※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
子育て・グッズ

離乳食が進んでいたが、野菜や肉が苦手になり、食べてくれなくなった。原因と改善方法を知りたい。

連騰すみません💦
離乳食について質問です。

5ヶ月から離乳食を始め3ヶ月が過ぎました。2ヶ月目からは1日2回食にし、お粥と1品、食材は3品ほどを出汁で茹で、すりつぶしたものの2皿作っています。

ところが、これまで順調だったのに野菜等の品数を増やしてから、くに入れても吐き出したり咳き込んだりと嫌がるようになり食べてくれません。

これまで食べれていたお粥やさつまいものすりつぶし、バナナのすりつぶしは変わらず食べますが、鶏肉や野菜が食べれません。

みじん切りがまだ食べづらいのかと思い、なめらかなすりおろしにしていますが食べません。

何が原因でしょうか❔
このまま続けていればそのうち食べるようになるのでしょうか❔(。>_<。)

コメント

緋ママ

水分はありますか?パサつきがあると嫌がりますね(•ө•)
お粥と混ぜてあげたり、味を変えてみてはいかがですか??

• dai-mama

dai-mama

早速、コメントをありがとうございます。

ひたひたの出汁で煮ていまして水分はたくさんあると思います。

嫌いなものをご飯に混ぜるとご飯も食べなくなると言われたので、ご飯とおかずを交互に食べさせています。

今は鰹出汁と昆布出汁と雑魚出汁のみの味付けで調味料は使っていないのですが味付けした方がいいのでしょうか❔

• 2月3日
  • 緋ママ

緋ママ

私は出汁というよりはあんかけを多用していますよ!ネットリ感が出て出汁より絡む感じです。
    他に、子ども用のホワイトソースやトマトソースを使ってます♪

• 2月3日
  • dai-mama

dai-mama

コメントをありがとうございます。

まだ出汁しか使ってないのですが、少しずついろんな味をチャレンジしてみますね❕

とろみもありがとうございます。

• 2月3日
ひーこ1011

うちもパサつくものは未だにベーって出してきますf^_^;
うちは豚バラがダメみたいです。
出汁を使ってみえるなら、片栗粉を使ってあんかけにしてみてはどうでしょうか?
我が家では、初めて鶏肉食べさせた時は、鶏ミンチをあんかけにしてたべさせましたよ☆
ほうれん草や小松菜に鳥のあんかけかけると、特に喜んで食べます(^ ^)

• dai-mama

dai-mama

コメントをありがとうございます。

とろみですか❕
    なるほどっ☆

試してみたいと思います(๑´ㅂ`๑)

• 2月3日