※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきき
子育て・グッズ

食事中にテレビを見ているときは食べるが、テレビを消すと食べない。スプーンの練習もできず、スプーンを投げる。他の方はテレビを消しているか、食事の時間を決めて食べさせるべきか悩んでいる。どうすれば自ら食べてくれるか。

ごはんの時、テレビをつけてればなんとか完食しますが
消すとぐずりだし、椅子からも抜け出し
なかなか食べません( ; ; )
消して食べる時もスプーンなどを持たせてそれで遊びながら
わたしが口へ運ぶ、という感じでなので
スプーンの練習などもなかなかできません。
スプーンを持たせてみてもすぐに投げてしまいます。
みなさんテレビ消していますか?
食べない時は全部食べさすと思わず、時間を決めて下げた方がいいのかな。。
どうしたら自ら食べてくれるようになるんでしょ( ; ; )

コメント

サキ

うちも最近歩けるようにもなり周りに興味津々ですぐ脱走するようになりました😅💦ごはんに5分も集中すればいい方で…
集中させるより気をそらせながらの方が時間かかっても食べるので、おもちゃで遊ばせながらとかテレビ見せながら食べさせてます😢
それでも完食する前に飽きてぐずりだすのでそうなったらもう下げちゃってます。お腹すいたら次のごはん食べるでしょって気楽に考えてます😅
スプーンフォークは刺してあげてから渡すと自分で口に運んだり、やろうとはしますがうまく出来ずに手づかみが多いです。

りあ

うちの下の子も一歳の頃は全く同じでした!
でも、成長とともに変わりましたよ!

テレビよりも、パパママとお話しながら食べる方が楽しくなれば、食事中のテレビは不要に。
「もうお兄さんだから何でも自分でやりたい!パパママと同じようにスプーンで食べたい!」って気持ちになれば、スプーンでがんばって食べるようになりました!

なので、テレビは気にしなくていいとし、スプーンはやる気になってからでも大丈夫だと思います🙂

• ゆきき

ゆきき

テレビのこともスプーンのことも、そう言ってもらえてとても安心しました( ; ; )
    そのうちやる気になってくれるのをのんびり待ってみます(^^)
    ありがとうございました!!!

• 1月22日
蓮華

あっ、同じ方いて良かった。
離乳食食べる時、ほんとはテレビ見せない方が良いんでしょうけど、
お気に入りのミッキーのテレビ見てると、モグモグ食べてくれるので、ついつい。
食べてくれるなら、しょうがないと諦めてます。もう少し物心着いたら、みんなで食事をして、テレビは消したい方向には持ってはいきたいのですが(´×ω×`)

ことこ

私も同じくです…😅
食べる事に執着がなく、テレビに集中してるスキに食べさせてるという感じです😭
同じくテレビ消さなきゃとは思うんですが😭😭😭

ただ、最長30分経ったら下げちゃってます!
その方がストレス少ないので