※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilie
妊娠・出産

里帰りせずに出産予定。石川県での生活に不安。実母は来ない。経験談やアドバイスを求めています。

里帰りせずに出産された方に質問です。

2月に大阪府から石川県へ引っ越します。
石川県には親戚も知人もおらず、5月に二人目を出産予定なのですが、誰も頼らずにやっていけるのかどうかイメージができません(>_<)

一人目の時は実家も大阪府内なので里帰りしました。

産後1ヶ月は無理をしない方がいいと聞きますが、実家が遠く里帰りせずに出産された方はどのように過ごされていましたか?
家事など普通にできましたか?
4月から上の子が保育園に通う予定なのですが、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて送り迎えをしても大丈夫でしょうか?
(保育園までは徒歩10分以内です)

実母は主人と折り合いが悪く来てくれない予定で、誰かに来てもらうとしたら義父母か主人の叔母になりそうです。
又、主人がどのくらい手伝ってくれるのかわからないので少し不安です(^_^;)

経験談やアドバイスなど聞かせて頂けましたら有難いです。
よろしくお願いいたします(*´ェ`*)

コメント

フェリシティ

実家が海外なので里帰りなしです。
出産前はある程度家を綺麗にして汚れないように保ってました。産後入院中も旦那に掃除させたり(本人嫌々)しました😀家に帰ってからは掃除は洗濯を3日に一回とかにしてご飯は簡単な物しか作らずたまにお弁当とかも頼んでました!今回は子供の保育園の送りは旦那にさせる予定なんですけど、お迎えはどうしようか悩んでます😅
ちなみに義母は近所に住んでるんですけど、仕事もしているんですが、旦那も子守は任せたくないと言っているくらいなので頼れないです😵

• lilie

lilie

ご回答頂きありがとうございます!
    具体的な経験談で参考になります(^_^)
    やっぱり出産前と同じようにはできないですよね…(´~`)
    保育園のお迎え悩みますね…
    我が家は義父が来てくれる可能性が一番高く、何を手伝ってもらうとしても微妙だなぁと思っています(^_^;)

• 1月18日
姉妹ママ♡

私も大阪出身で里帰りせずに石川県で二人とも出産しました!
私の場合は母親に来てもらえたので話は違いますが。
母親がいても2人目の時はなんやかんや動いてました!上の子が赤ちゃん返りで私でないとダメだったので退院した翌日から幼稚園バスの所まで送り迎えとかゆっくり寝ていた覚えはないです。

旦那様が出勤の時に上のお子さんを保育園に連れていってもらうことは難しいのでしょうか?
保育園は徒歩での予定ですか?
車の場合なら車の中で赤ちゃんを寝かせておけるのですが。
それかファミリーサポートを利用するのもありだと思います(^^)

• lilie

lilie

大阪出身で石川県で出産されたとのことで、とっても参考になります!(^_^)

誰かに来てもらっても、自分がやらなければいけないこともありますよね(>_<)
    我が家も今いる子供が私にべったりなので、赤ちゃん返りする可能性が高く心配です(´~`)

保育園までは徒歩の予定なのですが、もし送りだけ主人に任せられるとしたら車になるかもしれません…
    ファミリーサポートも検討してみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございました(T_T)

• 1月20日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

ちょうど上のお子さんの月齢の時に2人目が生まれました!
    妊娠中、出産してからの入院中は赤ちゃん返りしてなかったんですが退院してからが大変でした💦
    入院中は上のお子さんどうするんですか?

環境が変わっての子育て、出産は大変だと思いますが頑張ってくださいね( *ˊᵕˋ)ノ

• 1月20日
  • lilie

lilie

お返事ありがとうございます(^_^)

そうだったのですね!
    赤ちゃんと過ごし始めたら、寂しくなっちゃうのでしょうか(>_<)
    赤ちゃん返り心配です…

一応上の子も一緒に入院できる病院を予約してるのですが、一緒に泊まるかどうかはまだ迷っています(´~`)

温かいお言葉ありがとうございます(T_T)
    石川県に引っ越しするのはとても楽しみなので、出産の不安はありますが頑張りたいと思います(*´ェ`*)

• 1月20日
ハナハナ❀

里帰りせずに育児中です!
回答になならないかもしれないですが、okawariという冷凍のお惣菜が使えます!

手抜きして乗り越えましょう`⁽˙꒳˙⁾´

• lilie

lilie

okawari知りませんでした!
    教えて頂きありがとうございます(^_^)
    手抜きしないと無理ですよね(>_<)
    参考にさせて頂きますね!

