※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
子育て・グッズ

保育園入園前の水分摂取に悩んでいます。ストローや小皿を嫌がり、飲み物を飲むのが難しい状況です。飲み方について無理強いするべきか、練習を続けるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

4月から保育園の予定なので母乳以外の水分をとれるようにしたいのですが、ストローも小皿も嫌がり?ます。
リッチェルのいきなりストローは最初はカミカミしてましたが押してあげたら飲み物はだーっと口からでてきます。今はマグに手はのばすけどストローを口元にもっていくと嫌がります。
紙パックの麦茶もストローをたまにくわえるけど、そのうち手でつっぱねられます。
小皿はカミカミしつつ飲むけど大体零れます。
湯冷まし、麦茶は離乳食用のスプーンであげると飲むと言うか、口に放り込むというか…そのうちスプーンに手を伸ばしてくるのでこぼれちゃって量はあげられません。

哺乳瓶は拒否、ミルクもスプーンであげても飲まず。
離乳食も少ししか食べないのですが、それはゆっくり増やしていこうと思っています。

時期がくれば飲むと思って無理強いしない方がいいのか、練習と思ってあげ続ける方がいいのか?
皆さんはどう思いますか??

コメント

𝓡 ◡̈

10ヶ月の息子も4月から保育園の入園が決まりました。
息子も紙パックダメ、哺乳瓶ダメ、コップ飲みダメ、ストローもダメでした。
同じくリッチェルのマグを使っていますが、押してあげてもタラーと垂れることが多かったです。
なのでしばらくはもう諦めて母乳で水分補給をさせてました💦
1ヶ月ほど練習をやめていましたが、この前なんとなく飲ませてみたら吸えるようになってました(笑)
それでもまだ50ccも全部飲まないぐらいですが、、、
離乳食も全然食べず、本当に母乳一本って感じの子です😩
練習用のストローマグで飲めるようになったから、お出かけ用のストローマグで飲ましてみたらそっちはまだ吸えませんでした💦
なので少し休憩しちゃってもいいと思います!あくまでは私の体験談ですが(笑)

• くり

くり

同じような状態からできたと聞いて心強いです!2ヶ月後にはうちの子ものめるようになるんでしょうか💦
    母乳育児難しいですよね、母乳で満足してるから他のものに興味がないのかもしれないし、かといって減らすと便秘や栄養不足が心配なるし😭
    飲みはじめても、どのストローでもできるようになるわけではないのですね!まだまだ先は長そうです!コメントありがとうございます✨

• 1月19日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

少しでもいいから飲んでほしいという気持ちでいっぱいですよね。
    離乳食も口を開けないのでお休みしていたら貧血になってしまい、薬生活真っ只中です😥それでも食べないので薬生活は続きそうです、、、
    なかなかうまいこといかないですが、一緒に地道に頑張っていきましょう!
    解決策になっていなくてすみません💦

• 1月19日
  • くり

くり

お薬のませるのも大変ですよね💦riii ❤︎さんもお疲れ様です😭
    私も休んだりしつつ地道に頑張ろうと思いました!
    そのうちおっぱい飲んでた頃が懐かしいと思う日がきますよね✨

• 1月19日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

そうなんです( ; ; )
    ありがとうございます!
    頑張りましょう!
    そうですそうです!おっぱいは今だけと思って割り切っちゃいましょ😏⤴︎

• 1月19日
aina

私ならもういきなりコップにするかもしれないですね。
ストローも哺乳瓶も嫌がるならいきなり練習用のコップでどうですか??
うちの子はむしろ完母のくせに哺乳瓶大好き人間だったので1歳過ぎまでお茶は哺乳瓶でしたよ。噛むから何回も哺乳瓶の先は交換しましたけど…。
友達の子供はストロー教えるのめんどくて最初からコップ飲み教えたから1歳前からコップ飲み上手でしたよ!
うちの子は2歳前にやっとコップの練習して飲めるようになりました。

• くり

くり

コップの練習と思って小皿使ってたのですが、練習用のコップがあるのですね!マグにつける口みたいなやつですか?
    今度売り場でみてみます!何でもいいから飲めるようになってほしいです😭
    コメントありがとうございます✨

• 1月19日
  • aina

aina

そうです!練習用のコップ売ってますし、私はめんどくさいからマグをそのまま両手に持たせて飲ませてました。
    あとはお風呂入ってるときにコップにお水入れて飲んで美味しーって練習してました!
    はやくグイグイ飲んでくれるといいですね!

• 1月19日
  • くり

くり

マグをそのまま渡したら一瞬でこぼされそうです😂😂
    でもそれくらい自由にやらせてあげた方がいいのかもしれませんね!
    ありがとうございます✨

• 1月19日
大福♡

昨年4月、7ヶ月で保育園に預けました。
完母だった為、入園が決まってから哺乳瓶の練習をしたのですがほぼ飲めず。。
そんな状態で入園しましたが飲めるようになりました❗️はじめはスプーンで飲ませてもらっていたようですが周りのお友達を見て飲むようになったようです。
ストローもコップも保育園に入ってから飲めるようになりました✨

• くり

くり

飲まず食わずだと保育園の先生も困るだろうなと思っていたんですが、お話を聞いて少し安心しました✨さすがプロですね!周りのお友達に影響されることもあるんですね(*´ω`*)
    ちなみに離乳食も保育園に行ったらよく食べるようになったとかありますか?

• 1月19日
大福♡

さすがプロだなぁと思いました😊❗️
また、お友達の影響は大きいようです‼️

離乳食は入園時あまり進んでなく食べれるものも少なかったのですが保育園からそろそろ◯◯試していきましょうなどアドバイスや相談をしながら進めていきました。豚肉、卵、牛乳なども保育園に入ってからです💡
食べる事が好きなようで多少の好き嫌いはあるようですが基本ほぼ残す事なく食べています‼️

• くり

くり

離乳食の相談のってもらえるのはありがたいですね!自分が頑張らなくてはいけませんが、うまく進まなくても保育園は大丈夫な気がしてきました✨
    気楽に頑張ります!ありがとうございます!

• 1月19日