが、薬飲んだり食事に飲んだりすれば足りないと思います。
水を追加、お茶、ジュース。

頑張ってくださいね!!

• チップ

チップ

二人ともオークでご出産されたんですね!
    下着は授乳用ブラですかね?今、ユニクロのブラトップしてるのですが、やっぱり出産後は授乳ブラのがいいですかね??
    ちなみに産褥ショーツは少し大きめのLサイズのがいいでしょうか?
    今、8ヶ月でマタニティ用パンツM〜Lサイズのを履いてるのですが最近結構苦しくなってきて💦これからお腹がもっと大きくなってきたらL〜LLに買い替えようかと思ってまして。
    産後もすぐにはお腹凹まないと聞いたのでLサイズがいいのかなって💦

あっ!充電器必要ですね!

なるほど〜!
    飲み物類は要チェックですね!

ありがとうございます😆

• 1月19日
  • のっちゃん

のっちゃん

母乳育児を考えてるなら、授乳用の下着がいいと思います。胸の部分がしっかり開くんですよ。ユニクロのパット付きのキャミソールでも十分って言ってる友達もいたんで、つけてみたんですけど
    授乳してる間にやりづらくなって、しっかりおっぱいの肉が出ないんですよ 笑っ
    西松屋なら安く売ってます^ ^
    私は授乳用のキャミソール使ってます。
    産褥ショーツは入院中しか使わないです。産後に内診があって、普通のショーツだと自分で脱いで内診台に乗るんですけど
    産褥ショーツだとそのままできるので、便利です。
    産褥ショーツのサイズは、お腹はたるんでくる感覚だと思うのでいつものサイズあたりでも大丈夫かなーと思いますよ^ ^

産褥ショーツはいつものサイズで、産褥じゃないショーツはサイズあげてもいいですね。
    私もお腹がふくらみすぎて、お腹に生地が触れるだけでも嫌でした 笑っ

• 1月20日
  • チップ

チップ

母乳とミルク混合で考えてます♪
    そうなんですね!授乳用のキャミソールっていうのは、授乳用のブラトップって考えていいですか?
    西松屋見に行ってみます(笑)

なるほど〜参考になります✨
    ちなみに産褥ショーツは何枚くらい用意されましたか?
    産褥ナプキンも産院の用意があるみたいなのですが、一応MとL両方持参した方がいいですかね?

質問ばかりすみません💦

• 1月20日
  • のっちゃん

のっちゃん

産褥ショーツは、2枚組で売ってると思います。
    オークで産後で、産褥ショーツが履くようになってるんです、オークからもらえる。
    ちょっとちゃっちいですが、これ入れて3枚で、十分かと思います^ ^
    入院中の内診が終われば、普通のショーツで十分です。

産褥ナプキンは、産前産後で出血多い時。寝る時。多分使い切る^ ^ Lサイズ。
    夜、寝る時に夜用ナプキンがあると安心かも。
    その次にMを使って…
    sサイズもあって、だんだん出血量が減るので、これで間に合うかと思います。普通用のナプキンに似てます。

あまりたくさん産褥買いすぎると、余ります(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ナプキンとはまた違うんですよ。

1人目の時が破水から出産だったので、その時はLの産褥ナプキン、使いまくりました 笑っ

オークは、産褥ナプキンは
    S M Lサイズが揃ってます。

不安なことあれば、聞いてくださいー^_^

• 1月20日
  • のっちゃん

のっちゃん

ブラトップのこと、忘れました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ブラトップは、胸の部分だけ。
    キャミソールは、パット入りキャミのことです。
    私は、お腹スースーするのが嫌で、キャミタイプを使ってます 笑っ

• 1月20日
  • チップ

チップ

色々と教えて頂いてありがとうございます!
    そうしたら、産褥ショーツは2枚一組のを一つ買えば足りそうですね✨

オークでもらえる産褥ナプキンは枚数決まってるんですかね?
    MとL1袋ずつ用意した方がいいですかね?

ブラキャミ見てみます〜🌼

• 1月22日
  • のっちゃん

のっちゃん

産褥ナプキンは何枚かは覚えてないんですけど
    生理用ナプキンで何枚入りで売ってるような感じで入ってます。

L→M→Sの順に使い切ればいいかと思います。産後は出血が多いので大きいの使います^ ^
    Sは、普通用ナプキンな感じです。

1人目が破水から出産だったので、Lの産褥ナプキンは使いまくりました 笑っ
    用意されたものが足りなくて買わされました。赤ちゃんホンポで買っといて密かに持って行ってたんですけど
    なにせ陣痛中だったので、旦那にお願いされて買ってました 笑っ

• 1月23日
  • チップ

チップ

そうだったんですね!
    破水からだと使用枚数、増えそうですもんね💦💦
    勉強になります😆
    なるほど〜旦那さんにも産褥ナプキンをどこにしまってるか事前に教えておいた方がいいってことですね(笑)

• 1月23日
  • のっちゃん

のっちゃん

足りないものを自販機があって、そこで足せます。診察室の5番6番の方に行くとあります。
    自販機場所、教えとくといいかも 笑っ

入院道具はそんなにたくさん用意しとくことはないんですけど

ちゃんと用意しとくと安心ですしね^ ^
    これから健診も増えてきますから、リラックスして赤ちゃんとご対面してください‼️

• 1月23日
  • チップ

チップ

5番6番室の方に自販機があるとは知りませんでした!
    今度見てみますね😆

ですね、必要最低限は用意して心に余裕持っていたいなとは思ってます(笑)

楽しみと不安が入り交ざって変な気持ちです😆ベビー用品もまだ全然用意できてないので、少しずつ用意したいと思います😃💕

• 1月23日
mkt

私は2年前に上の子をオークで出産しました!
何でも揃っていたのでほぼ手ぶらでも困ることはなかったです!
用意して良かったなーと思ったのはストロー付きのペットボトルのキャップですかね🤔
お産中喉が何度も乾くくらいしんどくて、飲むために起き上がりたいのに起き上がる余裕がなかった私の救世主でした。

冬でしたが、入院中とても快適に過ごせました😊
ですが、もし寒がりさんでしたらカーディガン等を一枚念のため持っていってもいいと思います!

私も近々出産を控えていて里帰りの関係で下の子は別の産院で産みますが、正直またオークで産みたかったと思うくらい良かったですよ!
お互い頑張りましょうね😊

• チップ

チップ

そうでしたか♪
    やっぱりストロー付きペットボトルのキャップは必需品なんですね🌼

結構、冷え症なのでカーディガン念の為あった方がいいかもですね!

オークがそんなに良いとはちょっと期待しちゃいます😊
    はいっ、お互い出産頑張りましょう💗
    ありがとうございました💗

• 1月20日