• 1月18日
りもママ

シングルで里帰りなしです💦
家事などは問題なくできてました☆
買い物はコープで、
生まれてすぐの赤ちゃん連れて
外に出たくはなかったのですが
1人だとどうしよもなく
保育園の送り迎えの時だけは
外に連れて出てました💦

産後無理したら更年期が大変って
聞きますよね😭
私退院した次の日から自転車
乗ってました、笑
更年期大変な覚悟で、笑

無理せず旦那さんに頼れる所は頼って
頑張って下さい😊✨

• lilie

lilie

経験談をお聞かせ頂き、とっても参考になります(^_^)
    送り迎えは赤ちゃん連れて行くしかないですよね…(>_<)

私も産後無理したら更年期が大変と言われたのですが、ワンオペになる可能性が高く、無理せざるを得ないのかなぁと思っています(´~`)

温かいお言葉を掛けて頂きありがとうございます(T_T)

• 1月18日
おいも

石川県に住んでいます。里帰りしませんでした!第一子なので、上の子が居ないので、家事ができるか?部分での回答になります😊

市の制度で産後ヘルパーさんをお願いして、家事を代行してもらっていました!1時間300円で、週2〜3回1.5時間くらい来てもらい、掃除と洗濯をお任せしました。産後1ヶ月間お願いしてたので、5000円程度でひと月分の掃除洗濯してもらえるのはすごく助かりました。
引っ越し予定の地域にこのような制度があるか調べてみてはいかがですか?

食事はコープの宅配弁当を頼んでいました。栄養バランスが整っているのでおススメです。

• lilie

lilie

産後ヘルパーの制度は知りませんでした!
    教えて頂きありがとうございます(^_^)
    引っ越す地域でもその制度があるか調べてみます(>_<)
    宅配弁当の利用も検討してみます!

• 1月19日
かのん

第二子は実家が遠いため里帰りしませんでした。また旦那の両親は海外住まいの為頼れません。ご飯はヨシケイを頼んでました。カット食材が届き味付けはレシピ通り作るというものです。献立や買い出しを行かなくていいので楽でした、朝の保育園の送りは下の赤ちゃんも連れて行くしかなく新生児用の抱っこ紐で乗り切りました。園の先生は優しく保育室まで入ると朝の準備はしてくださりました。園の協力があったおかげでだいぶ助かりました!
帰りは旦那の仕事が早い為お願いしてました。
新生児時期は日中寝てくれることが多く家事は普通にできそうでした!でも後々響くと嫌なので洗濯を2日に1回まとめてして掃除、ゴミ出しなどは旦那に手伝ってもらってました。赤ちゃんが寝てる間は極力自分も身体休めて産後1ヶ月過ぎたぐらいから徐々に家事も増やしていきました。上の子のお世話もあるので1人目の時のように身体をいたわるなんてあまりできませんでしたが、、なんでも出来る範囲で無理せずを心がけてました。ちなみに出産して入院中は上のお子さんは旦那さんが見る感じですか?保育園の持ち物など普段しないと分からないと思うので私は出産する前に旦那に教え込みました!笑 お洋服の場所など分かりやすいように付箋はりました。参考になればと思います!長々と失礼しました。

• lilie

lilie

食材の配達もいいですね(^_^)
    検討してみます!
    やっぱり上の子の送り迎えは赤ちゃん連れて行くしかないですよね…(>_<)
    家事についても経験談をお聞かせ頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^○^)
    入院は、一応上の子も一緒に泊まれる病院を予約しているのですが、一緒に泊まるかどうするかは迷っています(´~`)
    出産前から旦那さんに伝えておくの大事ですね!
    入院中の送り迎えをお願いする時は前もって伝えるようにします!
    詳しく教えて頂きありがとうございました(*´ェ`*)

• 1月19日
レインボー

金沢市だと、産前産後ママヘルパーというのがあって、期間は限られてますが1回2時間までで何でも手伝ってくれます。私は掃除と食事の準備、時には裁縫も手伝ってもらいました。 赤ちゃんの沐浴もお願いできます。
とても助かりましたよ!

• lilie

lilie

引っ越し先、金沢市なんです(^_^)
    ママヘルパーというのがあるんですね!
    参考にさせて頂きますね。
    ありがとうございます(*´ェ`*)

• 1月21日
  • レインボー

レインボー

もし駅西地区でしたら、若くて凄く手際の良いヘルパーさんいますよ。私はずっとご指名でお願いしてました!

• 1月21日
  • lilie

lilie

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    東金沢周辺なのですが、良いヘルパーさんがいらっしゃることを願います…(^_^)
    指名もできるんですね!
    引っ越し後に調べてみたいと思います(*´ェ`*)

• 1月21日