※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

20代と30代の出産ダメージについて、友人が高齢出産で不安を感じている状況です。個人差があるため一概には言えませんが、友人は37歳以降の初産を考えており、出産経験者の意見を求めています。

20代と30代の出産ダメージって全然違いますか?
友人が高齢出産になるから不安と言ってて、個人差もあるんじゃない?と曖昧な感じでぼかしちゃいましたが、その子は不妊治療で早くても37歳以降の初産になります。
お医者さんではないのでよく分からず💦
友人は出産経験者として聞いてくるのでどうしたらいいか💦

コメント

39歳での初産でしたが、身体にダメージというほど、負担に感じず、体力的にもすぐに日常に戻れました。やはり個人差ありますよね。年齢よりもその人の状態だと思います。

• にゃん

にゃん

その人の状態によるんですね!
    あさんは出産前から出産、育児ぐらい大変な日常を送られてましたか?

• 1月18日
りぼん

10代で1人目、30代で2人目を出産しました。
出産自体は変わらないですが、
妊娠期間の体力面と、
産後の快復が全然違うなーと思います(´ヮ`;)

もちろん、若い時の方が良かったのですが、
体力や体重の増加具合もあるでしょうし、
人それぞれかなと思います!!

• にゃん

にゃん

やはり差はあるんですね!
    私なんて日常生活でも老化現象出てきてます💦
    友人は初産なので未経験で比べるものはないかもですが、やはりあるんだろな~と思います🙄

• 1月18日
はるゆきち

私は1人目も32歳で産みました。
20代で産んでないので比べる事は出来ませんが、周りは20代で産んでいて産後のボロボロ具合は全く聞いていなかったのでかなり辛かった記憶があります😅
今回2人目35歳での出産になりますが、正直1人目の時より息子に振り回されてる分自分の体力はある気がしてます。
高齢出産になるのは不安ですが、やっぱり少しでも体力づくりをしていると違うのかなと思いますよ☺️

• にゃん

にゃん

体力をつけて子どものパワーについてく必要ありますものね!
    高齢出産の大変さってありますよね💦

• 1月18日