※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

昔は寝返りしたらうつ伏せで寝かせていたそうですが、現在は寝返り防止が重要視されています。30年前はどうだったのでしょうか?

昔は寝返りしたらうつ伏せで寝かせてたって本当ですか⁉️

今は寝返り防止とかありますが、昔はどうしていたのでしょうか⁉️

2.30年前…

コメント

みき

私の母は、昔はうつ伏せ寝があたり前だったのにね〜って言ってましたよ!

• sw

sw

寝返り始まって寝返り防止対策悩んでいたら親からその話を聞いて…本当なんですね💦窒息とか大丈夫だったのでしょうか⁉️

• 1月19日
りさ

うつ伏せを推奨してた時期がありますよ!!
うちの旦那はうつ伏せ寝だったらしく頭の形きれいです(笑

• sw

sw

そうなんですね💦

うつ伏せで寝かせるんですか⁉️それとも仰向けから勝手にうつ伏せになるのでしょうか⁉️

• 1月19日
  • りさ

りさ

うつ伏せに寝かせてたらしいです!
    赤ちゃんはうつ伏せの方が熟睡できるらしいです
    今は窒息や突然死の可能性があるから推奨されてませんから自己責任です
    でも基本的に首が座って寝返りできるってことは苦しければ顔を動かせるってことらしいのでうちはうつ伏せで勝手に寝たときは口鼻を確認してそのまま寝せてるときもあります( >Д<;)

• 1月19日
  • sw

sw

そうなんですね💦
    ありがとうございます😊

• 1月19日
♡あいさん♡

私は保育園でうつぶせ寝が推奨されていた時期だったので、うつ伏せで寝かされてましたよー!
30年前です!

• sw

sw

そうなのですね❗️

寝返り始まってペットボトルでがっちり固定したのですがなんか固定するのもかわいそうで…でも窒息も怖くてどうしようか悩み中です💦

• 1月19日
  • ♡あいさん♡

♡あいさん♡

自己責任だとは思いますが、私は寝返り返りもスムーズに出来る頃になったら、うつぶせ寝でも気にしてませんでした😅
    ただ、うちは先に寝返り返りの方ができるようになったのでほとんど寝返り防止はしてませんでしたね💦

• 1月19日
  • sw

sw

うつ伏せ寝はこわいのでやりたくないのですが、仰向けに寝かせた後の寝返り防止をどうしようか迷ってます💦

寝返り返りが先にできるってことはうつ伏せ体操?とかしていたんですか?

寝返り返りの練習とかあるのでしょうか⁉️

• 1月19日
  • ♡あいさん♡

♡あいさん♡

でしたら、寝返り防止クッションで固定してしまうのが1番かなーと思います💡
    横向きで止まってくれたらいいですけど、寝返りできるようになったら勢いでごろんっていっちゃうとおもうので。
    完全固定が可愛そうでしたら、横向きまではOKな幅でクッションを置くとかどーですか?

寝返り練習しててうつ伏せになった時にそのまま見守ってたら自力で寝返り返りの練習しはじめました😁

• 1月19日
  • sw

sw

ありがとうございます❗️

見守りしようと思うのですが、どのくらい見守りしていましたか⁉️

泣いてその勢いで寝返り返りするんじゃないかと思うのですが、どうも泣いたら5秒も待てなくて💦

• 1月19日
  • ♡あいさん♡

♡あいさん♡

泣くまでは見てましたよー
    うつ伏せが好きじゃないんですかね💦
    泣いちゃうならまだしなさそうですね😅

• 1月19日
  • sw

sw

最初は泣かないのですが、2.3分すると泣き始めます💦

• 1月19日
ミニみに

私が子どもの頃はうつ伏せ推奨されてたらしく、ずっとうつ伏せだったそうです!
今は乳幼児突然死症候群とかでうつ伏せ寝させない方がいいと言われているのを母が知って「生きててよかったね」って言ってました(笑)

• sw

sw

今しか知らなくてうつ伏せが恐い意識しかなかったので驚きました💦

うつ伏せ寝にはしないけど、寝返り防止をどこまでやったらいいのか迷ってしまいます💦

• 1月19日
  • ミニみに

ミニみに

うちは寝返りまだですが、確かにどこまで寝返り防止するか悩みますね⋯
    寝返り防止にタオルとかクッション置いてもそれで窒息してしまったら、とか考えると夜も眠れませんよね😭

• 1月19日
  • sw

sw

本当そうなんです💦

心配性で💦私が眠すぎて寝落ちしてしまった時が恐いです💦

• 1月19日