※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

初マタの女性が悪阻で苦しんでおり、点滴治療を受けているが症状が改善せず、入院を勧められている。自宅療養を希望しているが、産婦人科の先生からは点滴治療を続けるように言われている。他の病院やセカンドオピニオンを考えている。

いま、7週目の初マタです。
年末に陽性が出て、平日はフルタイムで仕事しているので、1/12に初めて赤ちゃん確認しました。

初めてだらけの事で、相談させて下さい。

悪阻の症状が年始から徐々に出ていて、先週はなんとか仕事に行きましたが、今週は全く行けず家で寝たきり状態でした。
水分も半日とれないことがあり、吐くわけではないのですが、ずっと吐き気・目眩などがあり1/18昨日産婦人科に行って状態を伝えると、点滴となりました。
初点滴でしたが、症状はほとんど改善せず、先生は入院しちゃうって手があるけどどうする?と言ってきました。
私的に、入院するくらい重症ならもちろんしても構いません。
旦那さんと相談してと言われたので、旦那に電話で相談し、入院はさすがにやり過ぎじゃない⁈と言われ、金銭的な事もあるし、昨日は点滴だけして帰ってきました。
が、明日も点滴するからと言われて、1/19も朝から点滴だけ産婦人科でしました。
点滴中も、気分が悪くなり症状はさほど改善していません。
昨日は、ケトン体が+で今日はさほどでなかったようで、まだ入院しなくてもいけるかな〜という感じだね、と看護士さんに言われました。
ケトン体が+3とかだと、即入院してその方が良くなるとも言っていました。

私的には、少量の物は口に出来るし、脱水症状などで何も喉が通らないというわけでもないので、入院よりも自宅療養で少し休んでいた方が気分が楽です。

しかし、産婦人科の先生は、明日日曜日も何処かで点滴してもらった方がいいとのこと。
内科でもいいから、近く探してねと。
更に、月曜日も点滴に来てとのこと。
むしろ、点滴に行く方が辛いのですが。

そちらの産院は、分娩はなく近くの大学病院出身の先生で評判が良いので行っているのですが、産婦人科かえたほうがいいでしょうか?
または、他でセカンドオピニオンした方がいいでしょうか?

年配の男の先生で、予約していても待つしとても忙しそうです。
点滴よりも、悪阻が楽になる方法とか漢方とか教えてほしいんですが。

コメント

点滴は食事でとれない栄養を補うものなので、つわりが楽になるのが目的じゃないですよ!
なにか少しでも和らげる何かがみつかるといいですね😢お大事にされてください!

• あゆみ

あゆみ

そうですよね😭行く方が辛いし、点滴をされる方が精神的にも追い詰められてきて。ありがとうございます。

• 1月19日
なちゅめ

私は超初期の頃に、食べれず飲めずで、1週間ほど点滴入院しましたが、さほど変わらなかった感じがします…💦それよりホームシックになって、情緒不安定になって、毎日泣いてました…。
退院してからは1ヶ月ほど寝たきりで何もできず、2ヶ月ほど仕事休みました。今復帰しましたが、まだ本調子ではないです💦💦
つわり辛いですよね😢辛い時はゆっくりして、周りの人に頼ってくださいね。

• あゆみ

あゆみ

私も泣きそうです😭入院した方が楽なのかもと思ってしまうし。仕事を休んでる引け目もあるし。ありがとうございます。

• 1月19日
りぃ

点滴は吐いてしまったりした水分の補給と食べれない分の栄養補給なので、
吐きづわりの方は楽になる人もいるようです!
私も吐きすぎて打ちましたが楽にはなりませんでした💦
それより無理矢理にでも食べて吐いた方が楽でした💦

悪阻に関してはどこの病院でも楽にする方法の確立は無いと思いますo(TωT)o 
悪阻症状も人それぞれですし、楽になるものも人それぞれだからです💦
例えばですが
同じ頃妊婦だった同僚は
りんごジュースで楽になったようですが、
私はりんごジュースダメでした💦

ただ他の病院で診てもらうことで気が楽になるなら診てもらってもいいと思います!!

• あゆみ

あゆみ

そうなんです😭点滴しても、楽にならずで。元々、水分さほど取らなくても平気なので、500ml1日とらないとか当たり前でして💦
    ありがとうございます。先生は別にいい先生なので、変えたくないんで悩んでます。

• 1月19日
  • りぃ

りぃ

一度別の病院で診てもらって、
    健診はもとの病院行かれてはいかがですか??
    7wだとこれからもっと辛くなると思いますし、、、

私は
    11wまで食べづわり、
    11wから吐きづわり
    と悪阻も強さも変化しました💦

うまく付き合う方法見つかると良いですね‼️

• 1月20日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます💕明日の午後にまた産婦人科に行く予定ですが、他の病院に午前中に行くか考えてます😭

• 1月20日
まゆ

点滴は脱水症状を治療するためにしていますよ。
日曜日なら大きな病院の救急外来とかでするのが一番早いかもしれませんね。
評判のいいところはどこも予約してても待つと思います。
悪阻の中待つのは辛いですが、多くの妊婦さんが経験してきたことじゃないかな?と思います。
ただ、医師との信頼関係はとても大事なので、不安があれば変えるのも一つかなと思いますよー。
悪阻に関しては残念ながら、治療はありません…
耐えるのと、食べれるものをご自身で手探りで探していくしかないと思いますよー。

• あゆみ

あゆみ

一応、隣の駅のクリニックが明日やっているので、点滴お願いしようと思っています。
    そうですね。自分も医療系なので、評判のところは待つのはしょうがないと思っています。
    毎日食べれそうなものが違うので、手探りで探していきます。
    ありがとうございます。

• 1月19日
🐰

私もケトン体2+で点滴1時間半しましたー💉
妊娠わかってから2ヶ月間
仕事は休んで最近復帰したとこです(笑)
私は点滴が嫌すぎたので
ポカリやアクエリ、グリーンダカラばかり飲んで、食べれるものを食べれる時に食べれるだけ食べてましたよ!
たとえ食べたいものが、カップラーメンでも、ご飯じゃなくてお菓子でも気にせず食べてました!
結局 点滴は1回きりですみました😂
つわり、ほんまに辛いですよね😭

• あゆみ

あゆみ

点滴嫌ですよね😭さっき無理矢理でも旦那が買ってきた牛丼を食べました。とりあえず、戻してなく。食べれる時に食べれるだけ食べればいいんですよね!ありがとうございます。

• 1月19日