※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろやか
妊娠・出産

女の子の名前で悩んでいます。義兄夫婦の子と似た名前を避けるべきか、相談すべきか迷っています。赤ちゃんの名前について冷静な判断ができません。

女の子の名付けで迷っています。
義兄夫婦にいま五歳の女の子がいるのですが、その子と名前が、例えば真穂と里帆のように被ってしまうと、向こうは気にするでしょうか?
つけるににしても、一回お伺いを立てた方がいいですか?
赤ちゃんに付けたい名前に目がくらんで、自分で正常な判断が出来ません(;_;)

コメント

やぎさんのママ

被ってる音の漢字も違うし気にならないと思います!

deleted user

漢字も響きも違うし気にならないです(*^^)v

pipi

漢字も違いますのでわたしはあまり気にならないです😊
でも似てるねと思う方もいるかもしれませんね💦
でも、許可とかはいらない気がします。

deleted user

例えば義兄の子供がまほちゃんだとして、2人目が女の子だったらりほにしよう!と決めてる計画もある可能性もあるので、私なら子供の名前りほにしようと思ってるんだけどどうかなー?と旦那から話してもらいます!

Ohana

全く同じ名前ではないので
私なら特にご連絡はしません🙃
実際義姉のお子さんが後から出産で娘と名前が似てても、特に許可をとる必要はないと思っています👋
似てるね〜可愛いね〜✨ぐらいの感情です✨
後悔ないように、名付けされた方がいいですよ☺️

ぷく

私ではないですが!
義姉夫婦の3番目の男の子
義姉の旦那様の妹さんの2人目の女の子
産まれが1週間違いですが同じ名前ですよ!!

MO

親戚に「るい」ちゃんが3人います

ロイ

私を筆頭に親戚たち4人(いとこ・いとこの子供たち)は全員『○な』って感じで漢字は違うし読みも違いますが、最後に『な』が付きますよ🤗

双子ママ

いとこ同士で似てる名前います!当事者ではないですが特に気にしたことなかったです😳
でも自分がモヤモヤするのであれば、似てる名前だったら気にする?と聞いてみてもいいかもしれませんね😅付けてしまってからでは遅いので💦

ちあち

私はつけないですかね。
逆をやられたら私は嫌なので💦
うちの姉には子供が2人いて、2人とも、◯◯か です。
ですので、「か」で終わる名前は候補からはずしてます。
義兄夫婦さんは、今後子供が生まれたら何とつける予定なのでしょう?
◯ほ で揃えるつもりなら、主様が付けた名前は気になるかもしれませんね。

deleted user

関係性にもよりますが、うちは義兄と同じ漢字を使いたかったので相談してから名付けましたよ😃

ぽっぽ

私が付けるとしたら気になります💦
例が、まほ、りほですよね?
私的には2文字で最後が同じなので似てると思っちゃいます💦
いとこに、みき、みゆきといましたが集まりの時に聞き間違いが多くて、似てる名前って大変かもって思いました😂

ゾロチョッパー

私の息子と実兄の娘(3才)
漢字は違うけど、最初の一文字の平仮名は同じです😂

全然気にしないです😊👍
不愉快でもないんだし、名前似てる〜笑とそんな話もあります😊
夫婦で決めた名前だもんね!😊

私、今の妊娠はもし女の子だったら
義姉の息子と最初の一文字の平仮名と同じになる予定です😂笑

ゆーちぃ

私ならちょっと気になっちゃいます(´・ω・`)
義妹子どもの名前が「ゆ○」だったのはちょっとモヤっとしました。うちの子も「ゆ○」なので…。

ぴっぴ

愛称が同じならなしだと思いますが、、、
例えば ゆうなちゃん、ゆうかちゃんだとどっちもゆうちゃんですよね💡
りほちゃんまほちゃんならわたしは気にならないです‼️